数日前の夜こと。
夕飯後、
「お風呂沸いたらすぐ入りたいんだけど、次男くんどうする?」
と声をかけると、
「僕はいつもどおり21時に入りたい」
と返ってきました。
「じゃあお父さんと入ろうよ」と夫が声をかけ、次男は夫とお風呂に入ることになりました。
その際に、
「夜、ちょっと仕事したいから、次男くん寝かせるのお願いしてもいい?」
と夫から言われ、
「もちろん」と答えました。
で。
普段は22時に寝るのですが、
次の日が学校じゃないときは、結構ゆるく23時過ぎまで起きてても特に私は何も言わないんです。
なので、
次男くんはマイクラをやってて、
私は「あざとくて何が悪いの?」などの録画を観てはゲラゲラ笑ってたんです。
すると。
23時になってすぐ、夫が、
「次男くん、もう寝よう。一緒に布団行こう。」
と、怒った風な声色で声をかけました。
仕事をすると言っていたし、私が寝かしつけを頼まれていたので、びっくりして、
「え?なに?私に寝かせてって言ってたよね?なに急に?」
って、夫に言いました。
ここからは、会話そのままお届けします。
「もうこんな時間だし」
「23時半には寝かせるよ。どうしたの?」
「夜仕事するって言ったよね。これじゃできないから、もう朝やるからいい。」
「は?リビングじゃなくて向こう(仏間)ででもできるよね?」
「23時半に寝かせるつもりだなんて聞いてないし」
なんか知らんけど、イライラした様子で夫は仏間に行き、PCに向かって仕事をし始めました。
はあ?何だそれ?完全なる言いがかりだろ!
と、かなりムカついたのですが、
私はビールを飲んでたし、
酔った状態で何かを言うとろくな事にならないことは何度も経験済みなので、
そのまま何も言わずに、次男と一緒に23時半に寝ました。
で、翌朝。
「おはよー」と起きてきて、私にいつものように抱きつこうとしてきた夫に、
「昨日のあなたの言動と態度が酷すぎて私はまだ怒っています」
と怒った顔で言うと、
「ごめん」と言われました。
「ごめんじゃないよ。
あのさ。夜仕事するとは聞いてたよ。
でも、何時からやるとも、どこでやるとも、何も言われてないのよ。
何時に寝るつもりなのかも聞かれてないのよ。
それなのに、夜仕事するって言ったよね!って言い草は何なん?
知ってるよ。言われてるから。やればいいじゃん。
あっちでもできるじゃん。
リビングでやるなんて聞いてないし、うるさいとできないとも言われてないし、
何も言わないで、察しろよ お前察しが悪いな みたいなのってさ、ひどくない?
何で私が悪者みたいにされなきゃならないのよ。
具体的に分かりやすく言えよ。必要なことはちゃんと聞けよ。
あれはない。」
キッパリと言うと、
「そうだね。ごめん。ほんと悪かった。」
と返ってきました。
「分かりやすく大切にしてくれないなら要らないって言ったよね?
あれは大切にしている態度なんですか?」
「ごめんなさい・・・」
「罰ゲームな!」
「へ?ば、罰ゲーム?」
「そ。なんか考えとくから。」
「スクワット10回?」
「仮にスクワットだったとして、回数少なすぎるだろが!」
「へへへ」
喧嘩、終わりました。
久しぶりにムカついたわーーーー。
ちゃんと相手に伝わるように伝えるって大事。
こういう細かい行き違いが積もり積もって関係性をじわじわ悪くさせるんだよね。
と、言うわけで、相変わらず喧嘩の時間が短い夫婦なのでした。
おわり。