〇〇〇〇さん
こんばんは、坂佐井です。
西欧の神話・歴史・宗教まとめ読み
天地創造からアダムとエバ、カインとアベル・ノアの箱舟・・・そして、アブラハム、イサク、ヤコブ(イスラエル)と続いた血筋の4代目ヨセフが、エジプトに渡り、そこに住み着いて、子孫が繁栄していくまでを、お伝えした。
今回は、異国の土地、エジプトから始まる。
そう、今回は旧約聖書でもとりあわけ偉大なモーセのお話し。
他人の土地に住み着いたイスラエル人は、唯一神を信じ、生めよ増やせよでどんどん人口が増えた。
こうなると、エジプト王は不安になり、イスラエル人を奴隷として、支配下に収めたが、かえって抵抗が激化した。
困ったエジプト王が考えた案は、イスラエルの新生児をナイル川に捨てるという、残酷なものだった。
今回の主役であるモーセが生まれたのは、こんな時期である。
母はまだ赤子のモーセを助けるため、籠に入れて、葦の茂みに置いた。
そこは、エジプト王の娘が、水浴びに来る場所で、案の定、王女は籠の中の赤ん坊を見つけ、そのあまりのかわいさゆえに、拾って育てることにした。
育てるには、まずは母乳が必要だが、モーセの姉のミリアムが、葦のかげから姿を現して実母を乳母に推薦した。
かくしてモーセは、エジプト王の宮廷で王女の子として、成長することになる。
それにしても、うまくやったもんです(笑)
成人したモーセは、自分がエジプト人ではなく、イスラエルの血であることを知る。
そして、自分の同胞たちが、どれほど過酷な労働を課せられているか、その現実を知って激しい怒りを覚えた。
モーセはある日、エジプト人の現場監督が、イスラエルの労働者を、鞭を打っているのを見て、思わず飛び出して、そのエジプト人を殺してしまう。
モーセはそれにより、エジプト人ではないことがバレてしまい、身の危険を感じ、王子でありながら、宮廷を逃れ砂漠の遊牧民であるミディアン人の群れに入り込み、そこで妻を娶って、子を持った。
あるとき、モーセが羊を養いながら、シナイ山まで来ると、不思議な光景を目にした。
それは燃え移らない炎である。モーセが近づこうとすると
「そこから、動くな。履物を脱げ。ここは聖なるところである」
モーセには確かにそう聞こえた。
そして思った。これは神の声なのだと。
「苦しみの声がエジプトから届いた。行って仲間を救い出しなさい。エジプトを出て、カナンの地へ行け」
大変なことを命じられたもんである。
神はそれからいくつかの助言をモーセに伝えると、声は聞こえなくなった。
モーセはエジプト王に会って、イスラエル人を解放してほしいと、願い出た。
しかし、相手にされず、かえってノルマをきつくされてしまう。
いったんは逃げ腰になったが、神に励まされ、いよいよ兄アロンを喋り手として、本格的な交渉に入った。
ここでモーセは、神の加護により脅迫的な奇蹟を10回行った。
1.川の水が血に変わり、魚が死んで水が飲めなくなる。
2.蛙の異常発生
3.ぶよの異常発生
4.あぶの異常発生
5.疫病で家畜が死ぬ
6.膿を出す腫れ物が流行する。
7.ヒョウが降る。
8.イナゴの異常発生
9.3日間暗闇になる。
そして最後に、「子羊を用意し、その血で玄関の鴨居に塗り、肉は焼いて食べよ。
私は夜エジプトをめぐり、人であれ、家畜であれ、すべての初子を殺す。ただし鴨居に血の塗られた家は過ぎ越して行くだろう」
お~こわ・・・これが、イスラエル人たちのあいだで、過ぎ越しの祭りとして、伝えられている行事の淵源である。
さすがのエジプト王も、これには参り、ついにイスラエル人の解放を認めた。
こうしてモーセは、大勢のイスラエル人と一緒にエジプトを出て、カナンの地へ向かったのである。
次回は有名な海が割れる話しや「十戒」の話しです!!お楽しみに~
本メルマガを読まれて「面白い!」と思われた方は、是非ともこちらから感想をお送りください。⇒
info@oichi.org
皆さんから頂ける感想が、私の情報発信のモチベーションです(笑)
【メールセミナー】副業しながら起業を目指すための7つのステップ
第1回 志とビジョンの作り方
1.生きがいと社会貢献を大切にしながら、ボランティアではなく利益を出す起業とは?
2. なぜ、志が必要なのか?
3. ビジョンと志の違いとは?
第2回 顧客獲得のコンセプト
1. なぜ、マーケティングが必要か?
2. マーケティングの考え方の大原則とは?
3. 狙うべき顧客の、しっくりくる決め方とは?
第3回 選ばれる理由の作り方
1. 成功するための、ポジショニングの決め方とは?
2. ポジショニングを決める前にしなければいけないこととは?
3. オンリーワンビジネスとは?
第4回 商品設計の考え方
1. なぜお客様は商品やサービスを買うのか?
2. 商品・サービスを買う前の顧客心理とは?
3. 商品設計の考え方とは?
第5回 事業計画の作り方
1. 事業計画の役割とは?
2. 目標とすべき売り上げと経費の考え方とは?
3. 売れるまでには時間がかかる
第6回 0から起業する行動とは
1. 0から起業の難しさ
2. それでも起業を目指す人のために
3. ダブルワークというこれからの働き方
第7回 ダブルワークで自立を考える
1.お金を稼ぐ喜びを知ろう
2.自宅で稼げる仕組みを持とう
3.お金は出来ないことに投資する
【無料メールセミナー】
副業しながら起業を目指すための7つのステップ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMyktas
みなさん、社会の役に立つことを実践して、それをビジネスにしていきましょう。
そんな人を私は応援します!
このメルマガは、毎週日曜日・月曜日に配信します。
イベント・セミナー情報は火曜日・神話・歴史などの号外版は木曜日に配信予定です。
バックナンバーはコチラ
⇒
https://1lejend.com/b/IRnMndpfylT/
NPO法人協同労働協会OICHIサイト
⇒
https://oichi.org/
起業支援センターまちなかbizあおば
⇒
https://machibiz.net/
https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com
※クリックだけで配信解除ができます