配信日時 2021/04/10 21:49

喘息の時のケアでまず大切なこと

〇〇〇〇さん


こんばんは
吉岡ゆうこです。


=============
 
クレイクリームonlineWS、お席が少なくなってきました。
気になっている方はお早めにどうぞ!

4/27(火)10時~満席・13時~残2

https://peraichi.com/landing_pages/view/clayroom-ws


=============


「せき喘息を落ち着かせるクレイケアはありますか?」

と、セルフケア受講生さんから質問をもらいました。



もちろんあります!

うちの娘も小さい頃は喘息だったので、、、どれだけお世話になったか。



簡単なところでは

・クレイうがい
・フットバス


他にも

・ゆるいペーストで背中なでなで
・鼻パック
・気管支パック
・背中パック


などなど。


のど・鼻なのか

気管支の炎症なのか

冷え なのか

自律神経なのか

どこにアプローチしたいのか、で使い分けます。




でもでも

どんなケアをするにせよ、まず大切なのは「呼吸」です。



喘息がある人は深く息を吸うとゴホってむせちゃうよね。

「肋骨まわり」「背中」が固くなっていて、浅い呼吸になっている人が多いような気がします。


ええ、うちの娘もガチガチでした(汗)



ちょっと今から「深い呼吸ができるかチェック」をしましょうか。

(腹式呼吸ではなく、胸式呼吸のチェックです。)



ではまず、手のひらをペタっと肋骨まわりに沿わせて下さい。

そのまま鼻で大きく息を吸います。胸にたくさん空気を入れる感じで。



ス―――――・・・・

・・・・・


どうでした?

「肋骨の広がり」感じましたか?



カラダの前後にある肋骨まわりがふわ~っと広がった人はOK


あまり感じなかった人は固くなっている可能性アリ

もしかしたらちょっと呼吸が浅くなっているかもしれません。



呼吸って「肺」でしているイメージですが

実は、肋骨まわりの筋肉が主役です。

ここがしっかり動くと、肺に空気がちゃんと送り込まれ、吐き出すことができるんですね。



呼吸が浅くて酸素がしっかり回らないと、こんなことに繋がるおそれも。

・疲れが取れない
・自律神経のバランスが乱れる
・冷える
・深く眠れない


呼吸、超大事!

(ハイキュー!というバレー漫画の中にも「酸素を回せ、脳が正常に働くために」っていう決めセリフがあります♪)




だから、喘息や風邪で咳が苦しいよって時

いろんなケアがあるでしょうが

この肋骨まわり、背中をほぐして深く呼吸することも心がけてみて下さい。



肋骨の骨と骨のスキマに指を当て、さすってあげるだけでもほぐれます。


クレイのフットバスで温まるだけでも緩まるし

お風呂タイムにゆるいクレイペーストで背中をマッサージするもの良いです。
(これ、うちの娘のお気に入りでした)




ここ数か月、私も肋骨を意識して呼吸していたら、背筋がシャンと伸びて、悩みの巻き肩がすこし改善されてきました!


すごく酸素が回っている感覚があって

逆に今までどんだけ息吸えてなかったんだ?とビビりました。




急に寒くなったりで体調がついていかない日々ですが

深ーく息を吸って、どうぞご自愛くださいね。
 



それではまた!






吉岡ゆうこ




バックナンバー
https://1lejend.com/b/HSccbGto/


インスタグラム
https://www.instagram.com/clay_room_


ブログ
http://ameblo.jp/musshu124





配信停止はこちらからどうぞ

https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com 

今までありがとうございました。