配信日時 2017/12/23 12:00

【青木理恵の「幸せの体質づくり」】コミュニケーション力をグンとアップさせるクラスに、ご興味ありませんか?


青木理恵の「幸せの体質づくり」

このメールマガジンは、購読をお申込みいただいた方々のほか、りえずむ塾、青木山荘のイベントなど、青木理恵とご縁のあったみなさまにお送りしています。
配信の解除については、メールの最後をお読みください。





みなさん、こんにちは!


あなたの人生が開花する!
セラピストコーチ・青木理恵です。

今日は、みなさんにお誘いです!

いや〜〜素晴らしい結果がでました。

春からコーチ仲間の福島規久夫さん(通称キクちゃん)と一緒に、
ZOOMを使って半年間オンラインのコーチングの練習会をやってきて・・・

みんな上手くなったーーー!!!

ばんざーい!って飛び跳ねたいほど、上手くなった!





これ、実はファシリテーターである私たちが、
参加者のみなさんの強みを意識して承認し、高めて来たから。

やっぱり私って、人を育てる天才だ。


だってね・・・
私自身、コーチングの養成機関で当時60万円近く払って勉強して、
さらにコーチになるためには、月々5万円のセッションフィーを払って、
頑張って勉強してきたけれど・・・

当時の私よりも、みんなずっとずっと上手だもの。


じゃあ、当時の私とみんなと、何が違うのか・・・?

それは、人前での実践を積んだこと、継続したことが大きかったように思います。


キクちゃんと私はこう考えたんです。

机上の学問だけでは、仮免前の講義を受けてちょこっと模擬練習したのと同じこと。

だから私たちのクラスは、あえて知識を入れたり説明をしたり、
資料を配ったりせず、とにかく、実践&練習をすることにしたんです。


90分間を月に2回。
どんどん相手を変えて練習する。

色々な人を相手に、5分、7分、15分・・・と長さを変えてセッションすることも勉強になる。

実際にクライアントになって、いろいろなコーチからセッションを受けてみることもまた大事。


ああ、こう言われると嫌だな・・・
そんなやり方もあるのか・・・

って、反面教師としてすごく勉強になる。


また、経験豊かなキクちゃんと私からの『厳しくも愛のあるフィードバック』を受ける。

これも大事。


最初はキツいフィードバックを受け取ることができず凹んだとしても・・・

質の高いフィードバックを受け続けていれば、
自己責任力がアップして、きちんと受け止められるようになっていきます。

そして、自分の成長に必要だと感じたら、
逃げずに受け止めて、活かして、磨いていけばいい。

そんな肚力がついた人は、強いよ〜〜


あ!でもね。

ちょっと意地悪な評価・・・
例えば押し付けや誘導が入っていたり、何を言いたいのか伝わらなかったり、タイミングが悪かったり・・・

そんな仲間からの「未熟なフィードバック」もすっごく勉強になる。


ご家族や周りの人とのコミュニケーションに活かしたい・・・

って思ってメンバーに入ってくれた、コーチングの勉強なんて全くしたことがない方も、
こんな感じで学んで、半年ですごく上達しました。


やっぱり、上達するには、キクちゃんと私が睨んだ通り、
「すべては、練習」「すべては、実践」なんです。


知識は本を読んで得てもいいし、後からでオッケー。


ここで練習したら、こんな風にも変わります。

人から言われたことをなんとなく受け止めたり、
腹の虫の居処にまかせて反発してしまうのではなく、
きちんと自分に必要なことを選んで、受け止められるようになります。

さらに「伝えたいことを感じよく伝えられる人」にもなれるんです。


ご興味ある方は、このメルマガへの返信メールでご一報ください。
私から、詳細を送りますよ〜〜

 



現在募集中のクラスとイベントです


*月極で参加できます!夜のZOOMクラス
りえずむ塾ベーシックコース

>ご感想はこちらです!

*気軽に参加できる無料のイベントもあります!!
青木山荘のイベント・2018年1月〜3月

*途中参加もウエルカム!毎月第2&第4火曜日の夜21時15分から ZOOMクラス
青木理恵×福島規久夫6ヶ月丸ごとコーチング練習会

 




個人セッションの体験お申し込みはこちらから

*ぜひ、私のことを知ってください
りえずむ塾・りえずむブログ

フェイスブックでも日々更新しています。

北鎌倉の奥の院 お稽古ごとスペースレンタル「青木山荘」

当メルマガのバックナンバーはこちらでご覧いただけます

 


メルマガの購読をやめる場合、下記のURLをクリックしてください。

https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com