配信日時 2017/06/14 12:00

【青木理恵の「幸せの体質づくり」】ほんのすこしの融資で作れる、素晴らしい「絆」があるんです!


青木理恵の「幸せの体質づくり」

このメールマガジンは、購読をお申込みいただいた方々のほか、りえずむ塾、青木山荘のイベントなど、青木理恵とご縁のあったみなさまにお送りしています。
配信の解除については、メールの最後をお読みください。





みなさん、こんにちは!


あなたの人生が開花する!
セラピストコーチ・青木理恵です。


朗報!

とっても良いことを教えてもらいました。


世界の貧困を考えた時・・・
どのようにしていいかわからず、

寄付した物やお金がきちんと届いているだろうか、役立っているだろうか・・・

そんなことが頭をよぎりながら、
なんとなく、あちらこちらに寄付をしてきました。


でも先日、
逗子の秋谷の海辺の家に住むコーチの先輩のレスリーから、
とってもステキな情報をもらいました。

みなさんにシェアします。


それは、<寄付>ではなく、
<利子のつかない融資>という考え方。

Kivaの活動をご紹介しましょう!






システムは、バングラディッシュのユヌス氏が考え出した
「グラミン銀行」と同じ。

ここでは、ネットを使って世界中の貧しい人のビジネスに融資できるんです!


彼らが借りたお金を少しづつでも返済することができたら、
きっとモチベーションが上がるし、
全額返済することができたら、もっと自信がつきますよね!


なんと返済率は、97%!!

世界中の人々が、自分たちを信じて融資してくれた・・・
その気持ちをきちんと返してくれているんです!


<善意の融資>が持つ力って、素晴らしいと思いませんか?

レスリーはKiva Japanで「Team Japanのリーダー」として、ずっと普及に力を入れて来たのです。


Kivaが促進していること

尊厳
Kivaは、利益享受の関係とは対照的に、協力関係を促進します。
協力関係の特徴は、お互いを尊び、尊重することです。

責務
返済しないでもよい「寄付」よりも、「融資」によって責務を促します。

透明性
Kivaのウェブサイトは、世界中どこからでも自由にアクセスできます。





PCを見ながら、一生懸命説明してくれるレスリーの姿に心を動かされて、
私も早速、融資してみようとHPを開きました。

さあ、誰に融資してみようかな・・・
(リンクをクリックすると起業家リストが出て来ます)


日本語ボランティアが訳した文章をもとに決めたのは、タンザニアのジョンさん。

25ドルをペイパル経由で振り込みました。

ペイパルでの振込なら、ペイパルがスポンサーだから手数料がかかりません。


 
2013年、JohnはMicro Health Initiativeを立ち上げました。
地元の人びとが治療費をまかなえないがために死んでいく、そんな話を聞くのにうんざりしていたからです。
実際タンザニアの人は92%が医療保険に入ることができず、医者に診てもらうためには身銭を切らなければ
なりません。Johnはこれを何とかしようとしました。

2013年以降、Johnの保険会社には5,800人の人が登録し、地域の20近くの医療施設が協力しています。
Johnは休むつもりはありません。
彼の医療記録システムをグレードアップし、さらに三つの病院を彼の保険プラットフォームへ仲間入り
させられるようにコンピュータ機器を購入したいと、融資を申し込みました。
 
JohnはAECのメンバーになっており、その間に彼の社会的企業は17%成長しました。
最近では、女性と少女の役に立つ製品やサービスを提供していることから、タンザニアのすぐれた企業家の
ひとりとして開発機構コンソーシアムに認められました。

<Kiva Japanホームページより>


不思議なことに、ジョンさんにお金を融資したあとは、私にも力がみなぎってきました。


もっと働いて、地球の裏側でお金を必要としている人たちに沢山融資したい・・・


そんな思いがモリモリと湧いて来たんです!

自分のデーターもきちんと記録されるので、励みにもなりそうです。


「Kiva」とはスワヒリ語で「絆」を意味する言葉なんですって。

みなさんも、ぜひ、ホームページを訪ねてみてくださいね〜!!

 


 

*ぜひ、私のことを知ってください
りえずむ塾・りえずむブログ

 

*面白いメール講座、いかがですか?
香港・ロンドン・NYで出会った起業マダムの教え 豊かさと成功への道

 

*1対1で、じっくりとセッションを受けたい方には・・・
60分個人セッション  2万円
※空席できました。2名さま募集中です!

 

*次回は秋にスタートです!
りえずむ塾ベーシックコース

 

フェイスブックでも日々更新しています。

北鎌倉の奥の院 お稽古ごとスペースレンタル「青木山荘」

 


メルマガの購読をやめる場合、下記のURLをクリックしてください。

https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com