こんにちは。エンリケです。
「陸軍経理部」第三十六話は、
軍馬をめぐるはなしの二十二回目です。
さっそくお読みください。
エンリケ
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陸軍経理部(36)
武士の装備──軍馬の話(22)
荒木 肇
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□ご挨拶
大型台風が近畿を直撃と思ったら、今度は大地震が北の大地を
襲いました。備えあれば憂いなしなどと言いますが、想定外の大
きさだった今回の震度7。びっくりいたしました。さっそくに北
部方面隊の部隊等が動き、こちら関東からも第1ヘリコプター団
はじめ多くの部隊が派遣されました。
驚いたのは停電でした。いろいろな事情があることは分かりま
すが、やはり最悪の事態に備えるといった準備が必要だと思いま
す。
ちと、苦言があります。それは安倍総理が、ただちに「2万5
000人投入」を発表されたことです。わたしは素人ですから素
朴に思います。どういう根拠からの算定での数字なのでしょう。
投入の主力となる陸上自衛官は全国で15万5000人、北部方
面隊がおそらく2万数千という数のはず。
もし今、近くで武力衝突が起こったり、侵略という事態が起こ
ったりしたらどうなるのでしょうか。長い間、人を削ってきたツ
ケが回ってきたとわたしは思います。
▼武士の武装のこと
これまでで、古典『今昔物語』と軍記物『平家物語』や『源平
盛衰記(げんぺいじょうすいき)』などに描かれた武士たちの戦
闘についてまとめてきた。それを以下に述べる。
(1)弓射騎兵である「もののふ」たちには2つの系統があった
とみられる。ひとつは伝統的な都の官人や武装を継承する貴族た
ちの流れ。もうひとつは古代の地方官吏(豪族)の武装化である。
ただし、地方豪族の子弟は選ばれて都の武装集団に属することも
あり、そこで伝統的な武官の騎射や戦術の教育を受けたこともあ
るだろう。
(2)治承・寿永(じしょう・じゅえい、源平争乱)の戦は、過
去の保元・平治(ほうげん・へいじ)の戦闘様相と異なっていた。
戦闘参加者の増加と、質の転換があった。
(3)「城郭戦」や兵站をめぐる問題に、多くの人々が駆りださ
れていた。
それでは武装や装具には変化があったのだろうか。今回は実像
を追及するためにも、『平家物語』などに登場する、当時の武士
たちの装備にも目を向けてみよう。
▼騎兵の武装(行粧・いでたち)
赤地の錦(にしき)の直垂(ひたたれ)に、薄金(うすがね)
といふ唐綾威(からあやおどし)の鎧(よろい)に、白星(しら
ぼし)の兜(かぶと)着て、二十四指(さし)たる切斑(きりふ)
の矢に、塗籠籘(ぬりごめどう)の弓に、黄金造(こがねづくり)
の太刀佩(は)いて、白葦毛(しろあしげ)の馬に黄覆輪(きふ
くりん)の鞍(くら)置いて、厚総(あつぶさ)の鞦(しりがい)
懸けてぞ乗りたりける
これは現代文に訳すまでもない。名詞だらけである。この姿は、
木曽義仲が最期を迎えたときの出陣前の行粧(いでたち)になる。
直垂とは、もともとは軟らかい布でできた庶民の労働着が、武
士の正装となった装束(しょうぞく)である。近頃では、相撲の
行司さんが着ている。赤地錦とはメインの色が赤糸で、文様を織
りだしたもの。中国から渡来したものもあったが、この時代にな
るとそれを真似た国産もあったようだ。金襴緞子(きんらんどん
す)や繻珍(しゅちん)などが有名である。
薄金(うすがね)というのは鎧に付けられた固有の名称、号だ
った。たとえば、源氏の正統を表す鎧は「源太の産着(げんたの
うぶぎ)」といわれ、それを継承する者が氏の長者(うじのちょ
うじゃ・一族の頭)と認められていた。もちろん、この当時は鎌
倉の頼朝が手にしていた。唐綾縅(からあやおどし)は舶来の唐
綾という生地を裁断して畳んで鎧の札(さね)をつづって威毛
(おどしげ)にした大鎧。
白星の兜とは、星を銀メッキした星兜をいう。星とは鉄片を重
ね合わせた鋲の頭をいう。切斑(きりふ)の矢とは、白黒交互に
なった斑文(ふもん)の鷲の尾羽(おばね)で矧(は)いだ征矢
(そや・戦闘用の矢)。塗籠籐(ぬりごめどう)の弓は籐を巻い
た上をさらに漆(うるし)で塗り込めた合せ弓(あわせゆみ・自
然木を竹で補強して弾力を高めた)のことである。
黄金造(こがねづくり)の太刀は外装の金物を金メッキした太
刀。白葦毛(しろあしげ)の馬とは、やや青みがかった白毛の馬
をいう。馬の毛色を表す言葉はたいへん多かった。栗毛(くりげ)、
鹿毛(かげ)、青毛(あおげ)などの毛色に、成長につれて白い
毛が混じってくる。白と黄色混じった毛の馬を「雲雀葦毛(ひば
りあしげ)」などといった。完全な白馬は月毛(つきげ)といい、
鹿毛は茶色で足元は黒をいう。
黄覆輪(きふくりん)の鞍とは、前輪(まえわ)と後輪(しず
わ)の縁を金銅金物で縁取りした鞍橋(くらぼね)をいう。実に
堂々とした大将にふさわしい装いだが、これに片籠手(かたごて)、
臑当(すねあて)などの小具足、そして前にも書いた腰刀がある。
▼鞍について
10世紀以降の文献にみえる鞍には種類がある。唐鞍(からく
ら)、移鞍(うつしぐら)、大和鞍(やまとぐら)、水干鞍(す
いかんぐら)などだった。このうち大和鞍こそが、軍馬に使われ
た鞍や水干鞍の基となるものである。もっとも使われた時期とし
ては、中世前期(およそ鎌倉期まで)が重厚なものであるとすれ
ば、軽快な水干鞍は室町時代以降によく使われた。
鞍を形づくるのは鞍橋(くらぼね)、銜(くつわ)、鐙(あぶ
み)、鞦(しりがい)、韉(革へんに薦。したぐら)、腹帯(は
るび)、差縄(さしなわ)などである。独特な呼び方、「したぐ
ら」や「はるび」に注意してほしい。これらを近藤氏の解説をも
とに学んでみたい。
鞍橋(くらぼね)は、いわゆるわれわれが「鞍」と思う部分で
ある。前輪、後輪(しずわ)そして居木(いぎ)から成っている。
下には鞍褥(くらしき)を敷いて馬の背を守る。基本的には木製
で漆(うるし)が塗ってある。
これには蒔絵(まきえ)や螺鈿(らでん)などが施されること
が多い。前輪は馬の首に近い方にあるアーチ状のものだが、下端
の左右には鞖(革へんに妥。しおで・四緒手ともいう)と呼ぶ丸
絎(まるぐけ・綿などを芯に入れて紐を丸く形成したもの)の韋
緒(かわお)の羂(わな・輪状にしたもの)が付いている。
後輪の中ほどの左右にもこれが付く。前輪には両肩に手形(て
がた)と呼ぶ切りこみが入っている。軍馬に使う鞍は頑丈に肉厚
にできていて、鞍壺(くらつぼ)が深い。後世の水干鞍の鞍橋は
軽快に造られている。おそらく馬上戦闘の機会の多少によるので
はないだろうか。
▼銜(くつわ)
銜も喰(はみ)と両側の鏡板(かがみいた)、八寸(みずつき・
水付とも書く)でできている。銅または鉄製で、喰を馬の口にか
まして、鏡板の上部の立聞(たちぎき)に面懸(おもがい)を結
びつけて固定する。八寸に手綱(たづな)を取り付けて、馬に騎
手の意思を伝える。鏡板の形状や、透かし彫りなどが施され、さ
まざまなバリエーションがある。
▼鐙(あぶみ)
居木から吊るした力革(ちからがわ)につなぐ。乗る時の足が
かりにして、騎乗したときには足を載せている。鉄製、もしくは
木芯の鉄製である。アジア大陸で発達した輪鐙(わあぶみ)と異
なって、わが国の鐙は載せるだけのもので、形状は長い舌のよう
に見える。これは馬上で姿勢が崩れ、落ちそうになったときに、
輪から足先が離れないといった危険性が少ない。輪鐙は今も西洋
風の馬具として残っている。
大陸系との違いはもう一つある。力革につなぐバックルが大陸
系は鎖でつなぐ。それに対して大和鞍は、紋板(もんいた)と呼
ぶ透かし入りの鉄板で鐙本体と造りつけになる。これを袋鐙(ふ
くろあぶみ)、あるいは武蔵鐙(むさしあぶみ)と呼んでいる。
軍馬用のものはこの舌がさらに長くなり、扁平にもなり、舌長鐙
(したながあぶみ)という。なお、力革には貫鞘(ぬきざや)と
いう毛皮製のサックを入れる。
わが国の鐙は、大陸渡来の輪鐙からつま先の覆いと、短い舌の
ついた壺鐙(つぼあぶみ)と変化した。さらに半舌鐙へ、そうし
て袋鐙に進化していった。
専門家によると、鐙は4世紀ころ、中国の西晋(せいしん)で
発明されたという。もともとは左側だけのものだったようだ。そ
れは乗馬するときの足がかりのためである。ちなみにわが国だけ
が右から騎乗し、諸外国は今でも左から乗る(もちろん、西洋馬
術の導入で現在はわが国でも左から乗るようになった)。
鐙の発明は騎馬に不得手な農耕民である漢人の発明だったとい
う。そうであるなら、わが先人たちはもっと馬に乗ることが苦手
だったに違いない。騎馬が得意でなかった日本人、重心を踵(か
かと)にかけることができて、足が安定した。そして何より落馬
したときに、輪鐙ならつま先が抜けないという安全性が高いこと
もあった。しかし、同時にそれは馬を疾走させることには向いて
いない。そうして、頑丈な舌長鐙は、馬上で戦闘する時に、足を
踏ん張るには最適だったのではないだろうか。
▼鞦(しりがい)
「しりがい」とはいうが、面懸(おもがい)、胸懸(むながい)、
尻懸(しりがい)の3つの総称である。面懸は銜(くつわ)を固
定し、他の2つは鞍橋(くらぼね)の鞖(革へんに妥。しおで)
に結び付けて鞍橋を固定する。わが国の鞦は赤色の組紐で造り、
装飾として糸総(いとぶさ)を垂らす。その数や長さは、公家で
は身分による規定があった。武家では長くて密な厚総(あつぶさ)
が使われた。
▼韉(革へんに薦。したぐら)
クッションである。切付(きりつけ)と肌付(はだつけ)の2
枚を重ねて居木に結び下げて、鞍橋と馬の背の間に置かれる。筵
(むしろ)を芯にして韋で包む。肌付の方が大きい。その下端に
は腹帯通しの羂(わな・輪状のもの)があり、切付には腹帯通し
の穴が空いている。その下端には野窟(のぐつ)と呼ぶ細長い金
属を置いた。切付と肌付の間には、韋革(いぶしがわ)で出来た
大型の垂れを下げた。これを「障泥(あおり)」と呼び、泥よけ
にした。ただし、戦闘場面ではこれは取り外したものという。
▼その他のもの
腹帯(はるび)は鞍橋を固定して、前輪で結んである。宇治川
の先陣争いでは先行する武者に後ろから「腹帯が緩んでおるぞ」
と声をかけ、慌てて締め直すところを抜き去った武者の策略が描
かれている。差縄(さしなわ)とは馬を牽いたり、つなぎとめる
ための縄をいう。
鞭(むち)も重要な道具である。材質は竹や熊柳(くまやなぎ)
で漆を塗った。戦闘場面ではとくに曲がりくねった熊柳を使った。
長さは矢と同じように12束(つか)が原則だった。指4本分
(握りこぶし1つ分)の長さを1束とした。本になる方を取束
(とつか)といい、末端には手貫緒(てぬきのお)を取り付けた。
馬手(めて・右手)の手首に緒を通して取柄を握って落とさない
ようにした。弓を構えると、右手には鞭がぶらさがる。
これらすべてを揃えて(皆具・かいぐ)初めて鞍は実用品とな
った。
次回は矢と弓についてもう一度ふれて、いよいよ「蒙古襲来
(元寇)」の「竹崎季長」の絵巻物から見る当時の戦闘を紹介し
よう。もちろん、もっとも新しい学界の動向の紹介もしたい。
(以下次号)
(あらき・はじめ)
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●著者略歴
荒木 肇(あらき・はじめ)
1951年東京生まれ。横浜国立大学教育学部卒業、同大学院修士
課程修了。専攻は日本近代教育史。日露戦後の社会と教育改革、
大正期の学校教育と陸海軍教育、主に陸軍と学校、社会との関
係の研究を行なう。
横浜市の小学校で勤務するかたわら、横浜市情報処理教育セン
ター研究員、同小学校理科研究会役員、同研修センター委嘱役
員等を歴任。1993年退職。
生涯学習研究センター常任理事、聖ヶ丘教育福祉専門学校講師
(教育原理)などをつとめる。1999年4月から川崎市立学校に
勤務。2000年から横浜市主任児童委員にも委嘱される。2001年
には陸上幕僚長感謝状を受ける。
年間を通して、自衛隊部隊、機関、学校などで講演、講話を行
なっている。
著書に『教育改革Q&A(共著)』(パテント社)、『静かに
語れ歴史教育』『日本人はどのようにして軍隊をつくったのか
―安全保障と技術の近代史』(出窓社)、『現代(いま)がわ
かる-学習版現代用語の基礎知識(共著)』(自由国民社)、
『自衛隊という学校』『続自衛隊という学校』『子どもに嫌わ
れる先生』『指揮官は語る』『自衛隊就職ガイド』『学校で教
えない自衛隊』『学校で教えない日本陸軍と自衛隊』『あなた
の習った日本史はもう古い!―昭和と平成の教科書読み比べ』
『東日本大震災と自衛隊―自衛隊は、なぜ頑張れたか?』『脚
気と軍隊─陸海軍医団の対立』(並木書房)がある。
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