配信日時 2026/02/23 22:00

第847回 【活動報告】少し立ち止まって、仲間の顔を見に来ませんか?


〇〇〇〇さん

こんにちは、坂佐井です

毎日、お仕事や事業の準備で、息つく暇もないほど頑張っていらっしゃることと思います。


「最近、まちbizに行けていないな」

「自分一人で考え込んで、行き詰まってしまった……」


もしそんなふうに感じていたら、先週の活動報告を、温かいコーヒーでも飲みながら眺めてみてください。

そこには、あなたと同じように悩み、楽しみ、前を向こうとする「仲間の姿」がたくさんありました。


■ 「自分らしさ」を見失いそうなとき

2月16日(月)、AI時代のパーソナルブランディング実践会を開催しました。

便利なツールが増える今だからこそ、「なぜ、あなたなのか?」という原点に立ち返る4時間。

少人数でじっくり向き合い、「やっと軸が言語化できた」と晴れやかな顔になる参加者の姿に、改めて自分一人で悩むより、誰かと対話する大切さを感じました。


その夜の「フットサル部」は大雨。それでも、20代から60代までがびしょ濡れで笑い合いました。

理屈抜きで体を動かし、笑う。

そんな時間が、明日への活力になることもあります。


■ 経営者の「弱さ」は、誰かの「勇気」になる

2月17日(火)の経営者の会。

名取電設の名取社長が語ってくださったのは、成功談だけでなく、目を背けたくなるような苦しい経験や葛藤でした。

完璧な経営者なんていない。

みんな、揺れながら進んでいる。

その等身大の言葉は、参加した皆さんの心をそっと包み込んでくれました。


2月18日(水)のライブ配信では、古事記・日本書紀から歴史の知恵を。先人たちの葛藤もまた、現代を生きる私たちのヒントになります。


■ 偶然の出会いが、不安を「希望」に変える

2月19日(木)、75名が集まった「まちbizバー」。

久しぶりの方、初めての方。ワンプレートを囲みながら、「実はこんなことで悩んでいて」という本音がこぼれます。

常連さんが新しい方を自然に輪に入れる光景は、まちbizが誇る温かさそのものでした。


そして2月21日(土)の起業支援セミナー。

ゲストの佐野さんは、体に異変が出るほどのストレスを抱えながらも、仲間との交流や趣味の場で救われ、一歩ずつ進んできたリアルな道のりを話してくれました。

「不安は、行動することでしか小さくならない」。

その言葉は、今まさに挑戦しているあなたの心にも響くのではないでしょうか。


まちbizは、あなたの「止まり木」でありたい

私たちは、あなたがバリバリ活動している時だけを応援したいわけではありません。

むしろ、「なんだか上手くいかないな」「一人が心細いな」と感じた時にこそ、ふらっと立ち寄れる場所でありたいと思っています。


イベントは、知識を得るためだけのものではありません。

「みんなも頑張っているんだな」と確認して、少しだけ肩の力を抜くための場所です。


次回のイベントやバーで、「最近どうですか?」と乾杯できるのを楽しみに待っています。

あなたの席は、いつでも空いていますよ(笑)。


●直近のイベント一覧・申込みフォーム https://machibiz.com/event-list


本メルマガを読まれて「面白い!」と思われた方は、是非ともこちらから感想をお送りください。⇒info@oichi.org

皆さんから頂ける感想が、私の情報発信のモチベーションです(笑)

-----------------------------------------------------------------
◆自立・起業のお役立ち情報◆

No.63 まちbiz起業家トーク 柘植 恭子さん / プリザーブド フラワースクール「フレーズ」

▼ゲストトーク
柘植 恭子(つげやすこ)さん
横浜プリザーブド フラワースクール「フレーズ」

https://ameblo.jp/koubou-hanakomachi/
・なぜこの道を選んだのか、起業のきっかけ
・ものづくりを仕事にされたきっかけ
・続けてきた中での喜びや苦労
・好きなこととビジネスをどう両立してきたか
・今後の展望

動画はこちら>> https://youtu.be/8cd7VTeFNp0?si=JwnuB7SqwspnID8f

-----------------------------------------------------------------
●日本法令出版

▽労働者協同組合の設立・運営がまるごとわかる本 
 ⇒ https://amzn.to/3DH1vMm

労働者協同組合の設立を思い立ってから設立1年後の総会を開催するまで、一連の流れがこの1冊ですべてわかる。

目次

STEP0 「協同労働」という働き方について知ろう
STEP1 働く目的と仲間を見つけよう
STEP2 働く目的を事業計画に起こそう
STEP3 事業をスタートしよう
STEP4 労働者協同組合を設立しよう
STEP5 事業計画の再点検をしよう
STEP6 1年の締めくくりをしよう

--------------------------------------------------------------

●電子書籍「地域密着型」起業のすすめ

2011年1月28日設立のNPO法人協同労働協会OICHIは
2021年1月28日で丸10年を迎えることとなりました。

10年続けてきたから見える景色があります。
起業してから地道にコミュニティを作り、少しずつ大きくしていくために
何を考えて、何をしてきたのかをお恥ずかしながら、電子書籍にしましたので
興味のある方はぜひ読んでみてください。

なぜ、スキルもが栗面なかったのに起業できたのか?
なぜ、地域でビジネスをするのか?

もう満員電車に乗りたくないと思ったあの時、
資金も資格もコネがなくても、起業を成功させた自分の体験をもとに
「地域密着型」起業のすすめのポイントを紹介します!!


第1章:依存から自立
第2章:志の必要性
第3章:志とビジョンからアイディアを考える
第4章:商品設計の考え方
第5章:収支計画と行動計画
第6章:起業を失敗する人、成功する人
第7章:「まちなかbizあおば」の活用事例
第8章:運は変わるのではなく、変えるもの


電子書籍販売サイト⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/B08WRRPMS3

これから、自分のやりたいこと、好きなことで起業したい方はぜひ読んでね!!



-------------------------------------
【まちなかbizあおば入会に興味ある方】

まちなかbizあおばサイト
⇒ https://machibiz.net/

------------------------------------

【メールセミナー】副業しながら起業を
目指すための7つのステップ 



第1回 志とビジョンの作り方

 1.生きがいと社会貢献を大切にしながら、ボランティアではなく利益を出す起業とは?
 2. なぜ、志が必要なのか?
 3. ビジョンと志の違いとは?

第2回 顧客獲得のコンセプト

 1. なぜ、マーケティングが必要か?
 2. マーケティングの考え方の大原則とは?
 3. 狙うべき顧客の、しっくりくる決め方とは?

第3回 選ばれる理由の作り方

 1. 成功するための、ポジショニングの決め方とは?
 2. ポジショニングを決める前にしなければいけないこととは?
 3. オンリーワンビジネスとは?

第4回 商品設計の考え方

 1. なぜお客様は商品やサービスを買うのか?
 2. 商品・サービスを買う前の顧客心理とは?
 3. 商品設計の考え方とは?

第5回 事業計画の作り方

 1. 事業計画の役割とは?
 2. 目標とすべき売り上げと経費の考え方とは?
 3. 売れるまでには時間がかかる

第6回 0から起業する行動とは

 1. 0から起業の難しさ
 2. それでも起業を目指す人のために
 3. ダブルワークというこれからの働き方

第7回 ダブルワークで自立を考える

 1.お金を稼ぐ喜びを知ろう
 2.自宅で稼げる仕組みを持とう
 3.お金は出来ないことに投資する



【無料メールセミナー】
副業しながら起業を目指すための7つのステップ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMyktas

みなさん、社会の役に立つことを実践して、それをビジネスにしていきましょう。
そんな人を私は応援します!



このメルマガは、毎週日曜日・月曜日に配信します。
イベント・セミナー情報は火曜日・神話・歴史などの号外版は木曜日に配信予定です。


バックナンバーはコチラ
⇒ https://1lejend.com/b/IRnMndpfylT/



NPO法人協同労働協会OICHIサイト
⇒ https://oichi.org/

起業支援センターまちなかbizあおば
⇒ https://machibiz.net/


https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com
※クリックだけで配信解除ができます