〇〇〇〇さん
こんばんは、坂佐井です。
日本人の力
日本人は昔から、モノを取り込むのが上手い民族だった。
それは前述紹介した、文字や宗教の歴史を考えればよく分かる。
日本は幸いなことに、陸続きの国とは違って、植民地化されたことや、他国によって侵略された歴史がない。
そのため、125代も続く万世一系という天皇を象徴とした歴史があるのである。
こんな125代も続いている国は他にはない。
しいて言えば、カトリックがそうだろう。
ただカトリックは宗教であり、国ではない。
万世一系が成り立ったのも、外敵の侵入がなかったからで、その土地を追われることもなく、定住型の農耕民族として栄えたのも大きい。
農耕民族は、移住型の狩猟牧畜民族とは違い、その土地を大事にする。
焼畑農業などで、森林を禿山にすることはない。
木を伐採すれば、また植林するという、自然と上手く調和して再生をして利用するのが、農耕民族である。
定住型の特徴として、部外者との接触が少なく、そこに住む人と家族のような、長い付き合いが生じるため、和が必要になる。
信頼や協調が必要になる。
和の国、日本こそが、歴史に染み付いた、日本人の強みなのである。
和は、1人で発揮することより、みんなで同じ方向に突き進むことが、重要となる。
日本が団体戦に強いことは、WBCの世界一を見ても、納得がいくだろう。
この和の精神を継続していくための協調性や信頼が、日本の特色であり、他国から入ってきた文化を、否定するのではなく、良いものは取り入れていくことに、つながっていく。
これは歴史から身につけた日本民族の特徴であり、そして和こそが日本の力の源なのではないだろうか!!・・・つづく
本メルマガを読まれて「面白い!」と思われた方は、是非ともこちらから感想をお送りください。⇒
info@oichi.org
皆さんから頂ける感想が、私の情報発信のモチベーションです(笑)
【メールセミナー】副業しながら起業を目指すための7つのステップ
第1回 志とビジョンの作り方
1.生きがいと社会貢献を大切にしながら、ボランティアではなく利益を出す起業とは?
2. なぜ、志が必要なのか?
3. ビジョンと志の違いとは?
第2回 顧客獲得のコンセプト
1. なぜ、マーケティングが必要か?
2. マーケティングの考え方の大原則とは?
3. 狙うべき顧客の、しっくりくる決め方とは?
第3回 選ばれる理由の作り方
1. 成功するための、ポジショニングの決め方とは?
2. ポジショニングを決める前にしなければいけないこととは?
3. オンリーワンビジネスとは?
第4回 商品設計の考え方
1. なぜお客様は商品やサービスを買うのか?
2. 商品・サービスを買う前の顧客心理とは?
3. 商品設計の考え方とは?
第5回 事業計画の作り方
1. 事業計画の役割とは?
2. 目標とすべき売り上げと経費の考え方とは?
3. 売れるまでには時間がかかる
第6回 0から起業する行動とは
1. 0から起業の難しさ
2. それでも起業を目指す人のために
3. ダブルワークというこれからの働き方
第7回 ダブルワークで自立を考える
1.お金を稼ぐ喜びを知ろう
2.自宅で稼げる仕組みを持とう
3.お金は出来ないことに投資する
【無料メールセミナー】
副業しながら起業を目指すための7つのステップ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMyktas
みなさん、社会の役に立つことを実践して、それをビジネスにしていきましょう。
そんな人を私は応援します!
このメルマガは、毎週日曜日・月曜日に配信します。
イベント・セミナー情報は火曜日・神話・歴史などの号外版は木曜日に配信予定です。
バックナンバーはコチラ
⇒
https://1lejend.com/b/IRnMndpfylT/
NPO法人協同労働協会OICHIサイト
⇒
https://oichi.org/
起業支援センターまちなかbizあおば
⇒
https://machibiz.net/
https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com
※クリックだけで配信解除ができます。