配信日時 2018/12/29 09:12

自分の「思考の癖」を考えてみる(後編) ~あなたは「デカルト的」か「老子的」か~ 【未来習慣】

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<本日のお話> 平成30年12月29日(第1777号)


自分の「思考の癖」を考えてみる(後編) ~あなたは「デカルト的」か、「老子的」か~

 
株式会社カレッジ 代表取締役 紀藤康行

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(本日のお話  1960字/読了時間2分半)


■おはようございます。紀藤です。

昨日は1件のアポイント。
ならびに研修プログラムの作成など。

夜はストレングス・コーチングの仲間と、
打ち合わせ件、会食でございました。

ありがたいことに、案件が増えてきており、
色々な方のお力を借りることになってきています。

どこまで出来るか、2019年も
挑戦し続けてまいりたいと思います。

ということで、この年末年始は
妻とともに、フルで仕事をしまくります(苦笑)

あー、楽しいなあ。



さて、本日のお話です。

昨日、

『ハーバード、オックスフォード、、、世界のトップスクールが実践する考え方の磨き方』

という本から引用させていただきつつ、
学んだ事として、『デカルト的思考法』なるものを、
ご紹介させていただきました。

本日も続けます。


タイトルは、


【自分の「思考の癖」を見極めてみる(後編) ~あなたは「デカルト的」か、「老子的」か~】。


それでは、どうぞ。



■昨日のお話は、


・自分の「思考の癖」というのは、
 なかなか自分ではわからない。

・それらを考えるために、
 客観的視点を持つことが面白いアプローチではなかろうか。

・その中で「デカルト的思考法」というものがある


というお話でした。


そして、デカルト的思考法として、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<「デカルト」の真偽を見極める4つのアプローチ>

1,とにかく疑う

2,徹底して細分化する

3,単純なものから複雑なものへと考察を深めていく

4,漏れがないように見直す

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というアプローチがあり、
それらは細分化して分けて考える、

『アナリティック(分析的)な考え方』

であり、西洋的である、

そんなことをお伝えいたしました。



■それに対して、一方。

これに対するような逆側のアプローチもあるのです。

それが古代中国の哲学者「老子」と言われます。


老子とは、諸説ありますが、
古代中国なので「紀元前6世紀ごろ」の哲学者です。



彼は言います。

「美しいと汚い、は別々にあるのではない。

 美しいものは、汚いものがあるから美しいと呼ばれるんだ」

と。

同様に、


・暗いがあるから、明るい、がある。

・冷たいがあるから、温かい、がある。

・辛いがあるから、幸せ、がある。

・「無」があるから、「有」がある。

、、、


このように、物事は一方だけ見るのではなく、


『全体的に見てこそ、わかるものである』

とする立場が、「老子」の考え方である、
というのです。


これを、


”『ホリスティック(全体的)』な考え方”


と呼ぶのだそう。


「デカルト的思考法」が、

・「美しい」の定義は?
・「汚い」の定義は?
・本当にそれらは確かなのか?

、、、というように、

細かい部分から「分析的」に、
積み上げていくの考えとは対照的です。

これらは、

「東洋的」であると言えるでしょう。



■そして、ふと思うのです。

自分自身の考え方は


”「デカルト的」だろうか?
 それとも「老子的」だろうか?”


、、、と。


どちらも古来から言われており、
歴史の風雪に耐えた、多くの偉人賢人の考えであり、
「考え方の基礎」とも言えるもの。

それぞれが、正しい。

どちらが間違っているというのは、
おそらくないのでしょう。


そして、そういった「哲学者の考え」に、
自分の「思考の癖」を照らし合わせてみる。


すると、見えてくることがあるのでは、
とも思うわけです。


「自分は、”老子的”に、
 全体をまるっと捉えようとする傾向がある。
 でも、分析的に、デカルト的に分けて考えるのは得意ではない」

とか、あるいは

「自分は何でもかんでも、”デカルト的”に、分析的に捉えてばかりいるかもしれない。
 わからないものを、そのまま受け入れようと、しない傾向があるかもしれない」

というように、


”客観的に自分を考える”

”俯瞰して、自分の思考を見る”


ということに、つながるように思うのです。

そしてそれは、

「自分をより良く知る」
「他者をより深く理解する」

ということに、なり得るのかもしれない、、、

そんなことを思うのです。



■おそらく、「哲学」を学ぶ意味とは、
過去の偉人賢人が語った論説に照らし合わせて、

”自分自身を見直すことが出来る”

ことではないか、と思います。


この世界は広すぎて、複雑すぎて、
答えがないように思えるかもしれません。

その中で、
自分が依って立つところを見つけるために、
普段考えないような「自分の思考の癖」というものを、

こういった「デカルト的」か「老子的」かという視点で、

”深く掘り下げる”

ことを試みる。

それこそが、答えなき世の中で
生き抜くための力になりうる、

そんなことを思います。




と、いうことで



【自分の「思考の癖」を考えてみる 
 ~あなたは「デカルト的」か、それとも「老子的」か~】。


そんなことを探求する価値に、
思い馳せた次第です。


まだまだ勉強不足で稚拙な考えですが、
多少なりとも参考になれば幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

本日も皆様にとって、素晴らしい1日となりますように。

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<本日の名言>

上善は水の如し。  老子

(意味:水は丸い器に入れば丸くなり、四角い器に入れば四角くなる。
 それと同じように、人間も水の如くその状況に応じた臨機応変な振る舞いをするのが
 最も自然な一番よい生き方である)

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<編集後記>

そして、現に「ハーバード大学」の入学論述試験でも、
”テーマ「自分は何者かを答えよ」”
というような問題が登場しているそうです。
やはり、「深い問い」は、大事なのでしょうね。


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