〇〇〇〇さん
こんにちは、坂佐井です。
私は後悔した人生を送りたくありません。
8年前に66歳というまだこれからという時に亡くなった母親の人生を見て、そう思いました。
母は、60歳から人生を楽しもうと、伊豆にリゾートマンション買ったりして、準備していました。
それが64歳でガンが見つかり、2年の闘病生活の上、66歳で亡くなりました。
人はいつ死ぬか分からないと思った瞬間でした。
子供が育ってからとか、定年になってからとか、関係なく死はやってくるんだなと思いました。
それから私は悔いのない人生を送ろうと決めました。
子供のために、家族のためにとか我慢しようと思わず、自分のやりたい人生に変えて、会社を辞めて独立しました。
後悔には、2つあるといわれています。
一つめは、自分の言動に対して後悔するパターンです。
自分のやったことが期待と違っていたり、悪い結果につながったりしたことに対して悔やんでいる場合です。
つまりやったことを後悔するパターンですね。
二つめは、自分が行動しなかったことに対して後悔しているパターンです。
過去にやらない選択をしたことに対して「やればよかった」と悔やんでいる場合です。
例えば、「海外留学の夢を諦めなければよかった」「好きな人にきちんと気持ちを伝えればよかった」などが挙げられます。
この二つの後悔についての私の考えは、やったことで後悔するよりも、やらないことで後悔する方が、いつまでも悔やんでしまいそうで、より後悔の念が強く思ってしまいます。
ある保険会社が、60歳が20歳の自分に後悔しないために人生を過ごすためのアンケートを取りました。
それが下記です
1位「勉強しなさい」
2位「頑張って」
3位「貯蓄しなさい」
4位「やりたいことをしなさい」
5位「人生を楽しみなさい」
6位「もっと遊びなさい」
7位「よく考えなさい」
8位「資格を取りなさい」
同率8位「将来を考えて行動しなさい」
10位「そのままでいいよ」
人によってこの結果の感想は様々だと思いますが、1位と8位は、学ぶための後悔ですね。
いくつになっても勉強はできるものですが、歳を重ねるほどやるべきことが増え、なかなか時間もとれません。
後から気付き、「20歳だったら時間も体力もあったのに」と後悔するシニアも多いのでしょうか!?
しかし学びに関しては、60歳からでも学べますし、私の周りの人は、60代でも勉強したり、学ぶ人も多いです。
別に後悔するようなことではないかなと思ってしまいます。
むしろ私は、4位「やりたいことをしなさい」5位「人生を楽しみなさい」6位「もっと遊びなさい」と、人生を楽しむよう伝えるメッセージも見られましたが、こちらの方が共感できます。
そしてその言葉も、60代からでも出来ると思っています。
ただ若い時と60代での違いで大きいのは、「時間」ではないでしょうか?
若い時に感じなかった時間も、振り返ってみると、「あの時間は貴重だった」と感じるシニアも多いのでしょう(笑)
私が、母の死を経験して思ったことは、まさに母の人生にもっと時間があればなあと・・・
そこから、私は今を大切に生きることにしました。
まず考えたのが、敷かれたレールの上を歩かないで、自分で決めた道を歩もうと決心したことでした。
会社員でいることは、会社という組織のレールで生きることです。
誰かが作った会社の中で生きることは、その人の敷いたレールの上で生きることと同じです。
誰かのために働く人生ではなく、自分で考え判断して生きていきたいと思い、起業したんですね。
そう決断してからは、後悔はなくなりました。
後悔しない生き方にするには、後悔したくないと思わないことだと思います。
後悔したくないと思うと、やりたいことや、やるべきことがあるときに、やらない理由を探してしまうんです。
後悔しがちな人は、何かと理由をつけて物事を先延ばしにする傾向があります。
例えば、「仕事で疲れているから明日やろう」「面倒だし、今やらなくてもいいよね」と自分に都合のよい言い訳をしてしまうケースです。
先延ばしすればするほど、より面倒に感じたり、取り組むきっかけをつかめなかったりして、最終的にやらないままになってしまうことが珍しくありません。
そして、「あのときにやればよかった」と後悔することになるのです。
「やればよかった」と後悔しないためには、自分のやりたいことに積極的に取り組むことが大切ですよ。
やりたいことが挑戦を伴ったり、人生に大きな影響を与えたりする場合は、「失敗したらどうしよう」とネガティブな感情を抱いてしまうこともあるでしょう。
周囲から「無謀すぎる」と反対されることもあるかもしれません。
さまざまな感情が入り乱れ、なかなか一歩を踏み出せないこともありますが、人生には限りがあります。
「今しかない」という気持ちで意欲的に取り組んだほうが人生好転していくと思います。。
私の人生最大の挑戦は、もちろん起業して、会社員から独立したことですが、他にも様々な挑戦をしています。
フルマラソンもそうですし、直近ではヒップホップダンスもそうです(笑)
「今」に100%力を注いで生きていれば、後悔のない充実した人生を送ることができるはずです。
たった一度きりの人生を満足に生きることができるように、ぜひしてくださいね!!
--------------------------------------------------------------
●電子書籍「地域密着型」起業のすすめ
2011年1月28日設立のNPO法人協同労働協会OICHIは
2021年1月28日で丸10年を迎えることとなりました。
10年続けてきたから見える景色があります。
起業してから地道にコミュニティを作り、少しずつ大きくしていくために
何を考えて、何をしてきたのかをお恥ずかしながら、電子書籍にしましたので
興味のある方はぜひ読んでみてください。
なぜ、スキルもが栗面なかったのに起業できたのか?
なぜ、地域でビジネスをするのか?
もう満員電車に乗りたくないと思ったあの時、
資金も資格もコネがなくても、起業を成功させた自分の体験をもとに
「地域密着型」起業のすすめのポイントを紹介します!!
第1章:依存から自立
第2章:志の必要性
第3章:志とビジョンからアイディアを考える
第4章:商品設計の考え方
第5章:収支計画と行動計画
第6章:起業を失敗する人、成功する人
第7章:「まちなかbizあおば」の活用事例
第8章:運は変わるのではなく、変えるもの
電子書籍販売サイト⇒
https://www.amazon.co.jp/dp/B08WRRPMS3
これから、自分のやりたいこと、好きなことで起業したい方はぜひ読んでね!!
-------------------------------------
【まちなかbizあおば入会に興味ある方】
まちなかbizあおばサイト
⇒
https://machibiz.net/
------------------------------------
-----------------------------------------------------------------
◆自立・起業のお役立ち情報◆
No.25 起業ゲスト 黒田ナオコさん ジャズシンガーの道とは?
動画はこちら⇒
https://www.youtube.com/watch?v=fNtCafqax-U
久しぶりのゲストは女性起業家の黒田ナオコさん。
起業理由、嬉しかったこと、大変だったこと、軌道にのったポイントなど。
ジャズボーカルスクール主宰など多彩な活動をヒアリングします。
まちなかbizあおばYouTubeチャンネルぜひ登録(無料)をお願いします!!
-----------------------------------------------------------------
【メールセミナー】副業しながら起業を
目指すための7つのステップ
第1回 志とビジョンの作り方
1.生きがいと社会貢献を大切にしながら、ボランティアではなく利益を出す起業とは?
2. なぜ、志が必要なのか?
3. ビジョンと志の違いとは?
第2回 顧客獲得のコンセプト
1. なぜ、マーケティングが必要か?
2. マーケティングの考え方の大原則とは?
3. 狙うべき顧客の、しっくりくる決め方とは?
第3回 選ばれる理由の作り方
1. 成功するための、ポジショニングの決め方とは?
2. ポジショニングを決める前にしなければいけないこととは?
3. オンリーワンビジネスとは?
第4回 商品設計の考え方
1. なぜお客様は商品やサービスを買うのか?
2. 商品・サービスを買う前の顧客心理とは?
3. 商品設計の考え方とは?
第5回 事業計画の作り方
1. 事業計画の役割とは?
2. 目標とすべき売り上げと経費の考え方とは?
3. 売れるまでには時間がかかる
第6回 0から起業する行動とは
1. 0から起業の難しさ
2. それでも起業を目指す人のために
3. ダブルワークというこれからの働き方
第7回 ダブルワークで自立を考える
1.お金を稼ぐ喜びを知ろう
2.自宅で稼げる仕組みを持とう
3.お金は出来ないことに投資する
【無料メールセミナー】
副業しながら起業を目指すための7つのステップ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMyktas
みなさん、社会の役に立つことを実践して、それをビジネスにしていきましょう。
そんな人を私は応援します!
このメルマガは、毎週日曜日・月曜日に配信します。
イベント・セミナー情報は火曜日・神話・歴史などの号外版は木曜日に配信予定です。
バックナンバーはコチラ
⇒
https://1lejend.com/b/IRnMndpfylT/
NPO法人協同労働協会OICHIサイト
⇒
https://oichi.org/
起業支援センターまちなかbizあおば
⇒
https://machibiz.net/
https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com
※クリックだけで配信解除ができます。