---------------------------------------------------------------------------
皆さまの1日を5%元気にするビジネス系メルマガ『カレッジサプリ』
---------------------------------------------------------------------------
令和8年1月1日(第4329号)
2025年の「心揺さぶられた瞬間」をまとめて思ったこと
株式会社カレッジ 紀藤康行
---------------------------------------------------------------------------
※このメールは、メールマガジンにご登録頂いた方、名刺交換をさせていただいた方、研修にご参加頂いた方に配信をしております。
ご不要の場合は大変お手数ですが、メール下部の「配信停止はこちら」より解除くださいますようお願い申し上げます。
(本日のお話 2205 文字/読了時間4分)
■あけましておめでとうございます。紀藤です。
新年が開けて、おめでたい…!と、いつもよりちょっとだけ濃いオレンジに見える朝日を見ながら感じます。
一方、「テレビがない東京の自宅」にいるため、お正月番組が流れていません。すると、なんとまあ、いつもと同じ日常なのか。人は周りの環境で正月感を感じるのですね。
さて、今日は月並みですが1年の振り返りについて書いてみたいと思います。
たくさんの振り返りと抱負が並ぶ中、神社に飾られた絵馬の一つのごとく、よろしければ、通りすがりにチラ見していただければ幸いです。それでは、どうぞ!
■2025年にインパクトがあった出来事
まず、2025年に「印象的だった出来事」を書いてみます。
色々あったのですが、「ある瞬間に衝撃的な感情なゆさぶりがある」と、記憶に刻まれると感じます。
そんな観点で、インパクトがあった出来事として、note記事のURLと共に、ご紹介させていただきます。
<1位:「ラ・カンパネラ」を弾いて、崩壊したこと>
4月に挑戦した個人史上最難関の曲「ラ・カンパネラ」。
1年間かけて練習してきた曲。初めて発表会に友達が来てくれた舞台。
ものの見事に、曲が途中で止まり「完全崩壊」しました。
真っ白になった10数秒間。悔しすぎて足が鉛のように重たかったあの帰路。
5分のために、一つのことを積み重ねる経験と、それが必ずしも望み通りには実らない現実。とはいえ、音楽のセンスも実力もない中で、それでも「コツコツやれば形にできる」という少しの自信が入り混じった経験でした。
色んな意味で忘れられない思い出になりました。
★発表会の魔物に食べられた日 -「完全崩壊したカンパネラ」が教えてくれたこと★
https://note.com/courage_sapuri/n/n49e0f304643a
<2位:100kmマラソン中に、寝落ちしたこと>
100kmマラソンは、これまで10数回走っています。
正直、制限時間が14時間なので、半日で終わるため、そこまで長くはない(260kmマラソンは50時間なので)と感じます。
ただ、今年は100kmマラソンで初めて、「眠すぎて道端で眠ってしまった」ことがありました。
これは前日が仕事で忙しくて、食事が取れなかったこと(カーボローディング失敗。体の糖質が枯渇状態)。そして、睡眠時間が3時間しかとれなかったことなどの影響です。
「人の体は、気合でなんとかなるものではない」という当たり前のような事実を痛感しました。
それから、レースのための睡眠・食事を強く意識するようになりました。
★「眠ってしまった100kmマラソン」から学んだこと★
https://note.com/courage_sapuri/n/neda3aa0f1e4c
<3位:立教大学のBLPのクラスが素晴らしかった>
2025年は立教大学の「Business Leadership Program」のプログラムを、1年生・2年生のどちらも担当させていただきました。
特に、経営学部の1年生が入学直後から行われる「BL0」は、前からその熱量がすごいというのは聞いていましたが、実際に関わってみて、その「熱」に驚きました。
特に、今回関わらせてもらったクラスは、運営メンバーを含めて、素晴らしいメンバーばかりで、学生たちの涙を見ることも多く、その感情が入り混じる中での成長がとても眩しく、たくさんの刺激をいただきました。
本当に、皆のこれからの成長が楽しみです…!
また、いつか成長した学生たちに会いたいな、と思います。
★立教大学のウェルカムキャンプは、「熱」のかたまりだった★
https://note.com/courage_sapuri/n/n2103aa8e7ccb
▽▽▽
他にも、サブ3を目指そうと本格的に走り始めた夏。
生まれて初めてランニング中に失神した秋。初めてのヨーロッパ4カ国のスタディツアー。
沖縄との2拠点生活の終了、オーケストラに5回ほど鑑賞しに行ったこと。色々ありました。
■2026年の目標は「出版」
さて、2026年の目標を1つ挙げるならば「出版」です。
気づけば3年かかりのプロジェクトとなっていますが、これを納得いく形で世に出したいのです。
正直、自分が大した人間だとは思いません。The凡人だと思います。
それでもある領域で蓄積した知識や経験は、自分の人生を切り開いてくれたし、それが誰かの役に立つのでは、と思う気持ちも同時にあります。
もし、それが本当に役に立てたとなれば、それほど嬉しいことはありません。まだまだ見えない部分ばかりですが、自分のレースで、足を動かし続けて、進んでいきたいと思います。
■まとめと感想
ちなみに、こう見るとランニングやピアノばかりやっていそうですが、もちろん、仕事もしております。
当たり前ですが、仕事こそ、たくさんしています(汗)。
言い訳のようですが、2025年の仕事では、大学院の仲間とのプロジェクトをたくさんさせていただきました。
・「定量・定性を行った組織分析プロジェクト」
・「リーダーシップ開発のプロジェクト」
・「強みの概念整理と調査」
など、統計的な考え方をもっと学びたい!と強く思う1年でした。
そして、振り返って思うのが「心を揺さぶられた瞬間」がやはりその1年のハイライトになるということ。
そして心揺さぶられるとは、全力で取り組むことを意味します。
暑苦しいようですが、仕事・プライベートとわけることなく「全力で取り組んだと思える瞬間」をいかに増やせるか。
それが思い出に残る1年になるのかもしれない。あくまで個人の価値観ですが、そんなことを思う次第です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
※ 本日のメルマガは「note」にも、図表付きでより詳しく掲載しています。よろしければぜひご覧ください。
https://note.com/courage_sapuri/n/n76cf860fb4b5?app_launch=false
==========================
【編集後記】
◯今月のランニング:0km
【メルマガのご感想について】
メルマガのご感想は、このメールに直接ご返信いただければ紀藤にのみ届きます。
皆さまのメッセージが励みになります!ぜひお気軽にメッセージくださいませ。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
メルマガ「カレッジサプリ」公式サイト
https://www.courage-sapuri.jp/
★バックナンバーはこちらから読めます★
https://www.courage-sapuri.jp/backnumber/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
このメールは、メールマガジンにご登録頂いた方、名刺交換をさせていただいた方、
研修にご参加頂いた方に配信をしております。
ご不要の場合はお手数ですが、メール下部の「配信停止はこちら」より解除くださいますようお願い申し上げます。
【メルマガ登録・解除について】
※メールアドレスの変更について
⇒「現在のメールアドレスの配信停止」→「新アドレスでの登録」にて
ご対応お願い申し上げます。
※メルマガのご登録はこちらから
⇒
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSfoIRnMfw
※メルマガの配信停止はこちらから
⇒
https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=HSfoIRnMfw
(もし解除ができない場合は、こちらのメールに解除希望アドレスを送信ください)