配信日時 2019/05/25 12:00

【青木理恵の「幸せの体質づくり」】来た!!これぞコメントの真骨頂!


青木理恵の「幸せの体質づくり」

このメールマガジンは、購読をお申込みいただいた方々のほか、りえずむ塾、青木山荘のイベントなど、青木理恵とご縁のあったみなさまにお送りしています。
配信の解除については、メールの最後をお読みください。


コーチ、セラピスト歴14年の青木理恵が主催するりえずむ塾とは?

「自分らしさ」の深堀により、自分軸を太く豊かにし、魅力的で新しいあなたに生まれ変わる
魔法のレッスン。あなただけの「幸せ体質」をたった9ヶ月で手に入れることができます。

 




みなさん、こんにちは!


あなたの人生が開花する!
メンターコーチ・青木理恵です。



国際コーチ連盟マスターコーチの試験に合格して・・・
待ちに待ったアセッサー(審査員)からのコメントが送られてきました。

バキューンバキューン!!!

ど真ん中ストレートな愛あるコメント
(コーチング用語では、フィードバック)に唸りました。



このように質の高いコメント、次への成長につながる一言・・・

受け取った側は期待されているのを感じ、
「もっと成長したい」という気持ちが高まってくるのを感じます。


ふむ。
これだ。



相手が反発するような意見やコメントではなく、
相手のモチベーションを上げて行動を起こさせる・・・



まさに言葉の威力!

これが、コーチングの面白さ、凄さだよな!
・・・って思います。



きっと皆さんにも役立つはず。
お仕事で、プライベートで、コメントを求められた時の参考になるんじゃないかな?

そう思ってオープンにすることにしました。


コメントは専門的で長いです。

簡単に書けばこの4つ。

  •  私がセッションで何をやっていたか、事実に対するコメント
  •  それをどこから感じたのか
  •  その結果、クライアントにどのような変化が起きたか
  •  私のセッションのさらなる改善点

では、行ってみましょう〜〜


<レコーディング1について>
 
強み:
 
 
信頼感と親密性を築いている
 
コーチは今までのクライアントとの関わりかたや、一緒に学んできたことについて
常に言語化し、クライアントの成長について言及しながらセッションを進めている。
 
クライアントへの信頼や尊敬を示すことで、

クライアントに自由に話をさせる基盤を作っている。


以下、セッションで使った言葉

  •  向き合った1年でしたね
  •  今までに長い付き合いも含めて学習意欲が高い
  •  いつもの癖でもっと求めているように思う
  •  いつもの馬力で行動を起こせると思いますよ

 
 
効果的な質問

コーチはクライアントが不明確であいまいなことをいうと、
それを数値的に具体化する質問をすることで状況を把握しやすいようにしている。
それによりクライアントが現状をしっかりと把握した上で思考することを援助している。

  •  この1年の達成度は何パーセントか?
  •  何人の人と関わってきたのか
  •  何回セミナーをやったのか
  •  数か少ない、もの足りないとおもっているのか?

 
 
気づきを促している

クライアントが話したことを「本当にそうなのか」と問い直すことにより、
クライアントの把握していること、思い込んでいることへ
あらたな視点を与えるようにしている


  •  どうなったらマネジメントできているということになるのか
  •  本当にそうなんでしょうか
  •  物足りないと思ってるのか

 
 
能力開発エリア:
 
行動のデザイン、計画とゴール設定、自己責任の管理

よりコーチングの質をあげるためにできることがあるとすれば、
より大きな目的についての言及を増やし、目指していることについて話す時間を持つこと。

特に長い期間のクライアントであれば、
「何に向かっているのか」について常に話すことは、大きな目標達成意識に繋がっていく。

 
 
<レコーディング2について>

強み:
 
 
クライアントとの信頼感、親密感を築く:

コーチとクライアントが継続して相互に尊重し、信頼できるための
安全で支援的な環境を創るコーチの能力に関する評価。

あなたとクライアントの間には相互尊重、相互理解がある。
このセッションにおいて、相互に安心感を持ち、及び尊重していることが見られた。
 
 
コーチングプレゼンス:

クライアントがどんな人であるのかに興味を持つこと、フルにその場に存在すること、
クライアントと信頼関係を築くこと、オープンなスタイルをもって接すること、
フレキシブルに自信をもって対応していくことのコーチの能力に関する評価。

あなたは、クライアントの一つ一つの段階に寄り添うことができていた。

また、クライアントが話していることの行間を読んだり、そこに問いかけたりもしていた。
更にクライアントが整理する「間」を保つことができていた。
 
 
アクティブリスニング:

クライアントが話していることや話していないことに反応し、
クライアントの求めていることの文脈の中における意味を理解し、
クライアントの自己表現をサポートできるコーチの能力に関する評価。

あなたは、話されていることを掘り下げた部分に耳を傾け、
セッションの中で得られた、新しい情報に基づいて質問することができていた。

 
 
能力開発エリア:
 
より質をあげるための効果的な質問
 
その瞬間のクライアントに対応したり、

クライアントが自分の未来を思い描いたりできるような
単刀直入で、思考に刺激を与える(発想を広げる)コーチの質問力に関する評価。

一度に一つの簡潔なオープンクエスチョンをするように取り組むこと。
あなたが気づいたことをクライアントに伝えるよりも、
むしろ、気づいたことに関する質問を使う。

(これは次のステップになる)
 
 
率直なコミュニケーション
 
セッションの中で、コーチが効果的にコミュニケーションを図る力、
クライアントに絶大でポジティブなインパクトを与える言語の運用力に関する評価。

率直にコミュニケーションを図り、明確さ、簡潔さを維持すること。
あなたが体験していること(伝わってきたこと)をクライアントへ伝えることに加え、
体験(伝わってきたこと)に基づき、もっと質問をすることに取り組む。
 
 
気づきを促す
 
複数の情報源を取り入れたり、それを正確に評価したりすること、
また、セッションから学んだことや、その学びをどう活かしていくかを問う
コーチの能力に関する評価。
 
セッションの終え方に取り組むとよい。
あなたはこの項目に関して、すでに達成しているが、
さらにそのスキルを高めていけるよう、継続して取り組むこと。
 
セッションを終えるにあたり、
コンピテンシー9、10、11を使うことへ取り組むように。


 



さあ、受け取ってしまい込んじゃ価値がない。


コメントが私の血肉になるまで、何度も何度も読み込んで。

どんどん変えていきますよ〜〜

そう、合格して終わり・・・じゃないんです。
ここからがスタート!



そして、私を成長させてくれたマイコーチからは、
愛情がじゃんじゃん溢れるメッセージが・・・


空港から、マイコーチへ送ったメール。

そして・・・その返信は・・・


 
やった!!! 理恵さん、おめでとう!!!
本当におめでとう!!! 嬉しい。

理恵さんの誠実な人柄、そのBeingの賜物。本当におめでとう!!
 
理恵さん、すごいわー。

なんとなく雰囲気で英文を眺めてみました。

理恵さんがMCCたるところは、クライアントとの関係構築、コーチングのプレゼンス、
特に、「スペースを創造し、お互いに起きていることをholdしている」、
そしてスペースに起きていることを
「ちゃんと聞けている=アクティブリスニング」している、
もうその在り方だなあと感じました。

いやー、理恵さん、本当に名実ともにMCCだなぁ。
抽象的な表現だけど、アートです。はい。

あらためて、おめでとうございます!!!

そして、これからもさらにさらに、そのマスターの世界観を楽しんで!!!
Mさんが翻訳される内容も、よかったら私もシェアいただけませんでしょうか。

理恵さんのこれからに向けて、伸び代を一緒に探していきたいと思います。


こんなに愛されている私。

だから、私も私と出会ってくれた全ての人のために力を出します

この思いをきちんと受け取っていただける方に、
セッションをしたいと思っています。



今がタイミングかな?

と思った方は、ぜひ、りえずむ塾無料体験クラス、
または5000円の体験セッションを受けてみてね。

りえずむ塾の在り方も、時代に合わせて新感覚な内容に少しずつ変えて、
しなやかにシフトしていきます。


新鮮な私を楽しみにしていてね!






現在募集中のクラス

 

🍎人間力アップには、ダントツの結果を誇る!
りえずむ塾ベーシックコース第4期のグループクラスの日程です。

個人セッションは個別にご予約承ります。

木曜日の朝、9:30〜11:00

  • 人間関係 7/11  7/25  8/8  8/22  9/12  9/26
  • お金  10/10  10/24  11/7  11/21  12/5  12/19
  • 自分らしさ  1/9   1/23   2/6   2/20  3/5    3/19

途中参加をご希望の方はご相談に乗りますのでお問い合わせください。<残席3>

まずは、60分5000円の個人セッション、無料体験クラスからどうぞ。
お申し込みは、こちらから

りえずむ塾の詳細はこちら

 

🌸【4月スタート*リエ×キクオのコーチング実践練習会】

途中からでもクラスに参加可能。まずは、無料体験参加からどうぞ〜〜

詳細はこちらから


🔔【夏の北鎌倉 青木山荘内覧会】

講座やワークショップ、コンサート、クッキングサロンとしても、ご利用ください。

鎌倉野菜でランチを作ろう:1000円 お申し込みフォームはこちら

詳細はこちらから

6月の内覧会には、私の室礼の先生が申し込みくださっています。
超美女の広田千悦子先生・・・先生にも会っていただきたいです。





個人セッションの体験お申し込みはこちらから

*ぜひ、私のことを知ってください
りえずむ塾・りえずむブログ

フェイスブックでも日々更新しています。

北鎌倉の奥の院 お稽古ごとスペースレンタル「青木山荘」

当メルマガのバックナンバーはこちらでご覧いただけます


メルマガの購読をやめる場合、下記のURLをクリックしてください。

https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com