配信日時 2017/04/12 12:00

【青木理恵の「幸せの体質づくり」】どんなに枯れていても、切られていても…花は咲かせられます!


青木理恵の「幸せの体質づくり」

このメールマガジンは、購読をお申込みいただいた方々のほか、りえずむ塾、青木山荘のイベントなど、青木理恵とご縁のあったみなさまにお送りしています。
配信の解除については、メールの最後をお読みください。





みなさん、こんにちは!


あなたの人生が開花する!
セラピストコーチ・青木理恵です。

 

明月院通りのサクラのツボミがほころび始めています。

でもね、この木の全体の姿を見たら、みなさんは驚くかもしれません。


 

見るも無惨なこの姿・・・痛々しいほどです。

でも、パートナーとの関係がうまくいかなくて、
この木のように、生きてはいても心はからっぽ・・・という方、

けっこう多いんです。


私のクラスの受講生やクライアントさんも、

  • パートナーの理解が得られず、言いたいことがあってもがまんしている。
  • 自由になるお金がなく、閉塞感でいっぱい。
  • パートナーと教育方針が食い違い、争いが絶えない。
  • パートナーとの会話がなく、孤独感をつのらせている。
  • パートナーが育児や家事を全く手伝ってくれず、日々の雑事でヘトヘト。


こんなお悩みで、顔を曇らせていました。

みなさんの中にも、一つか二つ、思い当たる方がいらっしゃるかもしれません。



でも、実は私・・・。


32年間の結婚生活で、
夫と言い争いをしたことが3回ぐらいしか、ないんです。



え!
ホント???



って、よく、驚かれるのですが


ホントです。


多分それは、育った環境もあるのかな・・・?

私は、両親の仲が悪くて、
怒号の飛び交う中、育ちました。

ピアノの練習も、
楽しい食事時間も、


いつ、何が原因でケンカが始まって、
そのとばっちりを受けるのかと、びくびくしていました。


だから、覚悟を決めたんです。

 




結婚したら、幸せになるための努力は何でもしようって!


それは、母が父にしていたことと逆のことをやればいいのだから、実に簡単でした!

自分がして欲しいことよりも、
相手がして欲しいと思えることを優先し、
とにかく気持ちの良い空間をキープするように務めました。


まさに、北風と太陽作戦。


そうこうするうちに、

あれ?


いつの間にか、

嫌みを言ったり、
意地悪をする、

ってこと自体を忘れてしまったんです!


今、肉まんを買って食べられるのも、
朝寝坊できるのも、すべて夫のお陰・・・


感謝の気持ちを言葉と態度で表しているうちに、

なんと・・・

掃除、洗濯,買い物,食事作り、ゴミ出し、アイロン掛け・・・
などの主婦の仕事のすべてを、楽しみながらやってくれるようになったんです。



これって、すごくないですか?


お陰で、私も大好きな仕事に集中できるので、
お金もどんどん入ってくるようになったんです。


だから、みなさん!

旦那さまは神様なのです。


大事にしてあげてくださいね!


自分でできることとして、
まずは、

  1. これやってもらえると助かるな〜とサラッと言ってみる
  2. やってくれたことが60点でも、ありがとうと言う
  3. こうやると、いいよ〜〜!とわかりやすく短い時間で伝える
  4. お願いすることは、1つずつ。


ここから、やってみて!



そうは言ってもリエさん、我が家の話しを聞いてください。

・・・という方には、私のセッションがあります。



関係性を見直して、信頼関係を取り戻したり、
ハッピー離婚で自由を手に入れたクライアントさんたちの
お宝事例もザクザクと!


ストレスって、なにかと子ども達に向かうし、ママ友に愚痴をこぼしすぎると嫌われちゃうでしょう?


でも、悩める皆さん。

明月院通りのサクラのツボミを思い出してみてください。


どんなに枯れていても、ずばっと切られちゃっても、
ちゃんと花を咲かせることができるではないですか!


悩みが大きかったり長引いていたら、
一人で抱えずに、プロに相談してくださいね!

 



4月26日スタート!!お申し込み受付中です!


りえずむ塾・ベーシックコース

※早期申込による割引もあり(4月15日まで)!

 


 

4月16日 寺石ゆか×青木理恵 私の中の宝石を見つける旅

 



フェイスブックでも日々更新しています。
お友達申請も、お待ちしています。
ぜひ「りえずむ塾のメルマガを読んだ」とメッセージくださいね!

青木理恵HP

りえずむ塾 とりえずむブログ

北鎌倉の奥の院 お稽古ごとスペースレンタル「青木山荘」

 


メルマガの購読をやめる場合、下記のURLをクリックしてください。

https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com