〇〇〇〇さん
こんにちは、坂佐井です。
今日から、まちbizのサービスについて、お話しをしたいと思います。
まちbizは、バーチャルオフィスですので、私書箱機能や、コワーキングスペースやフリーデスクなどもございます。
今日はその一つをご紹介します。
1.個別サポート(スタンダードプラン利用可)
まちbizには、既に起業している人も多いですが、中にはこれから起業するために「住所」がほしいと入会する人も多いです。
起業して一番の悩みは、集客だったり売上アップで悩む人が多いんですね。
また、起業したはいいけど、どう動いていいのか分からないという人も多くいます。
そこで、まちbizが個別にサポートするというサービスメニューが、今回の個別サポートになります。
個別サポートをするのは、私です(笑)
あまり自慢はしたくはないですが、私は過去十年の起業支援経験があり、1000人以上の起業家を知っています。
その情報量の中で、あなたの悩みに応えていくというものが、個別サポートです。
自分の好きな商品やサービスのことは詳しくても、それだけで起業はできません。
それ以外にすることがたくさんあるのです。
例えば下記のようなことですね。
・志とビジョンの作り方 (なぜ、志が必要なのか?)
・顧客獲得のコンセプト(狙うべき顧客の、しっくりくる決め方とは?)
・選ばれる理由の作り方(オンリーワンビジネスとは?)
・商品設計の考え方( 商品・サービスを買う前の顧客心理とは?)
・事業計画の作り方(目標とすべき売り上げと経費の考え方とは?)
・0から起業する行動とは(0から起業の難しさ)
・事業継続の考え方(お金を稼ぐ喜びを知ろう)
基本的には、これらのことに答えられて実行する必要があるんです。
事業計画を作れとまでは言いませんが、なぜあなたの商品やサービスを、お客様が選んで買ってくれるのかを説明できないといけません。
その説明も、根拠がなければ意味がありません。
それが説明できる商品やサービスなら、しっかり広告宣伝をしていけば、売上は上がっていくし事業継続していくしょう。
そしてそれを自分で考えていける人は、全くこの個別サポートは必要ありません。
自分で考えられなければ、個別サポート受けることをお勧めしますよ。
少し実際に個別サポートを受けている人の成果をお伝えしますね。
たまプラーザで学習塾を始めたいということで、まちbizに入会された人は、ホームページを作ったんですけど、それで思うような成果が得られませんでした。
それは当然で、そのホームページは集客向けというよりは、会社案内のような構成で作られていたからです。
ホームページを作る人の中には、けっこうそこ勘違いしている人もいます。
ホームページと集客を目的としたホームページは違います。
その違いについては、次回のメルマガでお話ししますので、今日は簡単にお伝えしますね。
でも学習塾は、ネットから検索してもらいやすい業種なので、ネット集客は考えなければいけません。
そこで、集客用のホームページを作って、集客したところ、継続して受講してくれる生徒さんが3人入ってもらうことができました。
学習塾はそうはいっても、大手もあり激戦な市場なんですね。
そこに実績もない個人が始める学習塾に入ってもらうというのは、紹介でもない限り難しいです。
しかし、そこを個別サポートから、ネット集客の方に誘導して、まちbizの有能なプロにお願いして、作ってもらったわけなんですね。
さらに、ネット以外でもまちbiz会員のネットワークでも、既に成功している学習塾の協力をもらって、そこから誘導して無料体験に10名ほど参加してもらいました。
早速、1名入ってもらったと報告がありました。
そのように、まちbizのネットワークでサポートするケースもあります。
結婚相談所の人は、イベントの協力や、結婚相談所として他との差別化を図りたいということで、まちbiz会員とのコラボで成果をあげています。
例えば、お見合い写真のプロフィール撮影や、相性を占ってくれるチャネラーさんなどを繋げて、結婚相談所のお客様の顧客満足度が上がったケースです。
特にチャネラーさんとは相性がよく、多くの方が見てもらっているそうです。
その人が結婚と相性のいい神社が見つかったというので、そこでイベント企画なども進行してるそうです。
他にも無農薬シイタケを販売したいという人は、生シイタケだと賞味期限が限られるので、しいたけ茶にして、それを会社のノベルティに活用できるようにモデルチェンジしました。
あとは、坂本さんというネットショップの先生に相談を受けながら、パッケージデザインから販売の見せ方まで、教えてもらい、現在構築中です。
その間には、まちbizバーで出店したり、まちbiz会員の店舗に置いてもらったりしながら、リアル販売で認知活動もしています。
学習塾や結婚相談所など、競合が多くても分かりやすい事業と、しいたけ茶などのオリジナリティの高い商品では、売り方も違います。
それを理解して、販売していかないと、売れるものも売れないのです。
また弁護士の先生には、個別サポートがあるからスタンダードプランに入ったというほど、私の個別サポートの価値を感じてくれていて嬉しい限りです(笑)
弁護士の先生は、法律や契約のセミナーを定期的に開催することで、顧問契約に結びついています。
ある会員さんは、「坂佐井さんを独り占めできる時間で、個別に相談に乗ってもらえるというのが嬉しい」とも言ってくれています(笑)
来年、事業を軌道に乗りたいと考えている人は、個別サポート(スタンダードプラン)を受けてみてはいかがでしょうか?
必ずしも成果の出るというものではないですが、まちbiz600社の活用ができますので、可能性は広がると思います!!
以上、今日は個別サポートというサービスについてお話しをさせていただきました。
●電子書籍「地域密着型」起業のすすめ
2011年1月28日設立のNPO法人協同労働協会OICHIは
2021年1月28日で丸10年を迎えることとなりました。
10年続けてきたから見える景色があります。
起業してから地道にコミュニティを作り、少しずつ大きくしていくために
何を考えて、何をしてきたのかをお恥ずかしながら、電子書籍にしましたので
興味のある方はぜひ読んでみてください。
なぜ、スキルもが栗面なかったのに起業できたのか?
なぜ、地域でビジネスをするのか?
もう満員電車に乗りたくないと思ったあの時、
資金も資格もコネがなくても、起業を成功させた自分の体験をもとに
「地域密着型」起業のすすめのポイントを紹介します!!
第1章:依存から自立
第2章:志の必要性
第3章:志とビジョンからアイディアを考える
第4章:商品設計の考え方
第5章:収支計画と行動計画
第6章:起業を失敗する人、成功する人
第7章:「まちなかbizあおば」の活用事例
第8章:運は変わるのではなく、変えるもの
電子書籍販売サイト⇒
https://www.amazon.co.jp/dp/B08WRRPMS3
これから、自分のやりたいこと、好きなことで起業したい方はぜひ読んでね!!
-------------------------------------
【まちなかbizあおば入会に興味ある方】
まちなかbizあおばサイト
⇒
https://machibiz.net/
------------------------------------
-----------------------------------------------------------------
◆自立・起業のお役立ち情報◆
No.18 起業/副業 ゲスト荒田雅嵩さん→これから起業します。理由、強み、大切にしていること
⇒
https://www.youtube.com/watch?v=k08V1_Nouv8
IT講師の玉那覇さんと起業・副業対談してます!!
まちなかbizあおばYouTubeチャンネルぜひ登録(無料)をお願いします!!
-----------------------------------------------------------------
【メールセミナー】副業しながら起業を
目指すための7つのステップ
第1回 志とビジョンの作り方
1.生きがいと社会貢献を大切にしながら、ボランティアではなく利益を出す起業とは?
2. なぜ、志が必要なのか?
3. ビジョンと志の違いとは?
第2回 顧客獲得のコンセプト
1. なぜ、マーケティングが必要か?
2. マーケティングの考え方の大原則とは?
3. 狙うべき顧客の、しっくりくる決め方とは?
第3回 選ばれる理由の作り方
1. 成功するための、ポジショニングの決め方とは?
2. ポジショニングを決める前にしなければいけないこととは?
3. オンリーワンビジネスとは?
第4回 商品設計の考え方
1. なぜお客様は商品やサービスを買うのか?
2. 商品・サービスを買う前の顧客心理とは?
3. 商品設計の考え方とは?
第5回 事業計画の作り方
1. 事業計画の役割とは?
2. 目標とすべき売り上げと経費の考え方とは?
3. 売れるまでには時間がかかる
第6回 0から起業する行動とは
1. 0から起業の難しさ
2. それでも起業を目指す人のために
3. ダブルワークというこれからの働き方
第7回 ダブルワークで自立を考える
1.お金を稼ぐ喜びを知ろう
2.自宅で稼げる仕組みを持とう
3.お金は出来ないことに投資する
【無料メールセミナー】
副業しながら起業を目指すための7つのステップ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMyktas
みなさん、社会の役に立つことを実践して、それをビジネスにしていきましょう。
そんな人を私は応援します!
このメルマガは、毎週日曜日・月曜日に配信します。
イベント・セミナー情報は火曜日・神話・歴史などの号外版は木曜日に配信予定です。
バックナンバーはコチラ
⇒
https://1lejend.com/b/IRnMndpfylT/
NPO法人協同労働協会OICHIサイト
⇒
https://oichi.org/
起業支援センターまちなかbizあおば
⇒
https://machibiz.net/
https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com
※クリックだけで配信解除ができます。