配信日時 2018/03/03 12:00

【青木理恵の「幸せの体質づくり」】私が「人生哲学」を学んだ、大切な先生のこと


青木理恵の「幸せの体質づくり」

このメールマガジンは、購読をお申込みいただいた方々のほか、りえずむ塾、青木山荘のイベントなど、青木理恵とご縁のあったみなさまにお送りしています。
配信の解除については、メールの最後をお読みください。


コーチ、セラピスト歴14年の青木理恵が主催するりえずむ塾とは?

「自分らしさ」の深堀により、自分軸を太く豊かにし、魅力的で新しいあなたに生まれ変わる
魔法のレッスン。あなただけの「幸せ体質」をたった9ヶ月で手に入れることができます。

 




みなさん、こんにちは!


あなたの人生が開花する!
セラピストコーチ・青木理恵です。

なぜか心惹かれ、その方の書かれた著書をむさぼり読む・・・
そんなことって、ありませんか?

好きな作家やエッセイスト、ブロガーなど
文章を書く方は色々いるけれど、
私が生き方や考え方などの「人生哲学」を学ばせてもらったのは・・・

鈴木大拙
野口晴哉

そして、中村天風!





30代の頃から傾倒し、
すっかり忘れてしまってもふと思い出しては読み返し、
読み返しては離れ・・・

そんなことを繰り返していますが、
彼らの教えが、今の私、
そして「りえずむ塾」の大元となっていることは、間違いありません。

中村天風は明治に生まれ、日本に初めてヨガを伝えた人です。
詳しくは、宇野千代の「天風先生談義」を読んでね!


ある時は厳しく、ある時は粋で、そして意外なことに涙もろい・・・
そしてこんなにハンサムなお方・・・・

天風ファンの私のために、当時15歳だった娘ハルカが鎌倉は長谷にある古本屋さんで
買って来てくれた本が本棚にありました。


この「真人生の探求」は、なんと昭和33年発行の非売品。
中村天風の教えの代表作とも言われています。

プレゼントを持っている長谷の大仏さまは、ハルカのスケッチです。





旧漢字で綴られているので読みにくいけれど、ありがたく読み返しています。

そんな中村天風の教えを学べる「天風会館」が護国寺にあると聞いて、
最近、私も通い始めました。

まだ2回講義を受けただけですが・・・
「うん。これでいい」と思えるほど、私も成長しています。

先生の教えを受け継ぐ講師陣は、直接中村天風から指導を受けた方々。
その気合の入りっぷり、自然さ、堂々たる姿は、ビンビン来ます!

80過ぎても背筋がピンと伸びていて、声も大きく、
何よりも目が澄みきっている!

軸のぶれない師の影響力、偉大さに
私も胸をドキドキさせながら、お話を聞きます。

すこしでも、自分に活かしたい、
クライアントさんに伝えたい・・・

そんな気持ちでいっぱいなのです。

さて、こちらは、記念館の品々。

先生愛用のものが飾られていて、何度も書き直した後のある原稿や、
英語の文章(天風先生は、コロンビア大医学部卒)などなど、半端ないオーラのお宝の山。

タイプライターは、実家で父がつかっていたものと同じです。











天風先生の「積極的精神で人生を生きる」という教えは、
もしかしたら古いのかもしれません。

最近よく言われている「ネガティブを受け入れる」「癒し」
とは真逆のようですが、きっと共通点があるはず。

どちらも、ゴールは「幸せに生きること」ですものね!


それには、実際に経験を積まれて人生を変えて来た、
講師たちのお話がヒントとなると私は考えます。

どちらが正しいと決めつけずに、さらに学びたいと思っています。

毎朝7時に届くメルマガは、天風先生の語り口で書かれていて、勇気をもらえます。

HPから申し込めるので、ぜひ、皆さんも取ってみてくださいね!

 



現在募集中のクラスとイベントです


*月極で参加できます!夜のZOOMクラス
りえずむ塾ベーシックコース

>ご感想はこちらです!

*気軽に参加できる無料のイベントもあります!!
青木山荘のイベント・2018年1月〜3月

*途中参加もウエルカム!毎月第2&第4火曜日の夜21時15分から ZOOMクラス
青木理恵×福島規久夫6ヶ月丸ごとコーチング練習会

 




個人セッションの体験お申し込みはこちらから

*ぜひ、私のことを知ってください
りえずむ塾・りえずむブログ

フェイスブックでも日々更新しています。

北鎌倉の奥の院 お稽古ごとスペースレンタル「青木山荘」

当メルマガのバックナンバーはこちらでご覧いただけます

 


メルマガの購読をやめる場合、下記のURLをクリックしてください。

https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com