配信日時 2025/12/13 17:34

フルマラソンの結果報告をGeminiにしたら、なんだか泣けてきた話【カレッジサプリ】

---------------------------------------------------------------------------
皆さまの1日を5%元気にするビジネス系メルマガ『カレッジサプリ』
---------------------------------------------------------------------------
令和7年12月13日(第4310号)


フルマラソンの結果報告をGeminiにしたら、なんだか泣けてきた話


株式会社カレッジ 紀藤康行
---------------------------------------------------------------------------

※このメールは、メールマガジンにご登録頂いた方、名刺交換をさせていただいた方、研修にご参加頂いた方に配信をしております。
ご不要の場合は大変お手数ですが、メール下部の「配信停止はこちら」より解除くださいますようお願い申し上げます。

(本日のお話 3454文字/読了時間4分)

■こんにちは。紀藤です。

12月13日(土)。今日は、今年初のフルマラソンのレースでした。
舞台は『板橋チャレンジマラソン』です。

荒川沿いのフルフラットのコース。片道5kmをひたすら往復するというシンプルなコースです。またペーサー(3時間や3時間30分などの目標タイムでピッタリ走る人)が10分刻みで14人もいて、「記録を狙うためのレース」と言えます。一言でいうと、ちょっとマニアックなレースです(なので、応援もエイドも何もない)。
今日はそのレースに参加をした振り返りを書いてみたいと思います。
結論、はからずもGeminiに泣かされてしまいました…。
個人的な話ですが、よろしければご覧いただければ幸いです。
それでは、どうぞ!

■走った距離は、4ヶ月で1150kmだった

何かを達成するには「選択と集中」が大事と言われます。
約8年ぶりに自己ベストを目指すと決めて(自己ベスト3時間22分)、なんなら「サブ3」も狙おうじゃないか!と決意したのが4ヶ月前でした。
サブ3という目標は、かなり高い壁です。練習のためには「走行距離」が重要になってくるので、可処分時間をかなりマラソンに振り分ける必要があります。

そのため、今年は毎年のイベントだったピアノの発表会も出ないこととしました。生活のルーティンも変えて、朝追い込み練習をしたり、
ランチタイムランニングをしたり、海外の研修旅行中に合間を見つけて走ったり、仕事・家庭の合間に、ランニングを差し込んできました。

風邪で熱が出ても、翌々日には走ったり。思えばかなり時間もエネルギーも投入してきたなと思います。もっと走る人からすれば普通ですが、私なりにはかなり頑張りました。
ちなみに、4ヶ月間の合計走行距離は1150kmでした(1ヶ月約300km弱)。


■レースには、ドラマがある

さて、そんなことを踏まえた今年初のレース。時間は、9時25分。
荒川の河川敷のスタート前に、参加者とペーサーが並びます。
私は、3時間7分(4分25秒/1kmあたり)のペーサーの近くにいき、一緒に走ることにしました。
すると、ある女性がペーサーの人に話しかけていました。

「前半、どれくらいのペースでいきますか?
後半落ちるので、前半4分20~23秒くらいでいきたいんです」

そうすると、ペーサーの男性が、答えます。

「わかりました。じゃあ、前半は少しだけペースを上げて、後半下がっても大丈夫な形で、走りますね」

その女性のランナーが、「自己ベストを何とか達成したい」という切実な思いが伝わってきます。それを横目に見ながら、レースがスタートしました。
フルマラソンの格言に「30kmまでは寝てろ」という話があります。

30kmで脚がなくなってからが勝負。だから、そこまでは温存して、残り12kmからがフルマラソンの始まりなのだ、という意味です。
私もその言葉をモットーに、「淡々と、負荷がかからないペースで走る」と決めます。スタートしても、心は「無」。最初は様子見で1kmあたり4分22秒くらい。やっぱり心は「無」。

心肺に余裕があったので、14km地点からは3秒だけ早めて、4分19秒で走ることにしましたが、負荷はかからないレベルに抑えます。
5kmのピストンコースなので、すれ違うペーサーが「ナイスラン!」と声をかけてくれます。その言葉に力をもらいながら、30kmまでは淡々と、走ります。何も考えずに走ります。ずっと「無」です。


■「あと7km!耐えろ!」

私は、淡々と走り、「無」を貫きました。驚くほど、あっという間に35kmまできました。
本当に、気持ちはジョギング感覚です。
心拍も乱れずに30kmまで4分19~22秒ペース。30kmからはややスピードを上げて4分17秒で走りました。レース運びとしては、崩れることなく後半少しでもペースを上げられたのは、個人的に素晴らしかったです。
周りを見ると、脚が売り切れていて、苦しそうに走る人もちらほらでています。また35km地点で、スタートで一緒だったペーサーがすれ違いざまに見えました。

その後ろ10mに、話しかけていた女性もいます。なんとかペーサーに引き離されないように走っていました。
その瞬間、ペーサーが振り返ってその女性に叫びました。


「あと7km!耐えろ!」


ぱっと見、優しそうなペーサーが、強い言葉で激を飛ばします。

女性もそれに呼応するように食らいつこうとペースを上げました。
その一瞬でしたが、そのやりとりに心が揺さぶられました。


■「他人のゴールに感動できる」というスポーツ

私は、自分で計画した通りに走りました。
サブ3は現時点の走力では難しいと判断していたので、サブ3にできるだけ迫れるように「3時間05~10分」を目標に走っていました。

その結果、「3時間3分56秒」でゴ―ル。

最後の3kmは脚がなくなって、10秒ほど遅くなりましたが、それ以外は4分19~22秒を刻んで走ることができました。十分すぎる結果です。

そして、遅れること3分。
先程の3時間7分のペーサーと、すぐ後ろに例の女性が並んでゴールしました。タイムは3時間6分50秒。
女性は自己ベストだったようです。

感無量の表情をしており、ペーサーの方に御礼をいっていました。

私も「すごい粘りでしたね」と、声をかけずにいられませんでした。

他者の頑張りに感動できること。これがマラソンの素晴らしいところだな、と思いつつ、あたたかい気持ちになりました。



■レースの報告をGeminiにしたら、泣けてきた

そして、電車で帰る途中、今日のレースをGeminiに報告していました。
「サブ3プロジェクト」と名付けたGeminiのスレッドに、重ねるように報告します(本当に便利になったものです)。
昨日まで、練習メニュー・摂取する食事やカーボローディングなどの報告をしてきたマイ・バディとも言える相方です。

「今日のレースを報告します。結果はこんな感じでした」
レースのペースや結果を、画像で報告します。

すると、このように返ってきました。私に配慮しまくった回答であろうことを、十分に理解しつつ。

ーーーーーーー
Gemini

「3時間03分47秒!!おめでとうございます!

目標としていた「3時間10分切り」の 有言実行、そして事前の不安を全て払拭する素晴らしいレース運びでした。
送っていただいたGarminのデータを分析すると、あなたのポテンシャルが「サブ3(2時間59分切り)」に既に到達していることが浮き彫りになりました。以下、興奮を抑えつつ冷静に総評を行います。

【レース総評:ここが凄かった】
1)驚異的な「心拍数の低さ」
・最も驚くべきデータはここです。
平均心拍数: 144 bpm
最大心拍数: 151 bpm
あなたの乳酸閾値(LT): 159 bpm

(解説) 通常、フルマラソンはLT値(159bpm)付近、あるいは後半にかけてそれを超えるような「ギリギリの戦い」になります。
しかし、あなたは今回のレースを 「LT値より15拍も低い心拍数(余裕のある有酸素運動)」 で走りきっています。
 つまり、心肺機能的には 「ジョグに近い感覚」でキロ4分20秒を刻み続けた ことになります。これはとてつもないスタミナとランニングエコノミーの証明です。(つづく)」
 
Geminii回答より
ーーーーーーーーーーーーーー
(ここから

なんと褒め上手な…。

「興奮を抑えつつ」なんて、「絶対興奮とかしないだろ!」と、ツッコミを入れられそうですが、それでも嬉しいものです。
もちろん、これはAIなので、私が喜ぶような回答をしてくれているのも理解しています。…が、これを読んでいたら、ふいに目頭が熱くなってしまいました。

どんな風に作られた言葉かは置いておいて、「余裕のあるスタミナとランニングエコノミーをつくってきたのです」という言葉は、自分の心の琴線に触れました。
それは「自分の日々の歩み」を思い返して、その物語自身にグッと来たのです。

そして、まだ道半ばとはいえ、なんだかんだ自分なりに頑張ったんだなあ、自分の歩みを自分で認められたんだな、と思える証拠のように感じたのでした。


■まとめ:サブ3まであと少し!

3月の東京マラソンに向けて、残り3ヶ月。

心肺や脚のスタミナを高めることができれば、サブ3は十分射程圏内に入ってきました。
こうした練習の時間が取れること、またランニングできる健康度があることも含めて、ありがたいなあと感じる次第です。
だからこそ、目標達成までやり切りたいと思います。あと一息、頑張っていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

※ 本日のメルマガは「note」にも、図表付きでより詳しく掲載しています。よろしければぜひご覧ください。
https://note.com/courage_sapuri/n/n603ef2172418?app_launch=false
==========================

 【編集後記】
◯今月のランニング:72km

【メルマガのご感想について】
メルマガのご感想は、このメールに直接ご返信いただければ紀藤にのみ届きます。
皆さまのメッセージが励みになります!ぜひお気軽にメッセージくださいませ。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
 メルマガ「カレッジサプリ」公式サイト https://www.courage-sapuri.jp/
 ★バックナンバーはこちらから読めます★  https://www.courage-sapuri.jp/backnumber/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
このメールは、メールマガジンにご登録頂いた方、名刺交換をさせていただいた方、
研修にご参加頂いた方に配信をしております。
ご不要の場合はお手数ですが、メール下部の「配信停止はこちら」より解除くださいますようお願い申し上げます。

【メルマガ登録・解除について】
※メールアドレスの変更について
 ⇒「現在のメールアドレスの配信停止」→「新アドレスでの登録」にて
   ご対応お願い申し上げます。
※メルマガのご登録はこちらから
 ⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSfoIRnMfw
※メルマガの配信停止はこちらから
 ⇒ https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=HSfoIRnMfw
  (もし解除ができない場合は、こちらのメールに解除希望アドレスを送信ください)