配信日時 2019/05/18 12:00

【青木理恵の「幸せの体質づくり」】ICF国際コーチ認定・マスターコーチへの道


青木理恵の「幸せの体質づくり」

このメールマガジンは、購読をお申込みいただいた方々のほか、りえずむ塾、青木山荘のイベントなど、青木理恵とご縁のあったみなさまにお送りしています。
配信の解除については、メールの最後をお読みください。


コーチ、セラピスト歴14年の青木理恵が主催するりえずむ塾とは?

「自分らしさ」の深堀により、自分軸を太く豊かにし、魅力的で新しいあなたに生まれ変わる
魔法のレッスン。あなただけの「幸せ体質」をたった9ヶ月で手に入れることができます。

 




みなさん、こんにちは!


あなたの人生が開花する!
メンターコーチ・青木理恵です。

爽やかな5月の風とともに、みなさんに嬉しいご報告〜

今日はちょと長くなるけれど、どうぞ、私の喜びとともにこのレポートを受け取ってください。


私・・・ついに、ついにやりました!                



なんと!こんなに良い成績で合格しました。





国際コーチへの道のりは、長くて険しい道。



資格を得るためには、
英文での複雑、かつ厳正な申請手続きとともに、
クライアントとの録音セッション2本、CKAという3時間の筆記試験に
合格しなければなりません。



夏頃から準備し始めましたが、

いやぁ・・大変でした。


なにせ、申請には、

・ICF認定のコーチ養成機関で120単位の全てのクラスを履修していること
・PCCまたはMCCの資格を持つメンターコーチをつけていることの証明
・コーチング実績

 ACC 100時間以上
 PCC 500時間以上
 MCC 2500時間以上


これらの受験申請条件を揃える必要があり、
それを
受理された人だけが筆記試験に進むことができるんです。


私の場合は、5500時間分のコーチング実績があった為、
15年分の各クライアントさんのセッション期間、合計時間、連絡先を調べて
書き上げなければいけませんでした。


これは一気に終わらせるしかないと決めて、
実は、夏の間に滞在していた断食道場「やすらぎの里」で、引きこもって完成。


大変な時間と労力を必要としました。


申請の準備だけで、ヘトヘトですわ・
・・


でも、ここからが本番。
ヘタれるわけにはいきません。


褌を締め直して、録音セッションの準備にかかります。


実は私。
10年前に MCCの試験を受けて惨敗したことがあるんです。


その時わかったのは、私に必要なのは、人間力。

そのため、人の心を知るためにカウンセリングとセラピーの勉強もしてきました。


同時に、高いテクニックを身につける上での指針を理解し実行すること。


その全ては、ICFのコアコンピタンシーと言われる規定にあります。



プロコーチとしての倫理規定を守ることはもちろん、
ICFの定める4つのカテゴリーの中の70項目をどこまで遂行できているかで
コーチとしての能力を判断されてしまう訳ですから、
たった一言の聞き逃し、ミスも許されません。



10月。
クライアントさんとの40分の録音セッションを取り始めました。


「リエさん。書き起こすと振り返ることができるから勉強になるよ」

とコーチから言われて、毎回のセッションを文字に書き起こしました。


どんなに疲れていても、眠い目をこすりながら。
録音を聴きながらPCに向かいますした。

その時のメモは、膨大な量に登ります。


でもね・・
今思えば、この地道な作業が合格につながったのだと思います。










何よりも、信頼するマイコーチからのフィードバックが貴重でした。

毎回、セッションに点数をつけてもらって数値化し、確実にミスを減らします。
ああ、成長が感じられる日々。


合格するという保証もなく、険しい道のりではあるけど、楽しくやりがいがありました。








そして、12月の年の瀬も迫る頃。
やっと『これは!』という録音が完成しました。


録音と一緒に提出する英文のセッションログも必要です。
それは、バイリンガルコーチに依頼して作成してもらいました。


さあ、後は筆記試験と結果を待つだけ。

・・・となったのは、1月の末でした。



4月半ば。
3時間もかかる筆記試験をネットで受験。


翻訳が不自然で問題の意味がわからず、ああでもないこうでもないと裏読みしているうちに
あっという間の3時間。

必死で取り組んだけど、見直しの時間もないほどギリギリまで頑張りました。


合否はその場でわかり、
私は100点に限りなく近いと思ったけれど、合格すれすれの71点!

ショ〜〜ック!



でもまあ、なんとか合格です。


結果は、10日間でわかるということでしたが、なかなか来ません。


でも不合格だったとしても当然です。


何しろ昨年のデータでは、世界中に25000人以上いる資格ホルダーの中でも
MCCは1000人

中でも日本人のMCCは34人しかいないのですもの・・・
資格保有者の名前は
HPで確認することができますが、ずらりと並ぶトップコーチばかりです。



ダメだったとしても、逆に詳しいフィードバックが送られてくるはずなので、
そこから一歩を踏み出そうと決めていました。


合否の結果によって、私の心がブレることはなかったですね〜〜


そして・・・


NYに向かう羽田空港のラウンジで、メールをチェックしていたら、
合格のお知らせが・・・!!!



マロさんとシャンパンで乾杯です。




本当に夢にまで見たMCC。

思えばコーチを目指した15年前から、無謀にも合格しているイメージはありました。
だからこそ、私は自分の信頼を大切に、良心に逆らわず清く生きてくることができました。


私を育ててくれたクライアントの皆さん、コーチ・・

ありがとう!



そして、今は亡き片山正人コーチとの約束を果たすというゴールを達成できました。


天国から
「よくやったね。あなたはできる人なんですから」
といういつものあの甲高い声が聞こえてきそうです。




現在募集中のクラス

 

🍎人間力アップには、ダントツの結果を誇る!
りえずむ塾ベーシックコース第4期のグループクラスの日程です。

個人セッションは個別にご予約承ります。

木曜日の朝、9:30〜11:00

  • 人間関係 7/11  7/25  8/8  8/22  9/12  9/26
  • お金  10/10  10/24  11/7  11/21  12/5  12/19
  • 自分らしさ  1/9   1/23   2/6   2/20  3/5    3/19

途中参加をご希望の方はご相談に乗りますのでお問い合わせください。<残席3>

・まずは、60分5000円の個人セッション、無料体験クラスからどうぞ。
お申し込みは、こちらから

・今後の体験クラスは、5月8日、22日、水曜日21:15〜22:45です。

りえずむ塾の詳細はこちら

 

🌸【4月スタート*リエ×キクオのコーチング実践練習会】

途中からでもクラスに参加可能。まずは、無料体験参加からどうぞ〜〜

詳細はこちらから


🔔【夏の北鎌倉 青木山荘内覧会】

講座やワークショップ、コンサート、クッキングサロンとしても、ご利用ください。

鎌倉野菜でランチを作ろう:1000円 お申し込みフォームはこちら

詳細はこちらから




個人セッションの体験お申し込みはこちらから

*ぜひ、私のことを知ってください
りえずむ塾・りえずむブログ

フェイスブックでも日々更新しています。

北鎌倉の奥の院 お稽古ごとスペースレンタル「青木山荘」

当メルマガのバックナンバーはこちらでご覧いただけます


メルマガの購読をやめる場合、下記のURLをクリックしてください。

https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com