配信日時 2018/04/14 12:00

【青木理恵の「幸せの体質づくり」】自然から学ぶ春…「無功の功、無力の力」を教えてくれる「とある方」


青木理恵の「幸せの体質づくり」

このメールマガジンは、購読をお申込みいただいた方々のほか、りえずむ塾、青木山荘のイベントなど、青木理恵とご縁のあったみなさまにお送りしています。
配信の解除については、メールの最後をお読みください。


コーチ、セラピスト歴14年の青木理恵が主催するりえずむ塾とは?

「自分らしさ」の深堀により、自分軸を太く豊かにし、魅力的で新しいあなたに生まれ変わる
魔法のレッスン。あなただけの「幸せ体質」をたった9ヶ月で手に入れることができます。

 




みなさん、こんにちは!


あなたの人生が開花する!
セラピストコーチ・青木理恵です。

今日は、ほっこりするお話をひとつお届けしましょう。

明月谷は新緑の季節。
シャガの花が、美しく咲き乱れています。




そんな中、円覚寺の修行僧が足早に谷戸を抜けて行きます。




いつすれ違っても、真面目に修行されているその姿は清々しく、気持ちの良いものです。




これ何の木でしょう?

わ・か・る・か・な?

そうです!




イチョウの赤ちゃん。
とっても可愛くて、思わず微笑んでしまいます。

あっというまに濃い緑になってしまうのだけど、
今はまだ「見て見て」と光に向かってキャッキャしてる赤ちゃんみたいです。

自然に囲まれる幸せを感じつつ、駅に向かうと、円覚寺の門前には、ご住職の書かれた書が・・・




毎日のように自然から力をもらっている私は、幸せ者です。

心が汚れたら、ささっと拭き取って綺麗にする。

というよりも、最近は醜いことや悲しいこと、考えなくなりました。
いつも綺麗な心でいたいから・・・





でも、この右側の「円覚寺」と書かれた石柱の横、
まあるいの石の上に、もっとすごいお方がおられました。





円覚寺の人気者のネコ。
みんなに写真を撮られても、グースカ寝ています。

ここで横田南嶺管長のお言葉を拝借しましょう。

「無功の功、無力の力」という言葉があります。
みなさん方のように、一生懸命座禅をしているばかりが仏心・仏性なのではありません。

「無力の力」というのを学ぼうと思えば、円覚寺にいるネコたちを見るのが一番。
彼らは無力に徹している。

私たちは、とてもあそこまで及びません。

この居士林に来る途中も、道のど真ん中で腹を出して寝ていました。
なんとも無防備な姿なのですが、誰にも襲われはしない。

逆に襲われるどころか、みんなに可愛がられ、喜ばれています。
あそこまでいけばたいしたものです。

気張って座禅をしているばかりが仏心なのではありません。
あのネコは「無功の功、無力の力」を仏心、仏性の真っ只中で、見事に仏心をさらけだしている。

そういう姿に見えませんか?

ネコであれば、歯を食いしばってネズミを追い回していなければネコではない、
あれはだめなネコだと言えますか?

それは狭いものの見方です。

年老いて、道にゴロンと横になっているネコは、
「無功の功・無力の力」、仏心・仏性の真っ只中に身をさらけ出している姿そのものなのです。


・・・と、管長先生に褒められて、良かったにゃー!

 



現在募集中のクラスとイベントです


*月極で参加できます!夜のZOOMクラス
りえずむ塾ベーシックコース

>ご感想はこちらです!

4/7・8・21
ポインツオブユー トレーナー養成講座@北鎌倉

4/27・5/13
私の木を育てましょう×Points of You®体験会

4/14・4/21・5/12・5/19・6/16・6/30
フレッシュコーチ コーチング・スキルアップ@Web
4月14日スタート 月2回90分のウェブクラス
※途中からでもご参加できます!
1ヶ月15000円<6ヶ月一括の場合、75000円>

4/15
青木理恵&福島規久夫コーチング実践練習 in 新宿

*途中参加もウエルカム!毎月第2&第4火曜日の夜21時15分から ZOOMクラス
青木理恵×福島規久夫6ヶ月丸ごとコーチング練習会

 




個人セッションの体験お申し込みはこちらから

*ぜひ、私のことを知ってください
りえずむ塾・りえずむブログ

フェイスブックでも日々更新しています。

北鎌倉の奥の院 お稽古ごとスペースレンタル「青木山荘」

当メルマガのバックナンバーはこちらでご覧いただけます

 


メルマガの購読をやめる場合、下記のURLをクリックしてください。

https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com