配信日時 2025/07/13 22:00

第754回 継続の先に「信用」が生まれ、売上は安定する


〇〇〇〇さん

こんにちは、坂佐井です。

これまで15年以上、起業支援の現場に立ち、1000名を超える起業家・経営者の方々と関わってきました。

その中で強く感じるのは、「信用」を得た人は、自然と結果がついてくるということ。

そしてその「信用」は、継続の先にしか得られないものなのです。


◆ なぜ「続けている人」が選ばれるのか?

設立1年の会社より、設立10年の会社にお願いしたくなる。

これは誰もが感じる“安心感”の正体であり、それこそが「信用」です。

「一時的に話題になった人」よりも、「ずっとそこにいる人」「変わらず活動している人」には、信頼が集まります。


◆ まちbizも11年。やめなかったから信頼された

私が代表を務めるNPO法人協同労働協会OICHIは今年で15年、まちbizは11年目に入りました。

もちろん、順風満帆ではありませんでした。

でも、どんな時も「やめずに続けてきた」ことで、「信用される存在」になっていったと感じています。

たとえば、毎月継続して開催しているセミナーやまちbizバー。

会員との関係性を切らさず、信頼を少しずつ積み上げてきたのです。


◆ 信頼される「地域との実績」が、自分の信用にもなる

特に重要なのは、地域の“信用ある機関”との関係構築です。

行政、金融機関、教育機関――こうした組織と継続的に連携し、信頼関係を築くことで、「この人なら紹介しても安心」「一緒に何かやりたい」と評価されるようになります。

そしてそれは、そのままあなた自身のビジネスの信用にも直結します。

「〇〇市と一緒にやっている人」
「〇〇信用金庫に相談している人」
「〇〇高校で話をしている人」

という実績は、個人事業であっても、社会的な安心感を大きく高めるのです。


◆ 信用が、売上を安定させる

ここで大切なのは、「信用=売上」ではない、ということ。

ですが、信用がある人は、お客様が離れず、紹介が起き、自然と売上が安定してくるのです。

私たちまちbizも、会員の満足度を下げないよう努力しながら、次々と新しいメニューを打ち出してきました。

そうして11年、売上は大きく落ち込まず、継続できています。


◆ 成功とは、「続けられる仕組みを持つこと」

派手な集客や短期的な成功よりも、誠実に、丁寧に、諦めずに続けること。

その姿勢こそが「信用」になり、結果として売上を支える土台になります。

焦らなくていい。

目の前の信頼を、今日も一つ積み重ねましょう。

それが、あなた自身のブランドになります。


●直近のイベント一覧・申込みフォーム https://machibiz.com/event-list



本メルマガを読まれて「面白い!」と思われた方は、是非ともこちらから感想をお送りください。⇒info@oichi.org

皆さんから頂ける感想が、私の情報発信のモチベーションです(笑)


-----------------------------------------------------------------
◆自立・起業のお役立ち情報◆

まちbiz起業・副業チャンネル

No.56 ゲストトーク:村岡昭和さん、57歳からの転職。安定とお金よりやりがいと働きがい。製造業→障がい福祉へ!


本編はこちら>> https://www.youtube.com/watch?v=KFKxwYAC1lg


ゲストトーク:村岡 昭和さん
社会福祉法人なごみ福祉会:https://www.nagomi-fukushikai.jp/


50代後半からの働き方改革!
大手の安定より生き方・やりたいことを選んだ男のリアル


▼流れ

本日のテーマ紹介:「50代後半からの働き方の選び直し」
ゲスト・村岡昭和さん紹介

1.番組の趣旨紹介「起業チャンネル」って何?

2.村岡さんの転機ストーリー
・会社員時代、どんな仕事をしていたか
・現在の活動内容、どうやって出会った?

3.なぜ安定を手放して早期退職を?

4.不安との向き合い方
・家族,周囲の反応
・退職時に抱えたリアルな不安や葛藤,壁
・どう乗り越えたのか?(準備・支え・考え方)

5.会社を辞めた後の世界とは?
・働く上で一番大切にしていること
・セカンドキャリア実現のヒント
・定年を迎える人たちへ


チャンネル登録もお願いします(^^)/


-----------------------------------------------------------------
●日本法令出版

▽労働者協同組合の設立・運営がまるごとわかる本 
 ⇒ https://amzn.to/3DH1vMm

労働者協同組合の設立を思い立ってから設立1年後の総会を開催するまで、一連の流れがこの1冊ですべてわかる。

目次

STEP0 「協同労働」という働き方について知ろう
STEP1 働く目的と仲間を見つけよう
STEP2 働く目的を事業計画に起こそう
STEP3 事業をスタートしよう
STEP4 労働者協同組合を設立しよう
STEP5 事業計画の再点検をしよう
STEP6 1年の締めくくりをしよう

--------------------------------------------------------------

●電子書籍「地域密着型」起業のすすめ

2011年1月28日設立のNPO法人協同労働協会OICHIは
2021年1月28日で丸10年を迎えることとなりました。

10年続けてきたから見える景色があります。
起業してから地道にコミュニティを作り、少しずつ大きくしていくために
何を考えて、何をしてきたのかをお恥ずかしながら、電子書籍にしましたので
興味のある方はぜひ読んでみてください。

なぜ、スキルもが栗面なかったのに起業できたのか?
なぜ、地域でビジネスをするのか?

もう満員電車に乗りたくないと思ったあの時、
資金も資格もコネがなくても、起業を成功させた自分の体験をもとに
「地域密着型」起業のすすめのポイントを紹介します!!


第1章:依存から自立
第2章:志の必要性
第3章:志とビジョンからアイディアを考える
第4章:商品設計の考え方
第5章:収支計画と行動計画
第6章:起業を失敗する人、成功する人
第7章:「まちなかbizあおば」の活用事例
第8章:運は変わるのではなく、変えるもの


電子書籍販売サイト⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/B08WRRPMS3

これから、自分のやりたいこと、好きなことで起業したい方はぜひ読んでね!!



-------------------------------------
【まちなかbizあおば入会に興味ある方】

まちなかbizあおばサイト
⇒ https://machibiz.net/

------------------------------------

【メールセミナー】副業しながら起業を
目指すための7つのステップ 



第1回 志とビジョンの作り方

 1.生きがいと社会貢献を大切にしながら、ボランティアではなく利益を出す起業とは?
 2. なぜ、志が必要なのか?
 3. ビジョンと志の違いとは?

第2回 顧客獲得のコンセプト

 1. なぜ、マーケティングが必要か?
 2. マーケティングの考え方の大原則とは?
 3. 狙うべき顧客の、しっくりくる決め方とは?

第3回 選ばれる理由の作り方

 1. 成功するための、ポジショニングの決め方とは?
 2. ポジショニングを決める前にしなければいけないこととは?
 3. オンリーワンビジネスとは?

第4回 商品設計の考え方

 1. なぜお客様は商品やサービスを買うのか?
 2. 商品・サービスを買う前の顧客心理とは?
 3. 商品設計の考え方とは?

第5回 事業計画の作り方

 1. 事業計画の役割とは?
 2. 目標とすべき売り上げと経費の考え方とは?
 3. 売れるまでには時間がかかる

第6回 0から起業する行動とは

 1. 0から起業の難しさ
 2. それでも起業を目指す人のために
 3. ダブルワークというこれからの働き方

第7回 ダブルワークで自立を考える

 1.お金を稼ぐ喜びを知ろう
 2.自宅で稼げる仕組みを持とう
 3.お金は出来ないことに投資する



【無料メールセミナー】
副業しながら起業を目指すための7つのステップ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMyktas

みなさん、社会の役に立つことを実践して、それをビジネスにしていきましょう。
そんな人を私は応援します!



このメルマガは、毎週日曜日・月曜日に配信します。
イベント・セミナー情報は火曜日・神話・歴史などの号外版は木曜日に配信予定です。


バックナンバーはコチラ
⇒ https://1lejend.com/b/IRnMndpfylT/



NPO法人協同労働協会OICHIサイト
⇒ https://oichi.org/

起業支援センターまちなかbizあおば
⇒ https://machibiz.net/


https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com
※クリックだけで配信解除ができます