〇〇〇〇さん
こんにちは、吉岡です
============
●エシカルネイルWS
online 7/11(水)
https://clay-room.amebaownd.com/pages/8307055/page_202409291608
●UVクレイファンデーションWS
(募集をお待ちください)
対面(都内):7月10日(木)
online:7月1(火)~4(金)
============
春になると日焼け止め製品のリサーチ(といっても色々なお店で見まくるだけ)をしますが、今回やっていて思ったこと。
酸化亜鉛フリーがやたら多くない・・・?
わざわざそう書いてあるってことは、それが推しポイントなんだよね?
いつから酸化亜鉛が悪者になったんだろ?
と、SNSなどを徘徊していると、どうやら去年あたりから「酸化亜鉛はよくない」ブームが来ていたようですね。へえ~
そもそも酸化亜鉛ってなにか?というと
金属の亜鉛を高熱で熱して酸化させた白い粉体ですが
ノンケミカルの日焼け止めに使用される紫外線散乱剤の代表的存在
とくに光老化の原因となるUVAを防いでくれます。
(UVBを主に防ぐのは二酸化チタンですが、二酸化チタンのみでUVAも防ごうと思ったら、ものすごい粒子を大きくして大量に配合しなくてはいけないそうです→バカ殿みたいに白くなる)
ほかにも
・抗炎症
・収れん作用(毛穴を引き締める)
・保護作用
などがあり、
「亜鉛華軟膏」という医薬品の塗り薬(湿疹、皮膚炎、傷など)の有効成分としても配合されています。
ここまでだったら、なにも問題ないよね。
じゃあ、なにが問題視されているんだ?
酸化亜鉛フリーを推奨されている記事などを読むと
1、毛穴に詰まる
2、金属アレルギーが心配
の2つがどうやらメインで取り沙汰されているようです。
1、毛穴に詰まる は
酸化亜鉛が皮脂と混ざることでペースト状になり、それが毛穴に詰まり、肌荒れやニキビを引き起こす原因となる、と考えられているようです。
たしかに酸化亜鉛は、タンパク質と結合することで肌の上に被膜を作ります(これが肌の保護となる)
それが転じて「毛穴に詰まる」と捉えられるのかもしれないよね。
ですが作用的には、皮脂を吸着・毛穴を引き締め・炎症を抑える方向に働くので(本来は毛穴トラブルを引き起こしにくいハズ)
「酸化亜鉛だけ」が毛穴に詰まりやすい
というよりも、
他に含まれている材料や油分など、原因は複合的なんじゃないだろうか・・・と私は思います。
そして2の金属アレルギー問題。
「酸化亜鉛」そのものにアレルギーがある方は、避けた方が良いのはその通りです
が!
単一金属の「亜鉛」と
酸化している「酸化亜鉛」は、まったく別物。
アクセサリーなどで金属アレルギーが出るからといって、酸化亜鉛もNG、にはなりません。
そもそも肌の上に乗せる化粧品素材としての酸化亜鉛は
直接肌に金属が触れないよう
分散しやすいよう
表面をコーティング(表面処理)されているものがほとんど。
(コーティングがないと酸化亜鉛の酸化力で肌にダメージを負ってしまいますから)
なので、日焼け止めなどに使用される酸化亜鉛によって、アレルギー症状を起こす可能性は低い
と考えられます。
(酸化亜鉛自体、40年以上の使用実績があって、さまざまな試験で皮膚刺激やアレルギー性などの安全性が認められているようです)
ちなみに、
「粒子の大きさ」や
「なにでコーティングされているか?」で
皮脂吸着や毛穴への残りやすさ等も当然違ってきますよね。
だから毛穴詰まり問題に関しても、やっぱり一概に酸化亜鉛を悪者にするのはちょっと違うんじゃ・・・と思うワケです。
結論、酸化亜鉛フリーなら肌荒れが無くなるわけじゃない。
ナゾの流行りに踊らされるのはやめよう。
以上、研究員でも何でもないただのシロート調べでしたが、ご参考になれば幸いです。
余談ですが、、、
日焼け止めに使用される酸化亜鉛が良くない!と言われるのは、
毛穴詰まりとかアレルギーとは別の、酸化亜鉛(&酸化チタン)の特性が問題であります。
そこはまた別で記事にしますね。
7月のUVクレイファンデーションWSでは
酸化亜鉛・二酸化チタン・紫外線吸収剤を使わないバージョンになります!
楽しみに日程空けておいてくださいね。
対面(都内):7月10日(木)
online:7月1(火)~4(金)
それではまた!
===================
Y's clay room
吉岡ゆうこ
E-mail :
mail@clayroom.net
URL :
https://clay-room.amebaownd.com/
===================
配信解除はこちらから
https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com
今までありがとうございました