〇〇〇〇さん
こんにちは、坂佐井です
先週は、当施設の2号店となる「まちなかbizあおばプラス」の記念すべき稼働初週となりました。
おかげさまで、連日多くの会員様にお越しいただき、活気あふれるスタートを切ることができました。心より感謝申し上げます。
今回は、この新しい拠点での私の気づきと、今後の活用についてお伝えさせていただきます。
現場で感じる「心地よいリズム」
私自身、今月は月曜日から土曜日の10時から18時(必要に応じて21時まで)現地に常駐し、施設運営の実務を直接担っています。
毎朝、窓を開けて空気を入れ替え、掃除機をかけ、デスクを拭く。
そしてBGMを流し、エアコンをつける……。
これほど時間通りに同じ場所へ通い、ルーチンワークをこなす生活は何年振りだろうと、ふと懐かしい気持ちになりました。
現場に立つことで、備品の配置や掲示物の必要性など、運営側からは見えにくかった細かな課題も明確になりました。
会員の皆様がより快適に過ごせる空間づくりに向け、一歩ずつ改善を重ねています。
「無人管理」の新しい形
また、今回のオープンに合わせて「オートドアロック」と「監視カメラ」を設置いたしました。
これにより、日祭日の無人運営が可能となりました。
先日の日曜日、さっそくご利用を希望された会員様にこのシステムを活用いただきました。
電気やエアコンの操作をお願いするという形式ですが、お互いの信頼関係があるからこそ実現できたスムーズな運用だと実感しています。
顔の見える関係性こそが、私たちのコミュニティの強みだと改めて感じた次第です。
「まちbizあおばプラス」で新しい一歩を!
新拠点は、単なる作業スペースではありません。
現在、「プラス」の拠点を中心に、ワクワクするようなセミナーやイベントが続々と開催されています。
・坂本先生のセミナー: ビジネスのヒントや実践的な学びが詰まった大人気講座
・まちbizサロン: 会員同士の繋がりが深まり、新しいアイデアが生まれる交流の場
・まちbiz学童: 子どもたちの笑顔と成長を地域で支える温かいコミュニティ
「何か新しいことに挑戦したい」「自分のビジネスを広げたい」「地域で活動する仲間と出会いたい」――。
そう思っている方にとって、この「プラス」は最高の環境です。
新しいキレイな空間で、お互いを応援し合える仲間と一緒に、あなたの活動をさらにプラスへと進めてみませんか?
イベントへのご参加はもちろん、「ここでこんなことをやってみたい!」という企画のお持ち込みも大歓迎です。
皆さんの新しい一歩を、私も全力で応援いたします。
ぜひ、「まちbizあおばプラス」へ足をお運びください。
拠点で皆さんとお会いできるのを楽しみにお待ちしております!
●直近のイベント一覧・申込みフォーム
https://machibiz.com/event-list
本メルマガを読まれて「面白い!」と思われた方は、是非ともこちらから感想をお送りください。⇒
info@oichi.org
皆さんから頂ける感想が、私の情報発信のモチベーションです(笑)
-----------------------------------------------------------------
◆自立・起業のお役立ち情報◆
No.66 まちbiz起業家トーク:大川日出幸さん / 人の縁・不動産事業とビジネスの原点
動画はこちら>>>
https://youtu.be/vl3JmoC-mGU?si=hqjQeSVPE-r3DZBj
▼今月のゲスト:大川日出幸さん / 日経管財株式会社 代表取締役社長
https://www.nikkeikanzai.co.jp/
▼不動産に関する
・賃貸仲介、売買仲介、調査業務
・コンサルティング業務
・マネジメント業務
・一般不動産投資顧問業、他
【謎の解明】大川社長の事業の「正体」
【深掘り】地域貢献とビジネスの融合
不動産仲介だけでなく、なぜ相続やまちづくりに深く関わるのか、
原点やビジネスの背景を深掘り。
相続コンサルやまちづくりが、具体的にどのように
地域に還元され、大川さん自身のビジネスに繋がっているのかを議論。
-----------------------------------------------------------------
●日本法令出版
▽労働者協同組合の設立・運営がまるごとわかる本
⇒
https://amzn.to/3DH1vMm
労働者協同組合の設立を思い立ってから設立1年後の総会を開催するまで、一連の流れがこの1冊ですべてわかる。
目次
STEP0 「協同労働」という働き方について知ろう
STEP1 働く目的と仲間を見つけよう
STEP2 働く目的を事業計画に起こそう
STEP3 事業をスタートしよう
STEP4 労働者協同組合を設立しよう
STEP5 事業計画の再点検をしよう
STEP6 1年の締めくくりをしよう
--------------------------------------------------------------
●電子書籍「地域密着型」起業のすすめ
2011年1月28日設立のNPO法人協同労働協会OICHIは
2021年1月28日で丸10年を迎えることとなりました。
10年続けてきたから見える景色があります。
起業してから地道にコミュニティを作り、少しずつ大きくしていくために
何を考えて、何をしてきたのかをお恥ずかしながら、電子書籍にしましたので
興味のある方はぜひ読んでみてください。
なぜ、スキルもが栗面なかったのに起業できたのか?
なぜ、地域でビジネスをするのか?
もう満員電車に乗りたくないと思ったあの時、
資金も資格もコネがなくても、起業を成功させた自分の体験をもとに
「地域密着型」起業のすすめのポイントを紹介します!!
第1章:依存から自立
第2章:志の必要性
第3章:志とビジョンからアイディアを考える
第4章:商品設計の考え方
第5章:収支計画と行動計画
第6章:起業を失敗する人、成功する人
第7章:「まちなかbizあおば」の活用事例
第8章:運は変わるのではなく、変えるもの
電子書籍販売サイト⇒
https://www.amazon.co.jp/dp/B08WRRPMS3
これから、自分のやりたいこと、好きなことで起業したい方はぜひ読んでね!!
-------------------------------------
【まちなかbizあおば入会に興味ある方】
まちなかbizあおばサイト
⇒
https://machibiz.net/
------------------------------------
【メールセミナー】副業しながら起業を
目指すための7つのステップ
第1回 志とビジョンの作り方
1.生きがいと社会貢献を大切にしながら、ボランティアではなく利益を出す起業とは?
2. なぜ、志が必要なのか?
3. ビジョンと志の違いとは?
第2回 顧客獲得のコンセプト
1. なぜ、マーケティングが必要か?
2. マーケティングの考え方の大原則とは?
3. 狙うべき顧客の、しっくりくる決め方とは?
第3回 選ばれる理由の作り方
1. 成功するための、ポジショニングの決め方とは?
2. ポジショニングを決める前にしなければいけないこととは?
3. オンリーワンビジネスとは?
第4回 商品設計の考え方
1. なぜお客様は商品やサービスを買うのか?
2. 商品・サービスを買う前の顧客心理とは?
3. 商品設計の考え方とは?
第5回 事業計画の作り方
1. 事業計画の役割とは?
2. 目標とすべき売り上げと経費の考え方とは?
3. 売れるまでには時間がかかる
第6回 0から起業する行動とは
1. 0から起業の難しさ
2. それでも起業を目指す人のために
3. ダブルワークというこれからの働き方
第7回 ダブルワークで自立を考える
1.お金を稼ぐ喜びを知ろう
2.自宅で稼げる仕組みを持とう
3.お金は出来ないことに投資する
【無料メールセミナー】
副業しながら起業を目指すための7つのステップ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMyktas
みなさん、社会の役に立つことを実践して、それをビジネスにしていきましょう。
そんな人を私は応援します!
このメルマガは、毎週日曜日・月曜日に配信します。
イベント・セミナー情報は火曜日・神話・歴史などの号外版は木曜日に配信予定です。
バックナンバーはコチラ
⇒
https://1lejend.com/b/IRnMndpfylT/
NPO法人協同労働協会OICHIサイト
⇒
https://oichi.org/
起業支援センターまちなかbizあおば
⇒
https://machibiz.net/
https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com
※クリックだけで配信解除ができます