配信日時 2025/07/26 22:00

第749回 「子どもの生きがいは、大人の生きがいから生まれる」まちbizの新たな挑戦


〇〇〇〇さん

こんにちは、坂佐井です。

いつも温かいご支援とご参加をありがとうございます。

このたび、まちbizとして新たに取り組んでいる活動と、今後の展望についてご共有させていただきます。

皆さまと一緒に創り上げていきたい未来があります。


◆ 子どもの自殺、その背景にある“生きがいの喪失”

神奈川県警のデータによると、子どもが命を絶つ理由として多いのは「いじめ」ではなく、「進路の悩み」や「生きがいの喪失」だといいます。

そして年齢が上がるほど、自殺率は高くなる——これは、大人になるほど、生きることが苦しくなっている現実を示しています。


こうした社会の中で、大人が“楽しそうに働く姿”を見せられないことが、子どもたちの未来に影を落としているのではないでしょうか。


◆ 仕事が楽しいと言える大人を、増やしたい

アメリカのギャロップ社の調査によると、「今の仕事が好き」と答えた日本人はわずか6%。

実に約70%の人が「今の仕事が嫌い」と答えており、これは世界139か国中132位という結果です。


このような社会で育つ子どもたちは、未来に希望を持てるでしょうか?

子どもたちに必要なのは、“人生を楽しむ大人の存在”です。


◆ まちbizができること

まちbizには、自分の好きなことを仕事にし、やりがいや楽しさを感じながら働いている大人たちが集まっています。

そんなまちbizの会員一人ひとりが、**子どもにとっての“ロールモデル”**になれると、私たちは信じています。


この思いから、まちbizでは「子ども食堂」を立ち上げました。

ここでは、ただ食事を提供するのではなく、**“食”と“職(仕事)”と“多様性”**をテーマに、大人と子どもが自然に出会える場づくりをしています。


また、地元の小学校と連携した総合学習や、「まちのおしごと体験ラボ」などの取り組みもスタートしています。


◆ 子ども向け起業スクール構想

今後は、子どもたちが自分の好きなことを活かして働く未来を描けるよう、子ども向けの“起業スクール”を準備中です。

将来的には、まちbizで育った子どもたちが地域の課題をビジネスで解決するような、“地域を支える起業家”として育ってくれることを目指しています。


◆ 最後に

未来を変えるには、大人から変わること。

私たちまちbizは、楽しんで働く大人を増やし、子どもたちの生きがいにつながる社会づくりに挑戦していきます。


ぜひ今後の活動にもご注目いただき、「自分の働き方が、誰かの希望になる」——そんな実感を持てる場を、一緒につくっていきましょう。

今後ともよろしくお願いいたします。


●直近のイベント一覧・申込みフォーム https://machibiz.com/event-list



本メルマガを読まれて「面白い!」と思われた方は、是非ともこちらから感想をお送りください。⇒info@oichi.org

皆さんから頂ける感想が、私の情報発信のモチベーションです(笑)


-----------------------------------------------------------------
◆自立・起業のお役立ち情報◆

まちbiz起業・副業チャンネル

No.56 ゲストトーク:村岡昭和さん、57歳からの転職。安定とお金よりやりがいと働きがい。製造業→障がい福祉へ!

ゲストトーク:村岡 昭和さん
社会福祉法人なごみ福祉会:https://www.nagomi-fukushikai.jp/


50代後半からの働き方改革!
大手の安定より生き方・やりたいことを選んだ男のリアル


▼流れ

本日のテーマ紹介:「50代後半からの働き方の選び直し」
ゲスト・村岡昭和さん紹介


1.番組の趣旨紹介「起業チャンネル」って何?

2.村岡さんの転機ストーリー
・会社員時代、どんな仕事をしていたか
・現在の活動内容、どうやって出会った?

3.なぜ安定を手放して早期退職を?

4.不安との向き合い方
・家族,周囲の反応
・退職時に抱えたリアルな不安や葛藤,壁
・どう乗り越えたのか?(準備・支え・考え方)

5.会社を辞めた後の世界とは?
・働く上で一番大切にしていること
・セカンドキャリア実現のヒント
・定年を迎える人たちへ


本編はこちら>> https://www.youtube.com/watch?v=KFKxwYAC1lg

チャンネル登録もよろしくお願いします(^^)/


-----------------------------------------------------------------
●日本法令出版

▽労働者協同組合の設立・運営がまるごとわかる本 
 ⇒ https://amzn.to/3DH1vMm

労働者協同組合の設立を思い立ってから設立1年後の総会を開催するまで、一連の流れがこの1冊ですべてわかる。

目次

STEP0 「協同労働」という働き方について知ろう
STEP1 働く目的と仲間を見つけよう
STEP2 働く目的を事業計画に起こそう
STEP3 事業をスタートしよう
STEP4 労働者協同組合を設立しよう
STEP5 事業計画の再点検をしよう
STEP6 1年の締めくくりをしよう

--------------------------------------------------------------

●電子書籍「地域密着型」起業のすすめ

2011年1月28日設立のNPO法人協同労働協会OICHIは
2021年1月28日で丸10年を迎えることとなりました。

10年続けてきたから見える景色があります。
起業してから地道にコミュニティを作り、少しずつ大きくしていくために
何を考えて、何をしてきたのかをお恥ずかしながら、電子書籍にしましたので
興味のある方はぜひ読んでみてください。

なぜ、スキルもが栗面なかったのに起業できたのか?
なぜ、地域でビジネスをするのか?

もう満員電車に乗りたくないと思ったあの時、
資金も資格もコネがなくても、起業を成功させた自分の体験をもとに
「地域密着型」起業のすすめのポイントを紹介します!!


第1章:依存から自立
第2章:志の必要性
第3章:志とビジョンからアイディアを考える
第4章:商品設計の考え方
第5章:収支計画と行動計画
第6章:起業を失敗する人、成功する人
第7章:「まちなかbizあおば」の活用事例
第8章:運は変わるのではなく、変えるもの


電子書籍販売サイト⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/B08WRRPMS3

これから、自分のやりたいこと、好きなことで起業したい方はぜひ読んでね!!



-------------------------------------
【まちなかbizあおば入会に興味ある方】

まちなかbizあおばサイト
⇒ https://machibiz.net/

------------------------------------

【メールセミナー】副業しながら起業を
目指すための7つのステップ 



第1回 志とビジョンの作り方

 1.生きがいと社会貢献を大切にしながら、ボランティアではなく利益を出す起業とは?
 2. なぜ、志が必要なのか?
 3. ビジョンと志の違いとは?

第2回 顧客獲得のコンセプト

 1. なぜ、マーケティングが必要か?
 2. マーケティングの考え方の大原則とは?
 3. 狙うべき顧客の、しっくりくる決め方とは?

第3回 選ばれる理由の作り方

 1. 成功するための、ポジショニングの決め方とは?
 2. ポジショニングを決める前にしなければいけないこととは?
 3. オンリーワンビジネスとは?

第4回 商品設計の考え方

 1. なぜお客様は商品やサービスを買うのか?
 2. 商品・サービスを買う前の顧客心理とは?
 3. 商品設計の考え方とは?

第5回 事業計画の作り方

 1. 事業計画の役割とは?
 2. 目標とすべき売り上げと経費の考え方とは?
 3. 売れるまでには時間がかかる

第6回 0から起業する行動とは

 1. 0から起業の難しさ
 2. それでも起業を目指す人のために
 3. ダブルワークというこれからの働き方

第7回 ダブルワークで自立を考える

 1.お金を稼ぐ喜びを知ろう
 2.自宅で稼げる仕組みを持とう
 3.お金は出来ないことに投資する



【無料メールセミナー】
副業しながら起業を目指すための7つのステップ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMyktas

みなさん、社会の役に立つことを実践して、それをビジネスにしていきましょう。
そんな人を私は応援します!



このメルマガは、毎週日曜日・月曜日に配信します。
イベント・セミナー情報は火曜日・神話・歴史などの号外版は木曜日に配信予定です。


バックナンバーはコチラ
⇒ https://1lejend.com/b/IRnMndpfylT/



NPO法人協同労働協会OICHIサイト
⇒ https://oichi.org/

起業支援センターまちなかbizあおば
⇒ https://machibiz.net/


https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com
※クリックだけで配信解除ができます