配信日時 2017/03/22 12:00

【青木理恵の「幸せの体質づくり」】私の「生きるお手本」だったコーチとの「約束」


青木理恵の「幸せの体質づくり」




みなさん、こんにちは!


あなたの人生が開花する!
セラピストコーチ・青木理恵です。




みなさん。
今日は、ちょっと「思い出す」ところから、スタートしてみませんか?

これまでの人生の中で、

あなたを引き上げてくれたり、
勇気づけてくれたりして、
あなたの人生を変えてくれるような人との出会い・・・

きっと、どこかであったかと思います。
もしかしたら、これから出会うのかもしれませんね。



私にとっては、45才の時に出会った
今は亡き片山正夫コーチが、まさにそんな存在でした。


今まで、何人ものコーチをつけてきたけれど、
なによりも彼は私の生きるお手本でした。


そして「最も成功したコーチ」としての姿勢も素晴らしかった。


コーチとしてクライアントの私を導くだけじゃなくて、
私に求めるのと同じように、ご自身もまた

「情報、区別、幸福、基準、境界線、
すべてのスキルのお手本にならないと
十分な実践を引き出すことができない」

という信念を持っていたんです。


まさに「コーチの人生=クライアントへのメッセージ」となっていました。


日本を代表するコーチに1対1でセッションしてもらって、引き上げてもらった。

時には、黙って寄り添い。
時には、私を信じて崖から突き落とし。

今いる世界から、新しい世界へ足を踏み出すように、と。
もっと冒険して、もっと成長するように、と。

そうして背中を押しつつ、ご自分が同じようにチャレンジする姿を見せてくれていたんですよね。


これは、学校では教えてもらわなかった生き方の実践の世界でした。


物の見方や考え方の価値感をがばーーーっと広げてもらいつつ、コーチと「約束」をしていました。


なぜ、私は変われたか・・・?

それは、この「約束」を守ったからに他なりません。


コーチングから高い成果を得るための【10のポイント】

1、コーチとの約束を守る

2、有言実行

3、オープンマインド。新しい考えを積極的に取り入れる

4、コーチと話すときは、カッコつけたりせず、本当のことを話す

5、コーチにストレートにリクエストする

6、気付き、学び、行動に移す

7、経済的余裕を持ち、コーチ料の支払期日を守る

8、コーチングは、消費ではなく、自分の価値を高める為の自己投資と考える

9、コーチングについて、期待できる成果やそれぞれの役割を理解する

10、手に入れた成果をコーチとともに分かち、一緒に喜び合う

 

私にとって、一流コーチのセッション料って、決して安くありませんでした。

でも、これは与えられた時間を有効に使って、自分の望んだ未来へと、つなぐためのお金。

 

そう考えたら、むしろ安いくらいで、
投資した分、
高い意識を持ってセッションに臨むことができ、
結果的にはセッション料以上の収入を得ることができました。

私は、この緊張感がたまらなく好きなんです!

 

先日、ピアノの先生のクライアントさんにこの話をしました。

彼女は話を聞いているうちに「ダラダラとレッスンを続ける生徒さん」や「お休みしがちな生徒さん」に取られるエネルギーと無駄な時間を、見直したくなりました。


そして、年末。

勇気を出して、自分の気持ちを生徒さんたちに伝え、新規の募集でも同じように伝えていきました。


先生は、あなたたちと一緒にがんばりたい。
これからはダラダラとレッスンに来る人は、みません。
練習を積んで、心から音楽を楽しみたい、
上手になりたい・・・と願う生徒さんとだけ、
レッスンします!


って。

その結果どうなったと思いますか?


スゴいんです。
1ヶ月で6人も、新しい生徒さんが入って来ました!


でも、もっとスゴいことが起きちゃったのです。





なんと、20人の生徒さんが、やめていきました!


新たに基準を高めると、このような変化が起きます。
大きな変化に感情が動かされることもあるかもしれないけれど、

それは、
新しいチャンス
なんです。


妥協した古い自分とさよならして、
本当にやりたいように、人生の時間を使うための一歩。


春です。
一掃するには、いい時期です。

私も、そんなみなさんを応援しています。

 



私の思い入れたっぷりの「夢のクラス」の募集をスタートしています!!

4月開講 りえずむ塾・ベーシックコース

※早期申込による割引もあり!

 



ゴールはワンランク上のコーチ!

1日まるごとセッションだから、もっともっと上手くなる!

コーチング実践練習会@青木山荘(4月2日)

お申込みはお早めに!

 



フェイスブックでも日々更新しています。
お友達申請も、お待ちしています。
ぜひ「りえずむ塾のメルマガを読んだ」とメッセージくださいね!

青木理恵HP

りえずむ塾 とりえずむブログ

北鎌倉の奥の院 お稽古ごとスペースレンタル「青木山荘」

 


メルマガの購読をやめる場合、下記のURLをクリックしてください。

https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com