配信日時 2019/04/27 12:00

【青木理恵の「幸せの体質づくり」】私は「**することがない」…悩みが晴れてホッとしたこと


青木理恵の「幸せの体質づくり」

このメールマガジンは、購読をお申込みいただいた方々のほか、りえずむ塾、青木山荘のイベントなど、青木理恵とご縁のあったみなさまにお送りしています。
配信の解除については、メールの最後をお読みください。


コーチ、セラピスト歴14年の青木理恵が主催するりえずむ塾とは?

「自分らしさ」の深堀により、自分軸を太く豊かにし、魅力的で新しいあなたに生まれ変わる
魔法のレッスン。あなただけの「幸せ体質」をたった9ヶ月で手に入れることができます。

 




みなさん、こんにちは!


あなたの人生が開花する!
メンターコーチ・青木理恵です。

いや〜〜、ホッとしました。
長年モヤモヤしていたことがスッキリして、霧が晴れました〜〜



もしかしたら『こんな見方もあるのか』って、
何かの参考になるかもしれないから、書きますね。



実は、私の悩みは・・・・

「怒ることがない」ってことでした。


娘時代は、最上志向×スーパーコントローラーの母に首根っこ掴まれて、
心の中はコールタールを塗りたくったようにべっとりと真っ黒。


反抗し尽くしたけれど・・・。


結婚して家を出てから34年間というもの、怒りが爆発したのは夫婦喧嘩で2回、
親子ゲンカで2回、それ以外も年に多くて1回ほど。

・・・そんなもので、いたって平和。


こんなんで良いのかなぁ・・と落ち着かない感じがありましたが、

まあ、穏やかに暮らせるというのはありがたいと思っていました。



ところが・・・。
ロンドンでのカウンセラー修行時代のお話です。


クラスでは、カウンセラーとクライアント役に分かれて話を聞く中で、
クライアントの中に眠っている怒り・苦しみ・不安・悲しみ・恐れ・妬みなどの
ネガティブな感情を解放する実習をして、練習を積みます。

ところが、私の場合、ネガティブなものが出てこない・・


周りを見れば、泣きながら苦しみを解放して楽になっていく人がほとんどだというのに、
私だけサクッと終わってしまう。


まあ、コーチングで普段から心のお掃除をしているからかもしれないけれど、
それにしても『どうしてなの?』って逆にそれが不安になっていきました。


思い余って先生に聞いてみんだけど明確な返事がなく、
「よっぽど何か抑圧しているんじゃないか」と言われてしまったのです。



そうか、それならば・・・と、
同じ内容のクラスを3年連続で受けてみましたが・・・。

やっぱり見つからないんです。



どっかおかしいのかなぁ・・・

ネガティブな感情がない私には、カウンセラーは向いていないんじゃないか・・・?

と、うっすら悩み続けて8年。


先日、ひょんなところから答えをもらいました。


それは、これ!





ストレングスファインダーです。

本の中にあるリンクに行ってテストをすると、34の強みの中からトップ5がわかります。


私は2年おきに5回、テストを受けていますが、
だいたいTop5に毎回登場する強みは、ポジティブ、社交性、学習欲






そして先日。

新情報を得ようと出かけて行ったストレングスファインダーのワークショップで、
私の強みのTop5を見たコーチが、



「リエさん悩みないでしょ。だって、強みのTop5が、

1ポジティブ
2運命思考
3社交性
4学習欲
5コミュニケーション

だもん!」

って言ったんです。

私は聞き逃しませんでした。

「実はさぁ。私、怒るってことがほとんどなくってそれが悩みなの。
どこか壊れてるのかなぁ・・・」

彼女は笑いながらキッパリと断言しました。

「強みのトップ1、2がポジティブと運命思考でしょう?
そういう人は怒らない。」



そ・そ・そうだったのかぁ〜〜


ス〜〜〜〜っと霧が晴れて行きました。



というわけで、色々な方面から自分を見つめていく、
自分を知っていくことで大事なんだなぁと改めて思った次第です。



そして、知っているからと過信しないで、
ブラッシュアップのために学びは継続しなくちゃね!


☘☘☘

そこで・・・!

りえずむ塾では、「自分を知る」ことから始めていますが、
新たにストレングスファインダーも取り入れることにしました。



第4期をお申し込みの皆さんから、
ストレングスファインダーの本を私からプレゼントします。
まず、テストを受けていただき、個人セッションで一緒に紐解きましょう。



これからも、良いことをどんどん取り入れて、バージョンアップ!



現在募集中のクラス

 

🍎人間力アップには、ダントツの結果を誇る!
りえずむ塾ベーシックコース第4期のグループクラスの日程です。

個人セッションは個別にご予約承ります。

木曜日の朝、9:30〜11:00

  • 人間関係 7/11  7/25  8/8  8/22  9/12  9/26
  • お金  10/10  10/24  11/7  11/21  12/5  12/19
  • 自分らしさ  1/9   1/23   2/6   2/20  3/5    3/19

途中参加をご希望の方はご相談に乗りますのでお問い合わせください。<残席3>

・まずは、60分5000円の個人セッション、無料体験クラスからどうぞ。
お申し込みは、こちらから

・今後の体験クラスは、5月8日、22日、水曜日21:15〜22:45です。

りえずむ塾の詳細はこちら

 

🌸【4月スタート*リエ×キクオのコーチング実践練習会】

途中からでもクラスに参加可能。まずは、無料体験参加からどうぞ〜〜

詳細はこちらから


🔔【夏の北鎌倉 青木山荘内覧会】

講座やワークショップ、コンサート、クッキングサロンとしても、ご利用ください。

鎌倉野菜でランチを作ろう:1000円 お申し込みフォームはこちら

詳細はこちらから




個人セッションの体験お申し込みはこちらから

*ぜひ、私のことを知ってください
りえずむ塾・りえずむブログ

フェイスブックでも日々更新しています。

北鎌倉の奥の院 お稽古ごとスペースレンタル「青木山荘」

当メルマガのバックナンバーはこちらでご覧いただけます


メルマガの購読をやめる場合、下記のURLをクリックしてください。

https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com