配信日時 2020/01/15 09:00

【自衛隊警務官(5)】陸軍憲兵から自衛隊警務官に(5)―近衛兵について― 荒木肇



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こんにちは。エンリケです。

きょうも実に面白い内容です。

建軍当時のわが軍の内情をめぐる話は
実に面白いですね。

御親兵の兵式に関する
フランス式支持者と英国式支持者の人物の
区分けも実に興味深いものがあります。

陸自の新制服をめぐる話も、
荒木先生ならではの説得力です。
私はこれで完全納得です。

さっそくどうぞ。


エンリケ


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自衛隊警務官(5)
陸軍憲兵から自衛隊警務官に(5)

近衛兵について

荒木 肇

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□ご挨拶

 前号でお知らせしたように、ある総合雑誌から依
頼を受け、自衛隊災害派遣とその実態にある現場の
さまざまな問題を書きました。また自衛隊側の苦衷
についても、少し触れるようにしました。自衛官は
何でも屋でもなく、便利使いされる存在ではありま
せん。道路が崩れていれば直す、民家の屋根にブル
ーシートをかける、みんな自治体からの依頼です。
本来、企業がやるべきことも、その備えがなかった
ための事故対応にさえ「緊急性、代替性、公共性」
を元に無理やりねじこまれます。

 心ない論者もいるもので、武装を解除して災害派
遣専門組織にしろなどという、まったく現実性のな
いことを言う人までいます。もちろん、わが国の安
全を脅かすために、自衛隊の勢力を減らしておこう
という確信的な意図に基づいて発言する人もいるの
が現実です。そうした敵対勢力の発言に踊らされて、
自衛隊を削減しろという人も国民の中には5%近い
割合でおります。

 反戦・反軍思想とはいつの時代にもあるものです。
それが一定の割合で存在することは認め、許してき
たのがわが国の近代でした。大正時代の末のこと、
「大学内での軍事訓練反対、現役将校配属反対」の
ビラを配っても逮捕されることもなかったのです。

 昨年の防衛白書にもありますが、国民が自衛隊に
もっとも期待することを問うと、国防(60%)で
はなく、80%もの人々が「災害派遣・患者緊急輸
送」を筆頭に挙げる。そこのところがわが国の特異
性です。また、自衛隊の装備・人員について、増強
せよという声が3割の半面、現状のままでよいとい
う人が6割にものぼります。

つまり、5人に3人もの人が、現状を知っているの
かどうかは別にして、増やすことも減らすこともな
くてよろしいというのです。これが国民の本音なら
ば、その反映である国会の議論も推して知るべしで
すね。

興味深いのは某野党党首の中東への護衛艦派遣につ
いての意見です。戦争に巻き込まれるから止めろ、
危険だからよせというのは良いとして、わが国の生
命線である石油輸送路の安全確保はどうするのでし
ょう。どこか外国に日本タンカーの護衛を頼むのか、
それとも国民みんなが石油不足に耐えるのか、誰に
でも分かる話をしてもらいたいです。

今回は近衛兵に入る前にその前身の御親兵について
詳しく見ようと思います。とくに服制はその国の文
化です。


▼武士の精神

 薩長土3藩の差し出した「御親兵」が近衛兵の前
身である。教科書には政府直属の兵と書かれている。
字から見れば、まさに天皇の手元の兵だが、本質は
教科書通り政府直属の軍隊である。1871(明治
4)年2月22日、兵部省の管轄とした。その内訳
は、鹿児島藩歩兵4個大隊、砲兵4隊。山口藩歩兵
3個大隊。高知藩歩兵2個大隊、砲兵2隊、それに
騎兵2個小隊だった。

ところで、鹿児島藩とは薩摩島津家、山口藩とは長
門毛利家、高知藩とは土佐山内家のことである。藩
という用語が公式になったのは、実は明治になって
からだった。そのときに藩庁所在地の名称をつける
ことに統一された。

それにしても各藩兵がどのようにして、出身藩のく
びきから逃れて、新しい国軍の兵士となれたのだろ
うか。それはなかなかの時間をかけたとしか分から
ない。武士はその主君に忠誠を誓うことで自らの存
在意義をつくってきていた。山縣有朋(長州出身の
徴兵制を主導した大村益次郎の後継者)は、「たと
え薩摩守殿であろうと、天子様に反逆したらこれを
打ち果たすのが新しき兵隊の任務である」と説いた
という。御親兵の主力となった薩摩藩兵に、封建時
代の藩公への忠誠心を捨てて、新しい天皇に従うこ
とを言い聞かせたのである。

各藩には独自の士道があったのだ。興味深いのは、
武士たちの大規模な実戦の機会は、徳川時代初期の
「島原の乱(1637~8年)」が最後だった。そ
れから幕末期までおよそ200年以上、平和が続い
たのである。

武士は多くの役方(やくがた・行政官)と少数の番
方(ばんかた・武官)になり、軍事訓練もめったに
行なわれなかった。役方のエリートの高級旗本だっ
た江戸町奉行大岡越前守が鎧兜に身を固めて演習場
で走り回ったという記録もない。

ところが、幕末になると、多くの武士たちが小銃を
撃ち、戦場で突撃し、格闘戦を行なったのだ。これ
はどうしてそういうことが可能だったのか。それは
彼らが、自分を戦う者だと規定し、学び続けてきた
からだ。

多くの戦国時代以来の大名家では、昔の戦いの様子
が口伝され、あるいは史書に描かれていた。その中
で、戦いとは何か、戦士はどう振る舞うものかを継
承していたのである。有名なのは関ヶ原における薩
摩兵の凄惨な撤退行だった。少数の薩摩兵は決死の
覚悟で主将を逃すために敵中を突破した。それを2
00年もの間、藩士共通の誇りとして語り伝えてき
たのだった。

防長2カ国に押し込められた長州毛利家もまた、
華々しい合戦談、苦しい敗戦の記憶を子孫に受け継
いできたのである。では戦国期には存在しなかった
大名家ではどうしたか。それは各藩の学校で十分な
思想教育を行ない、他家の歴史などから学んでいた
のである。御三家で知られる尾張・紀州・水戸の士
風を比べると興味深い。尾張・紀州の両家には実戦
経験が豊かな武士が多く配属され、大坂の役(16
14~5年)でも実戦の経験を積んだ歴史がある。
対して水戸家のみは華々しい戦いの経験がなかった。
そこで、拠り所として「大日本史」の編纂を行なっ
たと考えられる。

▼御親兵の訓練はフランス式になる

 こうして1個の組織として御親兵は発足したが、
すでに「兵式はフランス式に統一する」と決まって
いた。山口と高知の2藩はほぼフランス式だったが、
薩摩はなんとしても英国式に固執した。高名な村田
経芳は幕末以来、英国陸軍の射撃術を学び、薩摩軍
は英国式の軍楽隊、ラッパ隊も持ち続けていたので
ある。
 
 この改革に賛成したのは、薩摩勢力の中では西郷
隆盛、西郷従道、大山巌、野津鎮雄(しずお)、野
津道貫(みちつら)という面々だった。反対し、英
国式を変える必要なしとしたのは、桐野利秋、篠原
国幹(くにもと)、逸見十郎太(へんみ・じゅうろ
うた)、別府晋介(べっぷ・しんすけ)というメン
バーだから興味深い。フランス式支持派はのちの官
軍の高官であり、反対派はみな西南戦争(1877
年)の薩摩軍幹部である。

 こうした反対派にはまさに薩摩藩兵のカリスマだ
った西郷隆盛が自ら駐屯所の市ヶ谷旧尾張藩邸(現
在の防衛省)に出かけ、兵たちと生活をともにしな
がら説得したという。

▼御親兵の服装

 興味のある方もおられるだろう。建軍当初の軍服
である。『日本近代軍服史』(太田臨一郎、197
2年、雄山閣)によって調べてみよう。1871
(明治4)年7月24日の兵部省達では、砲兵・騎
兵・歩兵とも上衣はみな紺色である。そうして袴
(こ・ズボン)は砲兵・騎兵は赤、ただしサイドに
線が入る。砲兵は黒、騎兵は黄色だった。歩兵のズ
ボンは鼠色の霜降(しもふり)でサイドラインは黄
色である。

 先年、陸上自衛隊の制服が変わり、緑色から紫紺
(しこん)といわれる濃紺色になった。おかしいと
か、陸軍の伝統は緑だとかいう反対意見が多く、筆
者にも同意を求める人が多かったが、アメリカ陸軍
も正衣は紺色だし、日本陸軍の始まりも紺色だった
のだ。米軍や韓国軍と似た陸自の緑色制服こそ、過
去の伝統にはない色だった。

 帽子はキャップ型で騎兵が赤、歩兵は紺色で砲兵
は「種類ニ従ヒ形色ヲ異ニス」とある。略帽(ふだ
んかぶる)と正装の帽子と異なるのだろう。

 帽子の正面の「前章」は「日章」といわれるよう
に太陽をかたどっている。上等士官は金色、下等士
官は真鍮(しんちゅう)、兵卒は「塗色(としょく)
日章」とある。服の生地も区別があって、少尉以上
は本絨(ほんじゅう・目の細かい毛織)、曹長以下
は大絨(だいじゅう)といい、目の粗いウール織り
だった。

 階級表示は軍帽の鉢巻の金筋と、上着の袖の金線
の太さと本数である。面倒をかえりみず書いてみよ
う。軍帽の鉢巻の周囲に、大は5分(約15ミリ)、
小は1分(約3ミリ)の幅がある金線が巻かれる。
少尉・中尉・大尉は小1本から3本。少佐は4本、
中佐5本、大佐は大1本に小1本。少将は大1に小
2、中将は大1に小3、大将は大1に小4本である。

 そうして帽子の頂上には金星がつく。この星は五
稜星(ごりょうせい)である。陰陽師が結界をつく
るときに描く、フランス式ならペンタグランマだっ
た。尉官は2個、佐官は3個、少将4個、中将5個、
大将が6個とにぎやかになってゆく。

 袖の階級表示は、やはり帽子と同じく大1寸(約
3センチ)、小2分(約6ミリ)の幅の金線の数で
ある。これはまったく帽子の鉢巻きに巻かれた金線
の種類と数は同じである。中佐までは小5本、大佐
になると大1本と小1本だった。大佐というのは西
欧の軍隊でもカーネルという地位があったからか。

 下等士官と兵卒も帽子と袖の黄色線の数で階級が
分かった。帽子の線は、大は3分、小は2分で、二
等兵卒小1本、一等兵卒小2本と増えてゆき、伍長
が小3本、軍曹になると大1本、権曹長(ごんのそ
うちょう)が大・小各1本。曹長は大1本に小が2
本になった。袖の階級章も大きさが異なるだけであ
る。大は4分(1.2センチ)、小が2分である。
帽子の頂上には黄色の星が1つである。

 次回では、西南戦争で「赤い帽子がなけりゃ、花
のお江戸に躍りこむ」と歌われた近衛兵について書
いてみよう。



(以下次号)


(あらき・はじめ)

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●著者略歴
 
荒木  肇(あらき・はじめ)
1951年東京生まれ。横浜国立大学教育学部卒業、同
大学院修士課程修了。専攻は日本近代教育史。日露
戦後の社会と教育改革、大正期の学校教育と陸海軍
教育、主に陸軍と学校、社会との関係の研究を行な
う。
横浜市の小学校で勤務するかたわら、横浜市情報処
理教育センター研究員、同小学校理科研究会役員、
同研修センター委嘱役員等を歴任。1993年退職。
生涯学習研究センター常任理事、聖ヶ丘教育福祉専
門学校講師(教育原理)などをつとめる。1999年4月
から川崎市立学校に勤務。2000年から横浜市主任児
童委員にも委嘱される。2001年には陸上幕僚長感謝
状を受ける。
年間を通して、自衛隊部隊、機関、学校などで講演、
講話を行なっている。
 
著書に『教育改革Q&A(共著)』(パテント社)、
『静かに語れ歴史教育』『日本人はどのようにして
軍隊をつくったのか―安全保障と技術の近代史』
(出窓社)、『現代(いま)がわかる-学習版現代
用語の基礎知識(共著)』(自由国民社)、『自衛
隊という学校』『続自衛隊という学校』『子どもに
嫌われる先生』『指揮官は語る』『自衛隊就職ガイ
ド』『学校で教えない自衛隊』『学校で教えない日
本陸軍と自衛隊』『あなたの習った日本史はもう古
い!―昭和と平成の教科書読み比べ』『東日本大震
災と自衛隊―自衛隊は、なぜ頑張れたか?』『脚気
と軍隊─陸海軍医団の対立』『日本軍はこんな兵器
で戦った─国産小火器の開発と用兵思想』(並木書
房)がある。
 
 
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