配信日時 2023/01/09 22:00

第497回 一生に働く時間が10万時間!!


〇〇〇〇さん
こんにちは、坂佐井です。



1月4日に玉那覇さんと「2023年の進み方、ワクワクが止まらない♪」のライブ配信をしました。

ぜひ、動画もご覧くださいね。

そして、できたら、youtube登録もお願いします(笑)
-----------------------------------------------------------------
◆自立・起業のお役立ち情報◆

No 29ライブ(まちbiz): 2023年の進み方、ワクワクが止まらない♪

動画はこちら⇒ https://www.youtube.com/watch?v=fKOEUHia6oY


・2022年振り返りと2023年の進み方
・起業支援×地域×行政×金融機関
・ビジネスを超えた生活まで支え合うコミュニティ
・激動についていくためにデジタル活用
・(AI, DX, メタバース, NFT)を自分に落とし込む

まちなかbizあおばYouTubeチャンネルぜひ登録(無料)をお願いします!!

-----------------------------------------------------------------


昨年は、行政や信金さんとの外部機関との連携ができた一年でした。

今年はさらに、外部機関との連携を「信頼関係」までに深めて、会員さんのサービス向上に結び付けていきたいと考えています。



私は仕事とは、生活のためだけに働くのではなく、生きがいだと思ってます。

仕事を生きがいにできている人は、仕事が楽しいんです。



しかし、働き方で悩んでストレスになっている人も多いです。

その人は、おそらく生活のために働いているのだと思います。



生活のために働くことも大事です。

しかし一生に一度の人生を、ただ生活だけのために働くなんて、もったいないと思うんですよね



人が一生で働く時間ってどのくらいかご存知でしょうか?

みなさんは、生涯労働時間という言葉を聞いたことがありますか?



みなさんが人生で働く時間です。

人によって労働時間や通勤時間が違いますが、おおよその平均値があります。 



想像してみましょう!! 

大学卒業後22歳で入社し、60歳の定年まで働きます。



日本人の1日の平均労働時間は9.1時間(経済協力開発機構調べ) 日本人の1日の平均通勤時間は1時間37分(NHK放送文化研究所調べ) 労働時間と通勤時間を合わせ、あなたは1日に11時間働きます。 

平均年間休日は120日と考えると、勤務日数は年間245日です。

11時間×245日×38年間=102,410時間 あなたは生涯で10万時間働くことになります!



途方もないその10万時間を、ただ生活のために働くって、少し考えた方がいいと思います。

しかし、その10万時間とは、22歳から60歳までの38年間の話です。



60歳まで働いたらその後は気ままに老後を暮らそう!

なんて思わないでください。



60歳が定年と定められたのは1980代後半頃です。

その当時の平均寿命は約75歳で、定年で退職すると余生は15年ほどでした。



2010年代の平均寿命は82~83歳です。

60歳で退職してしまうと余生は20年以上あることになります。

退職金と年金だけで、20年以上も生きていかなきゃいけないとなると大変です。

そこで始まったのが継続雇用制度です。



これからは人生100年時代と言われているんですよ。

最低でも75~80歳までは働かないと余生が苦しくなるでしょう。

 

恐ろしいのは、定年や退職年齢がどんどん後ろ倒しになっていることです。



話を戻して、もう何が何だかわかりませんが、人生の中の多くの時間が仕事に使われていくんですね。

 

この時間の観点から見ると、定年60歳でも10万時間、さらにその先も働くなら、10万時間以上、働くことになるんです。

20代の人なら、「就活してるから自分も・・・」とか「自己実現のために就活する」とか「お金を稼ぎたいから」とかいろんな就活への考え方があると思いますが、もっと根本的に考えると、自分の貴重でかけがえのない10万時間以上を使う場所を探す活動が必要なんです。

30代も40代も50代も、すでに経過した時間は戻りませんが、これからの働く時間をどういう風に使いたいかを考えてみてください。



年の初めですので、いい機会かもしれません、あなたは自分の残りの人生を考えたことありますか

自分に残されている時間はどのくらいあるのでしょう。



2016年で日本人男女の平均寿命は84歳です。 

では0歳から84歳まで生きた年数を日に表すと、30,660日になります。 



さらに時間に直すと、735,840時間になります。

あなたの人生は735,840時間のうち、どれだけ残されていますか?



私でいえば、51歳ですが、わかりやすく50歳だとすると、50×365=18250日。

これを時間に直すと、438000時間です。



生涯時間735,840時間−私が生きてきた438,000時間=297,840時間 私に残された時間は297,840時間しかありません(笑)



つまり、当たりまえのことですが、人生には限りがあるということです。

日々この時間は減っていくことに改めて気づかされます。 



でもそう思ったら日々の時間への意識が変わりませんか?




『仕事が楽しければ人生は楽園だ 仕事が義務なら人生は牢獄だ』

この言葉を聞いたことはありませんか?



これはロシアの小説家であるマクシム・ゴーリキーが遺した言葉です。

生涯で10万時間働くとなれば、仕事に対しての意識も変わってきますよね。




自分の仕事に対してやりがいを感じられたら幸せだと思います。 

まだみなさん、時間に限りがあることを踏まえた上で、やりたいことを考えてみてはいかがでしょうか?



生活のためだけに限りある時間を使うのではなく、人生の楽しさや生きがいに使うことを考えていきましょう。



そして、今年2023年をワクワクした年にしましょう。

その上で、せひ、youtubeライブ配信をご覧くださいね!!



No 29ライブ(まちbiz): 2023年の進み方、ワクワクが止まらない♪

動画はこちら⇒ https://www.youtube.com/watch?v=fKOEUHia6oY




本メルマガを読まれて「面白い!」と思われた方は、是非ともこちらから感想をお送りください。⇒info@oichi.org

皆さんから頂ける感想が、私の情報発信のモチベーションです(笑)


--------------------------------------------------------------
●日本法令出版

▽労働者協同組合の設立・運営がまるごとわかる本 
 ⇒ https://amzn.to/3DH1vMm

労働者協同組合の設立を思い立ってから設立1年後の総会を開催するまで、一連の流れがこの1冊ですべてわかる。

目次

STEP0 「協同労働」という働き方について知ろう
STEP1 働く目的と仲間を見つけよう
STEP2 働く目的を事業計画に起こそう
STEP3 事業をスタートしよう
STEP4 労働者協同組合を設立しよう
STEP5 事業計画の再点検をしよう
STEP6 1年の締めくくりをしよう

--------------------------------------------------------------

●電子書籍「地域密着型」起業のすすめ

2011年1月28日設立のNPO法人協同労働協会OICHIは
2021年1月28日で丸10年を迎えることとなりました。

10年続けてきたから見える景色があります。
起業してから地道にコミュニティを作り、少しずつ大きくしていくために
何を考えて、何をしてきたのかをお恥ずかしながら、電子書籍にしましたので
興味のある方はぜひ読んでみてください。

なぜ、スキルもが栗面なかったのに起業できたのか?
なぜ、地域でビジネスをするのか?

もう満員電車に乗りたくないと思ったあの時、
資金も資格もコネがなくても、起業を成功させた自分の体験をもとに
「地域密着型」起業のすすめのポイントを紹介します!!


第1章:依存から自立
第2章:志の必要性
第3章:志とビジョンからアイディアを考える
第4章:商品設計の考え方
第5章:収支計画と行動計画
第6章:起業を失敗する人、成功する人
第7章:「まちなかbizあおば」の活用事例
第8章:運は変わるのではなく、変えるもの


電子書籍販売サイト⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/B08WRRPMS3

これから、自分のやりたいこと、好きなことで起業したい方はぜひ読んでね!!



-------------------------------------
【まちなかbizあおば入会に興味ある方】

まちなかbizあおばサイト
⇒ https://machibiz.net/

------------------------------------




【メールセミナー】副業しながら起業を
目指すための7つのステップ 



第1回 志とビジョンの作り方

 1.生きがいと社会貢献を大切にしながら、ボランティアではなく利益を出す起業とは?
 2. なぜ、志が必要なのか?
 3. ビジョンと志の違いとは?

第2回 顧客獲得のコンセプト

 1. なぜ、マーケティングが必要か?
 2. マーケティングの考え方の大原則とは?
 3. 狙うべき顧客の、しっくりくる決め方とは?

第3回 選ばれる理由の作り方

 1. 成功するための、ポジショニングの決め方とは?
 2. ポジショニングを決める前にしなければいけないこととは?
 3. オンリーワンビジネスとは?

第4回 商品設計の考え方

 1. なぜお客様は商品やサービスを買うのか?
 2. 商品・サービスを買う前の顧客心理とは?
 3. 商品設計の考え方とは?

第5回 事業計画の作り方

 1. 事業計画の役割とは?
 2. 目標とすべき売り上げと経費の考え方とは?
 3. 売れるまでには時間がかかる

第6回 0から起業する行動とは

 1. 0から起業の難しさ
 2. それでも起業を目指す人のために
 3. ダブルワークというこれからの働き方

第7回 ダブルワークで自立を考える

 1.お金を稼ぐ喜びを知ろう
 2.自宅で稼げる仕組みを持とう
 3.お金は出来ないことに投資する



【無料メールセミナー】
副業しながら起業を目指すための7つのステップ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMyktas

みなさん、社会の役に立つことを実践して、それをビジネスにしていきましょう。
そんな人を私は応援します!



このメルマガは、毎週日曜日・月曜日に配信します。
イベント・セミナー情報は火曜日・神話・歴史などの号外版は木曜日に配信予定です。


バックナンバーはコチラ
⇒ https://1lejend.com/b/IRnMndpfylT/




https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com
※クリックだけで配信解除ができます。

NPO法人協同労働協会OICHIサイト
⇒ https://oichi.org/

起業支援センターまちなかbizあおば
⇒ https://machibiz.net/