配信日時 2019/02/19 10:40

『「発達障害」って「病気」なの?』

\\お母さんが子どもに実施!//
発達障害の子どもの「天才性」引き出しコーチング 桑田 敬子です


小6の4月から学校に全く行かなくなって6ヶ月。
昼夜逆転し、学校へ行く時間には寝ているわが子を見て、正直、当時は「病気」だと思いました。


実は、この「不登校」は、『2次障害』といって『発達障害』が進展したものです。


『発達障害』の段階で、それ以上悪くならないように、『2次障害』に進まないように止める。


「発達の凸凹(でこぼこ)」という、独特で強烈な個性、他の子どもとは違った個体差が、

「適応障害」という、集団や人、社会一般の慣習へのなじみにくさを作り出している状態の段階で止める。


それが肝心です。


なじみにくさや、生きにくさを感じている『発達障害』の段階では、「病気」とは言わないからです。


『2次障害』には、全てのことをやりたくないと、ことごとく激しく抵抗する「反抗挑戦性障害」や「行為障害(非行)」、「不登校」、「引きこもり」があります。


学校へ行く時間になると、決まってお腹が痛くなる。「あー、行きたくない」と言う。そんな状態になったら、この『2次障害』に進展しないように、『発達障害』の段階で止めるように、親は対応しましょう。


では、どう対応するといいのでしょうか。


まず、この対応のときに、親の「子どものとらえ方」が重要となります。


学校に行きたがらない『発達障害』のダメな子、ととらえていては、絶対に子どもは回復しません。
 

先生の目線、親の指導目線、社会からの世間体目線ではなく、

親も、一人の人間として、

自分自身のイヤなところもいいとこも知り抜いて、その上でそんな自分をよしとして、丸ごと認めている

そんなあなたご自身が、今度は、お子さんを批判、否定せずに、その存在をまるごと認め、受け入れてください。


生きにくさ、理解されにくさをかかえながら、小さいココロとカラダで精一杯やろうとしているけなげな子だと見てあげてください。


そして、特に、こういうトコロがいいなあ、と、いいトコロ、出来ることを見てあげてください。

さらに、そのいいトコロ、出来ること、お子さんの才能を伸ばすことが必ずできると信じてください。


それが、「発達障害」を、もう、引き起こしかけている、行きにくい学校へは、もう行かない。という選択になっても。


学校を辞めさせられたエジソンの例ばかりをいうようですが、必ず、この子の才能を伸ばす、手段、方法はあると信じていてください。


それをゴール(目標)にしていれば、必ず、才能を伸ばす、手段、方法は見つかります。


「発達の凸凹」を「発達障害」にしない。さらに、「発達障害」を「二次障害」という「病気」の状態にしない。

これをめざしていきましょう。


「発達の凸凹」を「発達障害」にしないためにも、「発達の凸凹」の「凸(でこ)」の部分である、その子どもの「才能」や「天才性」をどんどん伸ばしていきましょう!


その方法は、

親であるあなたが、お子さんのドリームサポーターとなって、

人の無限の能力開発をし、なりたい自分になって夢を叶える「苫米地(とまべち)式コーチング」を元とし、

そこに、親子間の心がつながる「親子コミュニケーション法」や、「子どもへの効果的な対応法」を加えた『ASD(発達障害)コーチング』の

新しいものの見方である「マインド(脳と心)の使い方」を、親子で実行していくことです。


未来の『ゴール』に向けて、未来になりたい自分の姿の「映像」に向けて、加速していきましょう。




「子どもの才能☆開花法」について、

「発達障害」について、

30分の電話無料相談をしています。

『お問い合わせフォーム』
https://pro.form-mailer.jp/fms/ec031b8e151187

に、第3希望まで、日時をご記入ください。

-----------------

本日もお読みいただき、

ありがとうございました。

☆---------------

■発行元
株式会社 GOAL QUEST ISSUE
    (ゴール クウェスト イシュー)
 代表取締役 桑田 敬子
 TEL:03-3229-1088 
 E-mail:kuwata@goal-qi.net

■ホームページ
https://www.goal-qi.net/

■ブログ
https://ameblo.jp/coach-kuwata/

※「子どもの才能☆開花法」「発達障害」
 の情報がほしい方にお知らせください。 
        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
■メルマガ無料登録 (小冊子プレゼント)
「発達障害&グレーゾーンの子どもの「天才性」
をぐんぐん伸ばす11個の子育ての法則』
無料メール講座~11本の動画配信付き~

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTamwkc


※子どもの才能を伸ばす「コーチング」
 の情報が欲しい方にお知らせください。
        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
■メルマガ無料登録(小冊子プレゼント)
 「ASDコーチング」
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSEvDpwjUi

■「メルマガ」『バックナンバー』
https://1lejend.com/b/HSEvDpwjUi/

■Facebook
https://www.facebook.com/keiko.kuwata.33

■メールアドレス変更のお手続き
http://gsmail101.com/r/stepmail/edit.php?no=xmmhzm

■メルマガ配信削除のお手続き
https://1lejend.com/d.php?t=test&m=example%40example.com

---------------☆