配信日時 2021/08/23 22:00

第356回 家の近くでビジネスできるようにしよう


〇〇〇〇さん
こんにちは、坂佐井です。



コロナがなかなか収まりませんね。



去年の今頃よりも大変になってるように感じます。



そして去年の今頃は、来年はもうコロナに怯えずに生活が出来ているのではないかと思っていました。



ワクチン接種も私も1回目を接種して、2回目を25日に予定していますが、接種しても収まるのでしょうかねえ。



仕事も気軽に東京行くとか、人に会うことが困難になってしまいました。



工夫しないと仕事も上手く前に進みません。



そういうことで、今回の表題について、改めて今後のビジネスを円滑に進めていくには、移動しない方法を考える必要があります。



自分の家の近くでビジネスするのに必要な人材やネットワークを作ることは、私は今後必須だと思っています。



「いやいやオンラインがあるから大丈夫だよ」という人もいると思います。



確かにその通りですね。



ZOOMなどのオンラインも必須です。



ZOOMなら、遠方な人とも打合せもできますし、とても便利です。



しかしZOOMは便利なツールではありますけど、大事な契約や、有料のコンテンツ配信などにはやや不安です



直接会って打合せするときの肌感覚と、ZOOMでは、私はかなり差があると思っています。



微妙なコミュニケーションをZOOMで読み取るのは、非常に難しい。



まちなかbizあおばではセミナーや入会のための面談もオンラインで対応をしていますが、直接会って話した人の方が、理解も深いんです。



ZOOMはどうしても、通信環境によっては、話す内容が聞き取りにくかったり、理解度が下がる印象があります。



もちろん、便利なツールではありますし、これからのビジネスには必要不可欠なものではあるでしょう。



それでも私は、しっかりとビジネスを構築していく上においては、直接人と会って進めていくことは外すことはできないと思います。



私で言えば、会員さんの個別相談をするときがありますが、直接会って聞いた方が、熱量の伝わり方が違います。



そのようなことで、私は、ビジネスは基本はなるべくリアルでおこない、ZOOMなどのオンラインは補完ツールという考え方です。



しかし今の世の中、そうはいっても人に会うことが難しい。



ビジネスの商談に横浜から東京に行くことも困難です。



その答えが、今回の表題になるんですね(笑)



ビジネスに必要なものは、全て自分の家の近くで、完結するようにするということです。



因みに私は、仕事で会う人の9割はまちなかbizあおばです。



そして来てもらう人たちは、ほとんど青葉区エリアの人です。



打合せも、まちなかbizあおばからすぐ近くの3丁目カフェさんとか、マムズダイニングさんとか、歩いて移動できます。



せいぜい、まちなかbizみどりに行くときに、多少電車を利用しますが、座れるくらい空いている時間なので、コロナのリスクは少ないです。



私は人と会うことはありますが、ほとんど徒歩圏の移動ですので、そこまでコロナを恐れることもありません。



そのおかげで、仕事が滞らなくなるなんてことはないんですね。



仕事の環境を、このようになるべく移動しない工夫を考える必要があると思います。



どうしても遠方の人と打合せをするときは、ZOOMで行えばいいのです、



ですが、ビジネスを推進する力というのは、リアルの中の方が進みますし、何かあったときにすぐに会えるというのは便利ですよね。



まちなかbizあおばは、バーチャルオフィスではありますが、430社の地域人脈の活用ができるのです。



ある会員さんがビジネスを構築してるのですが、ほぼ、まちなかbizあおばの会員さんで回しています。



会社のリソースに、チラシの制作、社会保険や給与を社労士さん、契約書関連は弁護士さん、ビジネスのサービスに管理栄養士さん、広報に地域情報メディア会社さんの力を借りて運営しています。



また、サービスについての協力も、法人会員としては地元飲食店や、カルチャー施設、スポーツチームなどに協力してもらっています。



また地元の企業にも数社の応援をもらってます。



今後も健康事業グループや看護士との連携、学生向けの教育関係とも繋がりを作りたいそうです。



そしてその全ては、まちなかbizあおば会員の中で完結できるのです。



あなたの事業が素晴らしいものであれば、応援してもらえるんです。



こうした応援をもらうには、ZOOMでいいと思うでしょうか?



やっぱり直接伺って、あなたの熱量で説明しないと、繋がりは作れませんよね。



それが徒歩圏で完結できたら、素晴らしいことだと思いませんか!!



まちなかbizあおばではそれが実現できるんです。



そして今では、横浜市緑区の中山でもまちなかbizみどりがありますし、緑区でも実現できます!!



「今そこに住んでいないからなあ」と思った人。大丈夫です、ぜひ引っ越ししましょう(笑)



冗談ではありません、本当にたまプラーザに引っ越ししてきた人はいます。



会社で転勤になったら、移動しますよね、それと同じです、違うか(笑)



さてさて、コロナの猛威はまだまだ収まる様子はありません。



ビジネスを安心して展開するなら、私は家の近くで仕事が出来る環境を作り、補完としてZOOMを利用しましょう!!




●電子書籍「地域密着型」起業のすすめ

2011年1月28日設立のNPO法人協同労働協会OICHIは
2021年1月28日で丸10年を迎えることとなりました。

10年続けてきたから見える景色があります。
起業してから地道にコミュニティを作り、少しずつ大きくしていくために
何を考えて、何をしてきたのかをお恥ずかしながら、電子書籍にしましたので
興味のある方はぜひ読んでみてください。

なぜ、スキルもが栗面なかったのに起業できたのか?
なぜ、地域でビジネスをするのか?

もう満員電車に乗りたくないと思ったあの時、
資金も資格もコネがなくても、起業を成功させた自分の体験をもとに
「地域密着型」起業のすすめのポイントを紹介します!!


第1章:依存から自立
第2章:志の必要性
第3章:志とビジョンからアイディアを考える
第4章:商品設計の考え方
第5章:収支計画と行動計画
第6章:起業を失敗する人、成功する人
第7章:「まちなかbizあおば」の活用事例
第8章:運は変わるのではなく、変えるもの


電子書籍販売サイト⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/B08WRRPMS3

これから、自分のやりたいこと、好きなことで起業したい方はぜひ読んでね!!


-------------------------------------
【まちなかbizあおば入会に興味ある方】

まちなかbizあおばサイト
⇒ https://machibiz.net/

------------------------------------

-----------------------------------------------------------------
◆自立・起業のお役立ち情報◆

No.13 起業/自立「商品・サービスは自分自身」
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=LF8lkZET2V8
IT講師の玉那覇さんと起業・副業対談してます!!

まちなかbizあおばYouTubeチャンネルぜひ登録(無料)をお願いします!!
-----------------------------------------------------------------



【メールセミナー】副業しながら起業を
目指すための7つのステップ 



第1回 志とビジョンの作り方

 1.生きがいと社会貢献を大切にしながら、ボランティアではなく利益を出す起業とは?
 2. なぜ、志が必要なのか?
 3. ビジョンと志の違いとは?

第2回 顧客獲得のコンセプト

 1. なぜ、マーケティングが必要か?
 2. マーケティングの考え方の大原則とは?
 3. 狙うべき顧客の、しっくりくる決め方とは?

第3回 選ばれる理由の作り方

 1. 成功するための、ポジショニングの決め方とは?
 2. ポジショニングを決める前にしなければいけないこととは?
 3. オンリーワンビジネスとは?

第4回 商品設計の考え方

 1. なぜお客様は商品やサービスを買うのか?
 2. 商品・サービスを買う前の顧客心理とは?
 3. 商品設計の考え方とは?

第5回 事業計画の作り方

 1. 事業計画の役割とは?
 2. 目標とすべき売り上げと経費の考え方とは?
 3. 売れるまでには時間がかかる

第6回 0から起業する行動とは

 1. 0から起業の難しさ
 2. それでも起業を目指す人のために
 3. ダブルワークというこれからの働き方

第7回 ダブルワークで自立を考える

 1.お金を稼ぐ喜びを知ろう
 2.自宅で稼げる仕組みを持とう
 3.お金は出来ないことに投資する



【無料メールセミナー】
副業しながら起業を目指すための7つのステップ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMyktas

みなさん、社会の役に立つことを実践して、それをビジネスにしていきましょう。
そんな人を私は応援します!



このメルマガは、毎週日曜日・月曜日に配信します。
イベント・セミナー情報は火曜日・神話・歴史などの号外版は木曜日に配信予定です。


バックナンバーはコチラ
⇒ https://1lejend.com/b/IRnMndpfylT/



NPO法人協同労働協会OICHIサイト
⇒ https://oichi.org/

起業支援センターまちなかbizあおば
⇒ https://machibiz.net/



https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com
※クリックだけで配信解除ができます。