〇〇さん、こんにちは。
高橋ゆりこです。
+‥‥‥‥‥‥+
本日12/19で販売終了。
「総合型選抜(旧AO入試)体験シェア会」アーカイブ
アーカイブのご購入はこちらからどうぞ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=esylTtgylT
▽シェア会の詳細はコチラ
https://ameblo.jp/chu-lip-7/entry-12878823257.html
実は私自身、このアーカイブ、すでに5周目視聴してるw
ガッツリ観てるわけではなくもはやBGMとして流してる感じですが。。。
総合型選抜の体験シェアに留まらず、子育てや人生について大切なエッセンスが詰まった動画です。
+‥‥‥‥‥‥+
感情解放1ヶ月集中レッスン2期
▽今スグお申込の場合はこちら
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=eqmbmu
▽詳細はこちら
https://vg6qp.hp.peraichi.com
+‥‥‥‥‥‥+
「総合型選抜(旧AO入試)体験シェア会」アーカイブ。
なんと60名以上の方がご購入下さって、ものすごく喜んで下さってます。
「見れば見るほど勉強になりますし、今は受験に縁のない私でも楽しく引き込まれて見ています。」
と、お子さんが小学生の方からもとても喜んで頂いていて、ものすごく嬉しいです!
本日で販売終了ですので、
購入をご希望の場合はお急ぎくださいね。
今回、総合型選抜(旧AO入試)体験シェア会を開催して分かったことなのですが、
「子どもがやりたいことが見つかっていない。」
「子どもが夢を持っていない。」
ということに、とても心配や不安を抱えているお母さんが多いことがわかりました。
多くの方に参加して頂けたからこそ、
こういうお悩みを抱えている方がとても多いことを知ることができたなっておもいます。
今回のシェア会の中で、
「別に大学受験までにやりたいことや夢が無くても何の問題もない。」
「大学は人生の通過点のひとつに過ぎない。」
ということを、お伝えする場面が何度かありました。
参加してくださった方々から頂いたご感想には、
「地元の大学で実家から通いながらやりたい事をみつけてもよい。
親は正解を見つけようとしてしまうが正解なんて見つからないから、本人が興味を持てることを優先に選択していくこと。出来る出来ないにこだわらないこと。
などなど、解決のヒントを書ききれないほどたくさんもらえました!」
「勉強だけじゃないと思いつつ、勉強以外で自立するイメージを親の私も持てず、娘になんと声をかけて良いか分からずにいました。
総合型選抜で求められる自己推薦文や、プレゼン作成のプロセスが『自分がどう生きていきたいか』を探すこと、とりんたろう先生が仰っていて
受験を通じてそういった『生まれてきた意味』『今世で自分が果たすべき使命』を探したり、見つけたりといった機会を得られると良いなと思いました。」
「『受験はどんな選択をしても良い』と仰って頂き、何も見つからなかったとしても、入れる大学に入学することになってもOKと言って頂けて、私が心配や不安だらけだったので参加して良かったと思いました。」
「夢がなくてもいいって言われて息子も夢を見つけてないので大丈夫って肯定された感じがしてホッとしました。受験の迷いがなくなりました。」
「お話しを聞いて、本人はまだ何がしたいとか見つけられていなくても、大学は本人が最終的に決めてちゃんと通っているのだからOKで、ホント、親が正解決めつけたら良くないですね‥
次男についても、本人の考え、気持ちをよく聞いて、迷いも含めて応援していきたいです。」
「高校の時に、やりたいことがあってもなくても、大学受験も、するもしないも、どんな理由でどんな選択をしたとしても、正解はない。正解を探そうとしなくて良いというお話が、あー本当にそうだなぁすごく響きました。」
こういうお声がたくさんあって、大切なことが届いたことが分かってすごく嬉しいです。
ここ、ほんとうに、すんごく大事なことです。
「夢がない」「やりたいことが見つからない」という状態は、成長の過程の1部分。
成長の速度は、ほんとうに人それぞれ。
成長するタイミングも人それぞれ。
なので、焦らず存分に迷ったらいい。
親が、自覚がある無しにかかわらず、
子どもに夢を持つことを強要してしまうと、
「子どもは親の期待に応えるために、夢を持ったフリをしたり、やりたいことを創り出す。」
という悲劇が生まれてしまう。
親の期待に応える人生って、自分の人生ではなく親の人生を生きることになるので、
とても子どもは苦しい人生を進むことになってしまう。
これは、できるだけ避けてあげてほしいなっておもいます。
ちなみに。
子どものころ、やりたいことや夢がなかったけど成功した人を調べてみたら、有名な人がたくさん出てきました。
スティーブ・ジョブズ(Apple創業者)、ジョン・レノン(The Beatles)、ジェフ・ベゾス(Amazon創業者)、マーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者)、アルバート・アインシュタイン(物理学者)、柳井正(ユニクロ創業者)、宮崎駿(アニメーション監督)、池井戸潤(小説家)
皆さんの経歴を見ていて思ったのは、
子どものころに夢ややりたいことが明確ではなくても、人生のどこかで「興味」や「使命感」を見つけて、そこから成功につながっていました。
だからやっぱり、
「夢がない」「やりたいことが見つからない」という状態な場合は、焦らず存分に迷ったらいい。
心からそうおもう。
そうは言っても、
子どもが「夢がない」「やりたいことが見つからない」という状態が心配で不安。
という気持ちはどうしても湧いちゃうとおもうのね。
なので第二弾として、
心理カウンセラー高橋ゆりこ ✕ 教育コンサルタント(現役研究者)鈴木りんたろう で、
「子どもがやりたいことが見つかっていない。」
「子どもが夢を持っていない。」
という心配や不安を抱えている親御さんたちが純粋に語り合えて、
心配や不安を和らげる場を創りたいなと企画中です。
まだ、詳細は何も決めてませんが。笑
こういう場が必要だ!ということだけは分かったので、
どんなことができるかまだ分かりませんが、
きっと素晴らしい場になるよう、内容を練っていきますね。
とりあえず。
「総合型選抜(旧AO入試)体験シェア会」アーカイブは観たほうがいいよ。
▽アーカイブのご購入はこちらからどうぞ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=esylTtgylT
▽シェア会の詳細はコチラ
https://ameblo.jp/chu-lip-7/entry-12878823257.html
〇〇さんの人生に沢山の幸あれ!
今年1月から新たに配信し始めた「3代目社長メルマガ」
毎晩21時に送りつけていますが、謎に人気ですw
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=eHSbylTya
Threads
よかったらフォローお願いします。
↓
https://www.threads.net/@chulip7
+‥‥‥‥‥+
*シェア大歓迎です!特に連絡はいりません。
*お役に立てる方がいらしたら、ぜひメルマガをご紹介ください。
↓↓↓↓↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=Ugevje
+‥‥‥‥‥‥‥+
メルマガのバックナンバーはこちらで読めます。
https://1lejend.com/b/Ugevje/
+‥‥‥‥‥‥‥+
【私に質問がある方は、このメールに返信で送ってください】
できるだけ、メルマガやブログで回答していきます。
ただ、すべてのご質問にお答えできないことをご理解下さい。
最後までお読み下さりありがとうございます!
**********
高橋ゆりこ
chulip.4936@gmail.com
http://ameblo.jp/chu-lip-7/
**********
配信解除はこちらをクリックしてください。
https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com