配信日時 2019/08/31 12:00

【青木理恵の「幸せの体質づくり」】「質問力」をアップする!メルマガ読者のみなさまにだけ先行のご案内です


青木理恵の「幸せの体質づくり」

このメールマガジンは、購読をお申込みいただいた方々のほか、りえずむ塾、青木山荘のイベントなど、青木理恵とご縁のあったみなさまにお送りしています。
配信の解除については、メールの最後をお読みください。


コーチ歴15年の国際コーチ連盟マスターコーチ、青木理恵が主催するりえずむ塾とは?

「自分らしさ」の深堀により、
自分軸を太く豊かにし、魅力的で新しいあなたに生まれ変わる
充実の100年ライフレッスン。
あなただけの「幸せ体質」をたった9ヶ月で手に入れることができます。

 




みなさん、こんにちは!


あなたの人生が開花する!
メンターコーチ・青木理恵です。

まもなく61歳になる夫、まろさんが驚きの成長をとげています・・・!




なにせ18歳で出会って、夫婦になって34年。
一人娘のハルカもこの秋11月に結婚します。


いよいよ夫婦2人の生活が始まるわけです。


そう思った時に、なんか重いな・・・って感じてしまう私がいました。


日々、楽しく暮らしたいのに
・・・
まろさんはむっつりと黙ったままのことが多くて。

言ったことや約束を忘れてしまうこともあり、
こちらがずっと待っていると、エネルギーを消耗してしまいます。


もちろん『まろさんはそういう人』と理解して受け入れてきたけれど・・・


本当に私・・・。

このまま100年ライフを過ごしていっても、いいの?



そこで、こう切り出してみました。

ハルカが結婚したら、二人でやってきた共同作業に区切りがつくね。


まろさん、ギクっ!


え?どういうこと?



うん。
だからさ、18歳で出会って、結婚して、ハルカ育てて、
一緒に頑張ってきたことが終わるってこと。



これからは、まろさんは何をやりたいの?


別に・・・ないよ。



私は、ワクワク感動しながら人生を生きていきたいの。


まろさんは「見た目が綺麗な物に囲まれていきたい人」でしょう?

あんまり私の話にも興味ないのかな〜〜?
反応ないし。

私、不機嫌な人に気を使いながら生活するの、嫌なんだ。



そ、そ、それって、熟年離婚ってことかっ!


・・・私、ニヤリ。

まあ、それもあるかも。
最初のNY駐在の時に、私が泣きながら頼んだこと、覚えているかな?

まろさんは「答えを待っていて欲しい」って言ったことあったよね。

・・・そのこと覚えてる?



覚えてない・・



うん。
いつもそうだね。

私10年間、いつなんだろう、いつなんだろうって待ってきたけど・・・
もう嫌なんだ。そういうの。

大切にされてる気がしない。

もちろん、私だっていい加減だから、直すところがあったら直すよ。
何かある?


ないよ。ないない。



・・・ふふふ。
私、あくまでもニュートラルに伝えられたと思います。


その結果・・・
翌日はむっつりを引きずっていたマロさんですが、翌々日から大変身!







ただいま〜〜と元気な声で帰ってきて、
自分から話題提供!


お料理も作ってくれました。

サラダは大鉢いっぱい!
8人分はありそうです。



私が電車の網棚に乗せたまま、失くしてしまった傘も・・・
(まろさんのお気に入りで、シリーズで揃えています)
逗子駅まで取りに行ってくれて。





マロさんに買ってもらったのに駅のベンチに置き忘れた白い帽子も、
同じものを買いに行ってくれました。





帰りに、家にたまっていたマーロウのプリンのビーカーも集めてお店に返却してくれました。



このビーカー、1個二百円もするのね!

本当、涙ぐましいほどの努力!


何よりも、活き活きと楽しそうなマロさんを見て、
思い切って伝えてみてよかったと思っています。


みなさんびっくりしたでしょう?

でも、シビアな内容でも、こんな風に喧嘩せずに話すことができるのです。



ここでは、

これからは、マロさんは何をやりたいの?


という
質問がキーだったかな?



実は、
投げかける質問によって心や耳が閉じてしまう場合も、あるんです。

でも、やり方しだいでは、心や耳を開いて先に進むことも、できます。



質問には力がある。
だから、良い質問を投げかけるのは、大きな決め手となります。



そこで!
メルマガ読者だけの先行案内。


福島さんと一緒にやっているコーチングの勉強会。



今回は、テーマが『質問力アップ』なんです!

最初はできなくても大丈夫。
段階的に力をつけていきますよ〜。


コーチングが全く初めての方でもOK。
いつも2、3人はそういう方がいらっしゃいますからね。


現在進行中のクラスに体験もできますから、気軽にお申し込みください。
このメルマガへの返信メールでも、お受けします。



体験クラスの日時は、9月12日または、9月18日。
時間は 21:15から、22:45までです。


お申し込みの方に、ZOOMのリンクをお送りいたします。

11月スタートのクラスの詳細は、こちら
どうぞご覧くださいね!!

お申し込みをお待ちしています!!

 



現在募集中のクラス

 

🍂リバウンドなし!心の鍵を外すマダムのためのダイエット教室
(秋・冬・春・夏)
〜食でマダムの夢のダイエット〜

日時:2019:10/27+2020:1/19,4/19,7/12<各回とも11:00~14:00>

会場:青木山荘

参加費:6500円(一括の場合、25000円とお得です)

詳細:こちらをご覧ください

 

🌰11月スタート!
6ヶ月丸ごとコーチング実践練習会 ZOOMクラス

日時:2019年〜2020年 の日程<木曜日21:15〜22:45>

内容:クライアントとの信頼関係を深める 11/14  11/28 

   アクティブ・リスニングとフィードバック 12/12  12/26 

   効果的な質問を作る 1/9   1/23 

   気づきを促すための質問 2/13  2/27 

   可能性と挑戦を生み出す質問 3/12 3/26  

   行動をデザインする 4/9  4/23 


参加費:90分×月2回 6ヶ月

    早割価格:72000円

    通常価格:90000円(11月1日以降のお申し込みから適用)

詳細:こちらをご覧ください

 

🍁『小さな種とつぼみ音楽コンクール:東海市芸術劇場』
日本初!100パーセント褒めてもらえるコンクール

日時:12月21日

会場:東海市芸術劇場 多目的ホール

詳細は、こちらをどうぞ(PDF)




個人セッションの体験お申し込みはこちらから

*ぜひ、私のことを知ってください
りえずむ塾・りえずむブログ

フェイスブックでも日々更新しています。

北鎌倉の奥の院 お稽古ごとスペースレンタル「青木山荘」

当メルマガのバックナンバーはこちらでご覧いただけます


メルマガの購読をやめる場合、下記のURLをクリックしてください。

https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com