配信日時 2021/04/16 12:00

【青木理恵の「幸せの体質づくり」】パートナーシップについて、私と夫のことをお話します


青木理恵の「幸せの体質づくり」

このメールマガジンは、購読をお申込みいただいた方々のほか、りえずむ塾、青木山荘のイベントなど、青木理恵とご縁のあったみなさまにお送りしています。
配信の解除については、メールの最後をお読みください。


コーチ、セラピスト歴15年の国際コーチ連盟マスターコーチ、青木理恵が主催するりえずむ塾とは?

「自分らしさ」の深堀により、自分軸を太く豊かにし、魅力的で新しいあなたに生まれ変わる充実の100年ライフレッスン。
あなただけの「幸せ体質」をたった6ヶ月で手に入れることができます。

 




みなさん、こんにちは!


あなたの人生が開花する!
メンターコーチ・青木理恵です。

今日のテーマは、パートナーシップ!


結婚して、36年間。
ずっと良好なパートナーシップを築いてきた私だからこそ、
胸をパンパン叩いて語れるお話です。



結婚して以来、ケンカしたのは・・・3回ぐらいかな?

もうその内容も、よく覚えていないほど・・・


うん。

たしか、1回目はタイ旅行の最中。
20代の新婚さんのころです。


「現地価格でお皿が買える」というので、
すご〜く楽しみにしていた焼物工場へ向かうタクシーの中。


夫はいきなり「ホテルに戻れ!いいからっ!!」って運転手に命令したのです。

どうやら、夫は直感で「おかしい・・・」と、危険を感じたからなんだけど・・・


せめて、その時に説明してほしかった私

     VS


そもそも、お皿なんかに興味はないのに、
つきあわされたからこうなったという夫




2回目は、香港駐在のとき。

ゲストにワインを注いだら、夫がいきなり不機嫌に。

海外では、女性はお酌をしてはいけないものらしいんだけど・・・
知らなかったんだから、しょうがないじゃない。

こういう場合なら・・・

エレガントにボトルを取って
「ここは男性の私が・・・失礼しました」
とでもやればいいのに・・・

後からめっちゃムッとされた。



不機嫌の理由を、ちゃんと説明してほしい私

     VS

そのくらい常識だろ、の夫


3回目は・・?

思い出せないなぁ・・・

ああ、そうだった!


夫のいびきがひどくて眠れず・・・
最終手段で「どのくらいすごいのか、知ってもらおう」と録音したときのこと。

すっごい、不機嫌になった。


事実なんだもの、受け入れなさいよの私

     VS

プライドをズタズタにした、と被害者意識マックスの夫


まあ、そんなこんなもありましたが・・・

乗り越えられたのは、
私の幼い頃の実家の環境(夫の実家も同じだったらしい)のおかげです。




もう、幼心にも

「将来、結婚したら、
あたしは旦那さまを大切にして、幸せな家庭を築くんだ!」


って、誓ったほど・・・


わが実家の両親は、ドンパチしっぱなし。

朝から私の頭の上を怒号が飛び交うことすらもあり・・・


あまりのことに、私が泣きながら「パパ。ママ。もう、やめて」と、
ケンカを止めたことすらあるんです。


なので、早く結婚して実家を出たかったし、
自分の家庭が幸せになるためなら<努力しよう>←ここ大事!
・・・と決めていました。




そして「当たり前」のことを努力した結果が、今のこの関係なんです。




なにをしたかっていうと・・・。

それは、ただひとつ。
「相手の喜ぶことだけをし続ける」ということ✨


つまり、嫌がることをしない。


思えば、実家の両親は、嫌がらせのように相手の嫌がることをやりあっていました。

たまに喜ぶことをしてもらっても・・・
今さら素直になれないのか、心からありがとうって思えないまま・・・


その関係は変わらず、線路は続くよどこまでも♪
いやぁ、今や90歳と83歳です。


その仕組を、よ〜〜く学んだ私だから・・・

好意には素直に感謝する
自分が知らずにやってしまったことは謝る&相手も許す


それらをずっと、やり続けていたら・・・
「夫婦は似る」っていうけれど、夫も同じように変化していったのです。


今や・・・

ゴミ捨て、時々お料理、庭掃除、洗い物、洗濯干し&洗濯物たたみ、お風呂掃除
(私の下着はなぜか、たたまずによけてあったんだけど・・・
「なんでなの?」って真顔で悲しんだら、最近はたたんでくれるようになりました)

・・・と、どんどん腕を上げてきているの。








例えば、こんなアホなことをやっても・・・
バカにしないで、「あら〜〜かわいい」って言ってあげるのがコツ。





とにかく、文句を言うなんて絶対、しない。
「なんかなぁ〜〜」と思っても、ケチつけずに、とにかく感謝。


だから、私は大きな自由を手にしてるんです。
一人旅をしようが、何を買おうが・・・文句を言われたことがないの。


だって、私も文句やケチをつけないから、言い争いになる種がない・・・んですよね。


なによりも・・・
こんな、ズボラで身勝手な私をお嫁さんにしてくれたこと、
夫に感謝してるんです!



だから、仕事も本当にのびのびと、自由にさせてもらっているの。



では、ここまで読んでくださったみなさんにプレゼントです✨


先日「お仕事」をテーマに、パリのマナー講師・金澤優子さん
コラボトークした動画をシェア


NYでは私のクライアントさんだった優子さんのところも、ご家族、円満なんです〜〜。




https://vimeo.com/521586054/b8f6d7e833


そして、お次はアップしたばかりの、MCC Duoのセッション動画

子育て真っ最中のママさんの本音を聞きます。

お子様が小さいうちに、パートナーシップを築くのがコツ。

パパに助けてもらって、感謝して、自分の時間を手にすることで・・・
未来が開けま〜す!
光が見えてきま〜〜す!





https://www.youtube.com/watch?v=kAdoUJu3lbc


みなさん、どちらもぜひ、観てくださいね!!!

 



現在募集中のクラス

 
🌿
残席1名!4月27日スタート!
<少人数でのクラスです。りえずむ塾・ベーシックコース

今だからこそ変わりたい、自分らしく生きていきたい・・・
と望む方を、私がバッチリサポートさせていただきます。
 
詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

🌸こちらも残席わずか!
青木山荘リトリート:4月18日/5月9日

コーチング初心者でも安心してご参加できますので、どうぞお気軽に。

詳細とお申し込みはこちらから!

 
🕊プロコーチになる。夢をかなえる翼を手に入れよう〜

残席わずか、今ならまだ間に合います!
RIEZM Academy

11月・毎週木曜日の午前中3時間のクラスは、まだまだ余裕がありますよ〜。

 
事前の無料説明会も承れます。
詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

  




個人セッションの体験お申し込みはこちらから

*ぜひ、私のことを知ってください
りえずむ塾・りえずむブログ

フェイスブックでも日々更新しています。

北鎌倉の奥の院 お稽古ごとスペースレンタル「青木山荘」

当メルマガのバックナンバーはこちらでご覧いただけます


メルマガの購読をやめる場合、下記のURLをクリックしてください。

https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com