---------------------------------------------------------------------------
皆さまの1日を5%元気にするビジネス系メルマガ『カレッジサプリ』
---------------------------------------------------------------------------
令和8年1月12日(第4341号)
自分らしさを描く「ビジュアルシンキング」を体験したら、自分をあたたかい目で見られる気がした話
株式会社カレッジ 紀藤康行
---------------------------------------------------------------------------
※このメールは、メールマガジンにご登録頂いた方、名刺交換をさせていただいた方、研修にご参加頂いた方に配信をしております。
ご不要の場合は大変お手数ですが、メール下部の「配信停止はこちら」より解除くださいますようお願い申し上げます。
(本日のお話 3258字/読了時間4分)
■こんにちは。紀藤です。
以前から、ずっと思っていることがありました。
私は「強み」を専門に考え、そして探求しています。
その中で、ストレングス・ファインダーやVIAなど受けて、「強みのカケラ」のようなものを知っても、結局たどり着く答えは、いつも同じです。
「強み」とは、さまざまな要素の組み合わせでできるオリジナルのもの。
だから、ストレングス・ファインダーでもVIAでも語り切ることはできない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・「最上志向」。まだまだもっと、もっとと卓越を目指す。
・「目標志向」。目標があると、集中できる。
・「希望」。将来を明るく、前向きに考えることができる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうした「性格の強み」を土台にしているのは間違いありません。
でも、それは『種』みたいなもの。
そうした種を、偶然なのか必然なのか、自分のキャリアを本格的に始めた20代で、飲食店に勤務したり、コールセンタースタッフをやったり、営業を長らく経験したり、人材開発・組織開発のコンサルタントとして活動する中で、自分にとっては当たり前だけど、持っていない人にとってはレアな「習熟したスキル」を磨いてきました。これも「強み」といえます。
それが、『幹』のような部分です。
一方、そうした幹のような中心部分だけが「強み」でもありません。
性格の強みを基軸として自分が長らく行ってきた「メルマガ4000号毎日書く」「マラソン263km完走」「ピアノ発表会に出る(そして失敗する)」といった、一見仕事と関係なさそうなものも含まれます。
それは、生い茂る『葉』のようなもの。
周りから目だって見える「この人ちょっと変わってる」みたいなのも、この世の中で泳いでいく大いなる武器になります。
それは、人こそが機会をもたらしてくれるからです。人とのつながりを「社会関係資本」なんていいますが、私のマラソンやメルマガは、そうしたものを形作る重要な「リソース(資源)」の一つなのです。
他にも、人によっては、魅力的な容姿、無理がきくタフな身体、数学的な処理力が優れているなどが「遺伝的な強み」として持っている人もいるでしょう。
ひとの「強み」とは、簡単に言葉にできるものではない。
ひとの「強み」とは、人が編み上げてきた人生の物語である。
強み診断は、強みを自分で知るための第一歩だったり、お互いに強みを理解して頼り合うためのコミュニケーションツールである。
個人的に、そう思っていました。
▽▽▽
そんな中、先日「アートから考える学びというワークショップ」に参加をしました。
そこで、ご縁をいただいたグラフィックファシリテーション、グラフィックレコーディングの専門家であり、ビジュアル・ナラティブなどの研究者でもある仲沢実桜さんと、帰りがけにこんな話をしたのが記憶に刻まれていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「人の強みも、言葉では表しきれないものですよね。
ビジュアルにすることと、相性が良いテーマのような気もします」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほんとうに、その通りだ、と強く思いました。
そんな折で、その仲沢さんが「自分らしさ」を、ビジュアルシンキングで描くセッションを限定で募集していることを知り、「これは…!」と思いお願いをしたのでした。
そして、実際に、自分だけではなく、対話をしながら、「自分らしさ」を描いていくことで、自分の物語として自分の強みが、現れているように感じ、非常に感銘を受けたのでした。
ということで、少し前置きが長くなったのですが、今日はそのビジュアルシンキングの体験談を、私の視点で書かせていただければと思います。
絵を描くことの可能性を感じる時間でした…!
それでは、どうぞ。
■ビジュアル・シンキングとはなにか
「ビジュアルシンキング」とは、「描くことによって思考を促進する」という技法です。
頭の中の曖昧な考えを見える化する。そのことで、論理と感性の両方を働かせて探求をすることができる手法とのこと。(厳密には別の定義があるかもしれません…)
マインドマップやフローチャートなどもその一つです。
ただ大事なのは「描くこと自体が目的ではなく、『考えるために描く』」のがポイントです。
ゆえに、描き直したり、修正したりするプロセスも重要です。
描いていく中で、対話をしたり、内省をする。
「これ、なんだかしっくりこないな」
「まだ、他にも何かあるような気がする」
描く中で生まれた、モヤモヤ、葛藤、不安、反映、そして願い。
そうした「思考や感覚への気付き」がビジュアルシンキングがもたらしてくれる果実の一つになるのです。
■「話す→描かれる」で、世界が広がる
そんなビジュアルシンキングのセッションを、先日、その道のプロである仲沢さんに行っていただきました。
進め方は、オンラインのZOOMです。最初に、仲沢さんからビジュアルシンキングのお作法を(先述のようなお話)、丁寧に説明いただきます。
アーティストという実践者であるだけでなく、研究者としての顔も持たれているので、大変説得力があります…!
そして、画面共有しながら、私自身の「自分らしさ」をキーワードとして、簡単にお話をしていく。
そして、それに対して仲沢さんが質問を重ねながら、即興で「紀藤の自分らしさ」として感じたキーワードや絵を、描いていきます。
「”ストイック”という言葉が面白いと思いました」と、その言葉を書く。
「なんだかストイックと言いながらも、楽しそうな感じもしたので、頬は赤くしてみたいな、と思いました。でも、汗たらり、みたいな」
そうやって、聞き手であり、描き手である仲沢さんが思考したことを、その場で口にしながら、描いていく. すると、私はそれを見ながら「そうそう!」とか「少し違和感」みたいな感じで、投げ返していきます。
そうして、聞き手・描き手/話し手が、相互に対話をして、創発的に刺激をしあって内省するプロセスで、これまで「自分で考えてきたこと・考えてこなかったもの」、また「周りから見えているもの」が、次々に絵になっていきました。
ビジュアルシンキング、なんともおもしろい…!
■「ちいさな羽のランナー」ができあがった
そして、1時間(実質50分)で対話して出来あがった絵は、こういう物語でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「曲がりくねった道を走るランナー」が、「難しいもの」に挑戦しつづけている。その道の中で、かつて難しかったものが自分の味方になっていたり、あるいは登ってきた山々が自分の物語として小さな自信(羽)になっている」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
という物語でした。この中には、実際にやってきた出来事だけではなく、願いや不安などの感情が「色」「形」として表現されています。
今回は、1時間で「自分らしさ」を描くだったのですが、これに時間軸・空間軸が広がるともっと、立体的なものができあがるようです。
■まとめと感想
全体的にやわらかく、かわいらしく描いてもらえると、自分の登ってきた山もまんざら悪くない、実りある道だったんだと捉え直すことができたような気がした、これが率直な感想です。
いいかえれば、自分の歩んできた道のりを、こういうものだったよねと「あたたかい目で自分を見つめられる感覚のようになった」イメージです。
どうしても、自分に対して「まだまだ」「何もできていない」と感じてしまうことが多いので、自分の旅路を、自分の内面に閉じた世界のように感じることもしばしばありましたが、それでも、自分はこうした世界で歩みを進めているのだと感じました。
同時に、周りにいる応援してくれる人、見てくれる人が、力づけられるようなそんな生き方を軸にしたいという願いも覚え、この絵が成長して繋がりを作って大きくしていくような、「ここでは描けなかった願い」も機会があれば描いてみたい、そんなことも思ったのでした。
そして「自分だけの強み」もこうしたビジュアルシンキングを使うことで、断片的なキーワードではなく、一つの繋がった物語のように描くことが可能になるのだろうな…、そんな確信を深めた時間でした。(これは学んでみたいですね)
最後にですが、「質問をする」「傾聴する」「描く」「構造化する」「説明する」を高速で行っていく仲沢さんの能力とマルチタスクっぷりに驚愕する時間でした。(改めてありがとうございました!)
ご興味がある方は、ぜひご相談などされてみるのもおすすめでございます。(企業向けのグラフィックレコーディングなども行われているとのことでした)
仲沢実桜-webサイト:東京大学 ビジュアライズ実践者・研究者
https://nakazawa-mio.net/
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
※ 本日のメルマガは「note」にも、図表付きでより詳しく掲載しています。よろしければぜひご覧ください。
https://note.com/courage_sapuri/n/naaa025442c9d
==========================
【編集後記】
◯今月のランニング:80km
【メルマガのご感想について】
メルマガのご感想は、このメールに直接ご返信いただければ紀藤にのみ届きます。
皆さまのメッセージが励みになります!ぜひお気軽にメッセージくださいませ。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
メルマガ「カレッジサプリ」公式サイト
https://www.courage-sapuri.jp/
★バックナンバーはこちらから読めます★
https://www.courage-sapuri.jp/backnumber/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
このメールは、メールマガジンにご登録頂いた方、名刺交換をさせていただいた方、
研修にご参加頂いた方に配信をしております。
ご不要の場合はお手数ですが、メール下部の「配信停止はこちら」より解除くださいますようお願い申し上げます。
【メルマガ登録・解除について】
※メールアドレスの変更について
⇒「現在のメールアドレスの配信停止」→「新アドレスでの登録」にて
ご対応お願い申し上げます。
※メルマガのご登録はこちらから
⇒
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSfoIRnMfw
※メルマガの配信停止はこちらから
⇒
https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=HSfoIRnMfw
(もし解除ができない場合は、こちらのメールに解除希望アドレスを送信ください)