〇〇〇〇さん
こんにちは、坂佐井です。
地域で活動していると、しばしば行政から指摘を受けることがあります。
先日も食品衛生課から電話がかかってきました。
「活動エリアを青葉区全体ではなく、たまプラーザエリアに絞ってください」
理由を尋ねると、「営業目的にあたるから」とのこと。
……え?大人500円で22名ですよ?子どもはその3倍もくるんです。子どもは無料ですよ、無料!!
どう計算しても利益なんて出ません。
むしろ、材料費と手間で赤字です。
こどもたちに少しでも温かい食卓と地域のつながりを感じてもらおうと、みんながボランティアで汗をかいてる活動なんです。
「リスクを取るのが嫌なんだろうな」と思いながら、
つい口がすべって言ってしまいました。
「行政こそリスクを取って応援する側になってほしいですよ」と。
担当の方は電話越しに少し沈黙してから、
「それさえクリアすれば応援できますので…」と丁寧に返してくれました。
——うん、やっぱり“応援します”の一言が、先に欲しかったなぁ。
最近は「こども食堂がお金を取ってるけど、営業じゃないのか」というクレームも入るそうです。
でもね、そんなの電卓を叩くまでもなくわかる話です。
500円×大人22名=1万1千円。
食材費、会場費、光熱費……。
どこに利益があるのか、むしろ私が聞きたい(笑)。
それでも、行政は「クレームがあるから」と慎重になる。
その気持ちもわかります。けれど、
地域の現場は“思い”で動いています。
数字や規則より、人と人の信頼で成り立っている世界なんです。
私はこうも思うんです。
行政って、そもそも税収で給料をもらっているわけですよね。
だったら、そもそも営利活動をもっと応援したっていい。
地域の商いが元気にならなければ税収は増えず、結局、あなたたちの給料だって上がらないんだから。
非営利ばかりを応援していても、地域のエネルギーは循環しません。
“応援される側”から“応援する側”へ。
行政が少し勇気を出してくれたら、地域はもっと豊かに、もっと面白くなる。
——私たちまちbizは、挑戦する人を応援し、地域に新しい風を起こしていきます。
行政にも、そして地域のみなさんにも、「応援する勇気」を一緒に持ってもらえたら嬉しいです。
リスクを恐れず、思いをもって動く人が報われる社会を、ここから一歩ずつつくっていきましょう。
●直近のイベント一覧・申込みフォーム
https://machibiz.com/event-list
本メルマガを読まれて「面白い!」と思われた方は、是非ともこちらから感想をお送りください。⇒
info@oichi.org
皆さんから頂ける感想が、私の情報発信のモチベーションです(笑)
-----------------------------------------------------------------
◆自立・起業のお役立ち情報◆
No.59ゲストトーク:岩崎まゆさん/ヘアーサロンIWASAKI 二代目として継ぐ決意
動画はこちら>>
https://www.youtube.com/watch?v=nHysqEG0S4k
岩崎まゆさん/ヘアーサロンIWASAKI
https://hkbn.co.jp/iwasaki/
1.起業のきっかけ
・なぜこの道を選んだのか?
・二代目として継ぐ決意や迷いはあったか?
ㅤㅤ
2.仕事を続けて良かったこと・苦労したこと
・美容業をやっていて嬉しい瞬間
・経営面・人間関係面で苦労したエピソード
・苦労をどう乗り越えたか?
ㅤㅤ
3.組織運営と人間関係のリアル
・スタッフマネジメントで気を付けていること
・フランチャイズ(FC)ではなくなぜ直営なのか
・トラブルや衝突をどう解決しているか
ㅤㅤ
4.女性視点、母親の立場として
・仕事・経営・家庭のバランスや気づき
ㅤㅤ
5.未来の展望とメッセージ
・美容業界のこれからをどう見ているか
・今後のビジョンや挑戦したいこと
・起業を目指す人へのアドバイス
▼毎月第1水曜 22時30分、起業ライブ配信です
チャンネル登録(無料)もお願いします!
-----------------------------------------------------------------
●日本法令出版
▽労働者協同組合の設立・運営がまるごとわかる本
⇒
https://amzn.to/3DH1vMm
労働者協同組合の設立を思い立ってから設立1年後の総会を開催するまで、一連の流れがこの1冊ですべてわかる。
目次
STEP0 「協同労働」という働き方について知ろう
STEP1 働く目的と仲間を見つけよう
STEP2 働く目的を事業計画に起こそう
STEP3 事業をスタートしよう
STEP4 労働者協同組合を設立しよう
STEP5 事業計画の再点検をしよう
STEP6 1年の締めくくりをしよう
--------------------------------------------------------------
●電子書籍「地域密着型」起業のすすめ
2011年1月28日設立のNPO法人協同労働協会OICHIは
2021年1月28日で丸10年を迎えることとなりました。
10年続けてきたから見える景色があります。
起業してから地道にコミュニティを作り、少しずつ大きくしていくために
何を考えて、何をしてきたのかをお恥ずかしながら、電子書籍にしましたので
興味のある方はぜひ読んでみてください。
なぜ、スキルもが栗面なかったのに起業できたのか?
なぜ、地域でビジネスをするのか?
もう満員電車に乗りたくないと思ったあの時、
資金も資格もコネがなくても、起業を成功させた自分の体験をもとに
「地域密着型」起業のすすめのポイントを紹介します!!
第1章:依存から自立
第2章:志の必要性
第3章:志とビジョンからアイディアを考える
第4章:商品設計の考え方
第5章:収支計画と行動計画
第6章:起業を失敗する人、成功する人
第7章:「まちなかbizあおば」の活用事例
第8章:運は変わるのではなく、変えるもの
電子書籍販売サイト⇒
https://www.amazon.co.jp/dp/B08WRRPMS3
これから、自分のやりたいこと、好きなことで起業したい方はぜひ読んでね!!
-------------------------------------
【まちなかbizあおば入会に興味ある方】
まちなかbizあおばサイト
⇒
https://machibiz.net/
------------------------------------
【メールセミナー】副業しながら起業を
目指すための7つのステップ
第1回 志とビジョンの作り方
1.生きがいと社会貢献を大切にしながら、ボランティアではなく利益を出す起業とは?
2. なぜ、志が必要なのか?
3. ビジョンと志の違いとは?
第2回 顧客獲得のコンセプト
1. なぜ、マーケティングが必要か?
2. マーケティングの考え方の大原則とは?
3. 狙うべき顧客の、しっくりくる決め方とは?
第3回 選ばれる理由の作り方
1. 成功するための、ポジショニングの決め方とは?
2. ポジショニングを決める前にしなければいけないこととは?
3. オンリーワンビジネスとは?
第4回 商品設計の考え方
1. なぜお客様は商品やサービスを買うのか?
2. 商品・サービスを買う前の顧客心理とは?
3. 商品設計の考え方とは?
第5回 事業計画の作り方
1. 事業計画の役割とは?
2. 目標とすべき売り上げと経費の考え方とは?
3. 売れるまでには時間がかかる
第6回 0から起業する行動とは
1. 0から起業の難しさ
2. それでも起業を目指す人のために
3. ダブルワークというこれからの働き方
第7回 ダブルワークで自立を考える
1.お金を稼ぐ喜びを知ろう
2.自宅で稼げる仕組みを持とう
3.お金は出来ないことに投資する
【無料メールセミナー】
副業しながら起業を目指すための7つのステップ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMyktas
みなさん、社会の役に立つことを実践して、それをビジネスにしていきましょう。
そんな人を私は応援します!
このメルマガは、毎週日曜日・月曜日に配信します。
イベント・セミナー情報は火曜日・神話・歴史などの号外版は木曜日に配信予定です。
バックナンバーはコチラ
⇒
https://1lejend.com/b/IRnMndpfylT/
NPO法人協同労働協会OICHIサイト
⇒
https://oichi.org/
起業支援センターまちなかbizあおば
⇒
https://machibiz.net/
https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com
※クリックだけで配信解除ができます