〇〇さん、こんにちは。
高橋ゆりこです。
++++++++
1/15(土)14時~
【無料】UMI何でも質問会 を開催します。
定員8名です。
顔出しナシのオンライン。声だけでどこからでもご参加頂けます。
直接お話できる会ですので、ぜひお気軽にご参加くださいね。
ご参加希望の場合はこちらからお申込みくださいね(^^)
2022年1月26日(水)より、
UMIマスターコース15期の募集を開始します。
講座の詳細はこちらです。
++++++++
昨日、ノロケみたいなメルマガを書きましたが、
舌の根も乾かぬうちに、私が夫に激怒するという事件が起きました。
一昨日は、久しぶりに「校閲ガール」が観たくなって、
6周めくらいの校閲ガールをひたすら観ていました。
えっちゃん演じる石原さとみが可愛すぎて、
「あーかわいい。えっちゃんかわいいー!」って言いながら楽しく観てたんです。
夫も、
「ほんとこのドラマの石原さとみはかわいいね」と言いながら一緒に観てました。
校閲ガールは、話が面白いのはもちろんのこと、
くるくる変わる、オシャレなえっちゃんを楽しむドラマでもあります。
えっちゃんが、スカーフを頭にカチューシャのように巻いてめっちゃかわいい日があって、
それを観て私が、
「私が頭にスカーフを巻いても、こんな風に可愛くなるとは全く思えない。
何でこんなに可愛んだろう。どうしてこんなに可愛く出来るんだろう。」
と言ったら、夫がニヤッとしながら「ひっつめじゃない?」と言ってきました。
これは、結構前、半年くらい前に、
夕飯を作るのに邪魔だから、髪の毛を後ろに1本にギュッとしばって、
前髪をクリップで留めてた私に夫が、
「そうやってひっつめにしてるとほんとお母さんそっくりだね。」
と言ってきたんです。
これが私にはかなりショックで。
それ以来、前髪をクリップで一度も留めなくなったほどショックで。
そして数日前、夫から、
「そういえば最近ひっつめにしなくなったね」と言われて、
「もんのすごく嫌だったから、もう絶対にしないって決めたの」
と返したら、笑われたので、
「ほ ん と に い や だ っ た の」
ともう一度言うと、「ごめんね」と返ってきました。
そういう経緯とやり取りがあっての、
「ひっつめじゃない?」だったので、言われた瞬間、キッと夫を睨みつけて、
「泣くよ!!!」と言って、そのままわんわん泣きました。
長男と次男が引くくらいわんわん泣きました。
夫がぎゅーって抱きしめてきたけど、
「キライ!もう嫌だ。もう要らない。」
と振り払って、仏間に行き、ボロボロ泣きながらパソコンを見てたら、夫がやってきました。
で、また後ろから抱きしめてきたので、
「この前言ったよね?
分かりやすく大切にしてくれなかったら出ていくからねって。伝わってなかったの?」
と聞くと、
「伝わってた。」と返ってきました。
「伝わってたのなら、どうしてあんなこと言ったの?」
「わかってた。でもつい、言っちゃった。冗談のつもりで。ごめん。」
「その冗談は、分かりやすく私を大切にしてることを表す行動になってるの?」
「なってない。ごめん。」
「次はないよ。出張とか、海外とか、関係なく、次こういうのあったら、マジで出てくから。」
と言ったら、
「もう絶対にしないから。ちゃんと大切にするから。
ほんとごめん。本当にごめん。あっちで、えっちゃんの続き観ない?」
と言われて、機嫌が直ったので、
リビングに戻って、校閲ガールの続きを観ました。
もともと私は感情の起伏が激しいのですが、ここのところ更に加速しています。
でも、以前の私だったら、こういうの、我慢して呑み込んで夫に伝えてなかった。
で、ため込んでため込んで、バーーーンって爆発する。
というパターンでした。
溜め込まずにそのまま出すようになってから、後腐れがなくなったというか、
私自身、機嫌が直るスピードが早くなりました。
夫に対する恨みつらみみたいなものも、後から湧いてきたりもしない。
そのとき一瞬は、すごく嫌な気持ちになったり困ったりするかもしれないけど、
ちゃんと伝えて気持ちを伝え合えば、すごく仲良しでいられるよなぁと、最近感じています。
爆発してた頃は、数日とか週単位で引きずったりしていましたが、今はまずそんなことはないです。
夫婦関係の回復のスピードも早いです。
特にマイナスな感情は、ため込んでしまうと腐っていきます。
腐ってから出すからこじれる。
だから、腐ってから出すんじゃなくて、新鮮なまま出す。
新鮮なまま出せば、変にこじれたりしない。
そんなことを、最近、体感として感じています。
UMIで大切にしている「感情をしっかり感じきる」というのは、本当に大事だなと感じています。
そして、ため込まずに新鮮なうちに素直に出すことも、とても大事。
ため込んで未消化な感情を量産するから、
ブロックとなって伝え方がひねくれて関係性がこじれてしまう。
ため込んだ未消化な感情を沢山抱えている場合は、
新鮮なうちに素直に出すのは難しいです。
そういう場合は、
しっかり過去の未消化な感情を感じきって、
ため込んできた未消化な感情をしっかり解放してあげる必要があります。
UMIマスターコースで、3ヶ月間、徹底的に行う作業のひとつです。
そうするとね。
新鮮なうちに素直に出せるようになっていきます。
というわけで、
ちょっと引くほど感情むき出しな場面をシェアしましたが、
積年の恨みみたいなんが乗ってないフレッシュなマイナス感情は、
素直にすぐにそのまま出すほうがこじれなくていいよ。
という体験談でした。
おしまい。
1/15(土)14時~
【無料】UMI何でも質問会 を開催します。
顔出しナシのオンライン。声だけでどこからでもご参加頂けます。
直接お話できる会ですので、ぜひお気軽にご参加くださいね。
ご参加希望の場合はこちらからお申込みくださいね(^^)
〇〇さんの人生に沢山の幸あれ!
+‥‥‥‥‥‥‥+
メルマガのバックナンバーはこちらで読めます。
+‥‥‥‥‥‥‥+
【私に質問がある方は、このメールに返信で送ってください】
必ず回答するかはわかりません。
できるだけ、メルマガやブログで回答していきます。
いくつもご質問を日々お寄せ頂いていますが、
答えられていないものがいくつもあります。
すべてのご質問にお答えできないことをご理解下さい。
最後までお読み下さりありがとうございます!
**********
高橋ゆりこ
chulip.4936@gmail.com
http://ameblo.jp/chu-lip-7/
**********
配信解除はこちらをクリックしてください。
https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com