〇〇さん、こんにちは。
高橋ゆりこです。
++++++++
◆ユリコバ☆オンラインサロン◆
半年ぶりに入会受付中(3/17まで)
今スグお申し込みの場合はコチラ
ユリコバ☆オンラインサロン詳細はコチラ
++++++++
昨日は、
怪獣酒場&科博の宝石展に家族4人で行ってきました。
何だか毎週お出かけづいてます。笑
怪獣酒場は、キリエロイドが登場するイベントDAYでした。
11時入店チケットを買ったので11時に入店したのですが、
キリエロイドの登場は12時過ぎとの案内を受けたので、
ゆっくり怪獣酒場ごはん(怪獣にちなんだお料理があって楽しいし美味しいの)
を食べていたんです。
小1次男は、あまり長時間じっとしていられないタイプで、
ある程度お腹がいっぱいになってしまったら、
席を立って店内をフラフラし始めました。
まぁ怪獣酒場なので、店内には色んな展示があって、
それをマスクをして黙ってフラフラ見て回っていただけなので、
特に問題ないし静かに見守っていました。
で、口からこんな言葉がふと出ました。
「次男くん、あんな風にあまり長時間じっと座ってられないタイプなのに、
授業中うろうろしたことなくて、ちゃんと座ってるんだって。頑張ってるよね。すごいよね。」
夫も長男も共感してくれて、
「小さいのに頑張ってるんだねぇ」って話しました。
以前の私だったら、
「ウロウロしないで。ちゃんと座ってて!」
って何度も叱ってたな。
以前は、周りからどう思われるか?をすごく気にしていたから。
もちろん、お店や他のお客さんに対して不要な迷惑をかけるのは、あまりしたくありません。
でも、今回の次男のうろうろは、別に誰にも迷惑かけてなかったんだよね。
だから、静かに見守ってた。
でも、以前の私だったら、
「ウロウロしてる子どもを放っておく親と思われたくない。」
って意識が発動して、
本質を見ずに、ただウロウロしてるってだけで、叱って無理やり座らせようとしてただろう。
自分がダメな母親って思われたくないという不安を埋めるために、
次男を無理やりコントロールしてたと思う。
で、そんな私のコントロールに次男が反発して、
かなりの高い確率で次男が癇癪を起こして泣いて騒ぐことになって、
それこそ本当に、お店と他のお客さんの迷惑になってしまう。
という現象を引き起こしてただろう。
とっても些細なことなんだけど、
「できない」ではなくて「次男の本質をちゃんと見ることができてる」って感じられた時間でした。
高1長男も、お出かけをすごく楽しんでくれていました。
彼はこの春からもう高2。
高校生活はあと2年。
こうやって家族4人で出かける機会は、もう残り少ない。
本当にかけがえのない時間を過ごしているなぁって、
目の前のことをひたすら感じて、私も最大限に楽しみました。
一緒に過ごせる時間をちゃんと楽しむ、喜ぶ。
共に暮らせることを素直に喜び、満喫する。
大切なことって、それだけだよね。
人は欲張りなものです。
「当たり前」と感じ始めると、途端に欲が出てくる。
結婚したときは、
子どもが生まれたときは、
ただただ相手の存在を喜んでいたのに、
そのうち、
もっと◯◯してほしい、とか、
もっと◯◯になってほしい、とか、
目の前の相手ではなく、何かと誰かと比較して、求め出す。
でも、そうやって「ない」ところばかりに意識が向き続けていると、
いずれ本質を見失う。
夫婦の関係性が、親子の関係性が、家族のバランスが、崩れていく。
逆に言えば。
夫婦の関係性が、親子の関係性が、家族のバランスが、崩れているのなら、
「ある」ところに意識を向けるように心がけて、
今の目の前にいる相手のあり方をそのまんま受け入れて、
共に生きられている今を楽しむことができたら、
関係性もバランスも回復していく。
「ないんだから頂戴」と相手から奪おうとするのではなく、
今もうすでに、これまで沢山のものを与えてもらってきたことに気づこう。
日々コツコツと「ある」を見つめ、
いま目の前にいる相手との時間を大切にしよう。
〇〇さんの人生に沢山の幸あれ!
+‥‥‥‥‥‥‥+
◆ユリコバ☆オンラインサロン◆
半年ぶりに入会受付中(3/17まで)
今スグお申し込みの場合はコチラ
ユリコバ☆オンラインサロン詳細はコチラ
+‥‥‥‥‥‥‥+
メルマガのバックナンバーはこちらで読めます。
+‥‥‥‥‥‥‥+
【私に質問がある方は、このメールに返信で送ってください】
必ず回答するかはわかりません。
できるだけ、メルマガやブログで回答していきます。
いくつもご質問を日々お寄せ頂いていますが、
答えられていないものがいくつもあります。
すべてのご質問にお答えできないことをご理解下さい。
最後までお読み下さりありがとうございます!
**********
高橋ゆりこ
chulip.4936@gmail.com
http://ameblo.jp/chu-lip-7/
**********
配信解除はこちらをクリックしてください。
https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com