配信日時 2020/09/14 22:00

第259回 楽観的な人ほど上手くいく


〇〇〇〇さん
こんばんは、坂佐井です。



ミシガン大学のピーターソン博士によりますと、モチベーションに溢れ、達成欲求が強く、努力を厭わない人には「楽観的」という共通の特徴がみられるそうです。



楽観的な人ほど、何をやらせても上手くいくそうです。



アメリカの心理学会会長でしたセリグマン博士は、政治家でもスポーツマンでもビジネスマンでも、成功している人はみな楽観的なオプティミスト(楽観主義)ばかりのようです。



逆に悲観的な人はどうかといいますと、粘り強さに欠ける人に多いそうです。



ちょっとした障害にぶち当たると、すぐに腰が砕け、挫折してしまいがちだそうです。



打たれ弱い面もありますので、一回でも失敗すると、途端に意欲がゼロになってしまうのです。



性格的に悲観的な人は、何をやらせても諦めてしまうので、だからまずは性格を明るくしましょう(笑)



楽観的な人間に、自分を変えるんです!!



そうはいっても、性格なんてすぐに変えられないですよねえ・・・とあなたは思いますよね。



しかし実のところ、性格を変えるのはそんなに難しくないんです。



楽観的な性格に変わりたいんでしたら、「陽気にふるまう」だけでも随分違うんですね。



たとえばいつでもニコニコと笑顔を作るようにすると、たとえそれが作り笑いだったとしても、性格もそれに合わせて明るくなっていくのです。



なぜなら、笑顔を作るようにすると、心理的なムードも明るくなってくるというデータがあるんです。



前にこのメルマガで書きましたが、私は人と話すときは、必ず相手の目を見て、笑顔で話しかけるようにしています。



明るいところに人は寄ってくるんです。



最初は演技でもかまいませんので、だまされたとおもって、笑顔で一日過ごしてみてください。



たとえ演技であっても、大きな声を出したり、はしゃいだり、笑っていれば、性格の方も明るくなっていきます。



そして不思議なことに、性格が明るくなってくると、何事にも積極的で前向きな心構えも、作られていきます。



現在、悲観的な人も大丈夫です。



明るく楽しい人間を演じてほしい。



思いっ切り陽気な人間を演出しながら、毎日生活を送ってみてください。



そうすれば、明るい人間へと性格が改善できるはずです(笑)



-------------------------------------
【まちなかbizあおば入会に興味ある方】

まちなかbizあおばサイト
⇒ https://machibiz.net/

------------------------------------

-----------------------------------------------------------------
◆自立・起業のお役立ち情報◆

起業支援センターまちなかbizあおばYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=fabhDZGDWo4

まちなかbizあおばYouTubeチャンネルぜひ登録(無料)をお願いします!!
-----------------------------------------------------------------



【メールセミナー】副業しながら起業を
目指すための7つのステップ 



第1回 志とビジョンの作り方

 1.生きがいと社会貢献を大切にしながら、ボランティアではなく利益を出す起業とは?
 2. なぜ、志が必要なのか?
 3. ビジョンと志の違いとは?

第2回 顧客獲得のコンセプト

 1. なぜ、マーケティングが必要か?
 2. マーケティングの考え方の大原則とは?
 3. 狙うべき顧客の、しっくりくる決め方とは?

第3回 選ばれる理由の作り方

 1. 成功するための、ポジショニングの決め方とは?
 2. ポジショニングを決める前にしなければいけないこととは?
 3. オンリーワンビジネスとは?

第4回 商品設計の考え方

 1. なぜお客様は商品やサービスを買うのか?
 2. 商品・サービスを買う前の顧客心理とは?
 3. 商品設計の考え方とは?

第5回 事業計画の作り方

 1. 事業計画の役割とは?
 2. 目標とすべき売り上げと経費の考え方とは?
 3. 売れるまでには時間がかかる

第6回 0から起業する行動とは

 1. 0から起業の難しさ
 2. それでも起業を目指す人のために
 3. ダブルワークというこれからの働き方

第7回 ダブルワークで自立を考える

 1.お金を稼ぐ喜びを知ろう
 2.自宅で稼げる仕組みを持とう
 3.お金は出来ないことに投資する



【無料メールセミナー】
副業しながら起業を目指すための7つのステップ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMyktas

みなさん、社会の役に立つことを実践して、それをビジネスにしていきましょう。
そんな人を私は応援します!



このメルマガは、毎週日曜日・月曜日に配信します。
イベント・セミナー情報は火曜日・神話・歴史などの号外版は木曜日に配信予定です。


バックナンバーはコチラ
⇒ https://1lejend.com/b/IRnMndpfylT/



NPO法人協同労働協会OICHIサイト
⇒ https://oichi.org/

起業支援センターまちなかbizあおば
⇒ https://machibiz.net/



https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com
※クリックだけで配信解除ができます。